涼宮ハルヒの消失のSF的疑問(ネタバレ)

このQ&Aのポイント
  • 涼宮ハルヒの消失のSF的疑問について疑問を解消してみましょう。改変対象となる改変行為の瞬間や目的地について考察しています。
  • 涼宮ハルヒの消失のSF的疑問について考えてみましょう。改変の行為そのものが改変対象になるのか、またキョンとみくるが「改変直前の瞬間」に到達することができた理由について解説します。
  • 涼宮ハルヒの消失のSF的疑問について考えてみました。キョンとみくるが「改変直前の瞬間」に到達することができた理由について考察しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

涼宮ハルヒの消失のSF的疑問(ネタバレ)

遅ればせながら作品を見終わりました。 ひとつ疑問なのですが 12月18日に時空改変が行われて、そこを基点に過去365日が改変されたと長門の台詞にありました。(結果としてハルヒや小泉は違う高校へ通うことになりました) 改変の瞬間から過去1年分が改変された訳ですから、改変の行為そのものも改変対象になったと思います。 では、なぜキョンとみくる(大人)は3年前の七夕から「改変直前の瞬間」(改変行為が行われる瞬間)に到達することができたのでしょうか?  目的地(時?)は改変されており、「改変直前の瞬間」は既に存在しないと思うのですが。。。 作品的には必要のない無粋な疑問ではありますが、 うまい解釈がありましたらご教示下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

> 進学する高校が違っている 前日まで北高に通っていたとしても、北高に進学した記憶がなく、光陽園学院での学生生活の記憶があり、身の回りのもの(制服とか教科書とか)が光陽園学院のものであれば、光陽園学院に進学したことに疑いを挟む余地などないと思います。 > 改変の行為そのものも改変対象になった この解釈は私と違うようです。先の回答より、改変対象になっていないと思います。 過去は変わっておらず、変わったのはその記憶です。 # すごくどうでもいいんですが、某バス会社の創業者を思い出しました。

siffon9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先の補足をしたあとに、私もよくよく考えてみたのですが、仰るとおりで問題のないことを理解しました。 物理的な変化は改変の瞬間に発生、そして改変に伴い過去1年分の記憶も変化した。ということですね。 キョンの“この範囲(過去1年間)以外、3年前のお前(長門)は影響を受けていない云々”という台詞で物理的改変が過去にも及んだと思い込んでしまいました。 これでスッキリしました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.1

過去365日の「記憶」が修正されたと言っています。行為はそのままです。

siffon9
質問者

補足

進学する高校が違っている時点で「行為」も変化していると思いますが、如何でしょうか? それに修正されたのは「記憶」ではなく「過去記憶情報」ですね。

関連するQ&A

  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラについて。

    『涼宮ハルヒの憂鬱』の登場キャラについてですが、朝比奈みくるは、キョンよりはまだ成績は良くても、IQはみくるよりはキョンが高いと思いますか?自分は思います。 キョンや朝比奈みくるは、将来的には高学歴になると思いますか? 私は、キョンとみくるなら中堅大ぐらいに行きそうな気がします。 長門と古泉は、二人ともマサチューセッツ工科大学かケンブリッジ大学を断トツで首席卒業?と言う感じでしょうか? 将来は二人で時空論や次元の果ての解明をして行きそうな感じでしょうか?

  • 涼宮ハルヒの消失(幻の女)

    現実(?)に戻ってきたキョンは入院先の病院で目を覚まします。 学校の階段から落ちて昏睡していたことになっています。 キョンが階段から落ちたとき、ハルヒは階段の上に「女がスカートをひるがえす姿」を目撃したようです。 でも、それが誰なのかはわからないみたいです。 彼女がキョンを突き落としたと思えるのですが、 この幻の女は、長門なのか、みくる(または大人みくる)のどちらかなんでしょうけど、どっちなんでしょう。 尚、私は映画を見て、公式ガイドブックも読んでますが、原作は読んでおりません。 久しぶりに公式ガイドブックを眺めていて疑問を持ちました。 だいぶ前の映画ですから、結論は出ていると思いますけれども、教えてください。

  • 涼宮ハルヒシリーズ「消失」劇場版→続き(ラノベ)

    「驚愕」出ましたね。先月25日予約していたのでその日に届きました。 「分裂」を読んで2年近く経つので、読み返さないと思い出せません。特に「分裂」は話が別れていくので。 前置きはこのへんで、先月WOWOWでハルヒ2期「エンドレスエイト」8話と「溜息」、3夜が「消失」があったのですかさず、無料お試し視聴で、予約をして見ました。「笹の葉ラプソディー」がないのでちょっと残念でしたが、「消失」が見れたのでよかったです。それで、後半の、長門ゆきが、改変するとき、修正データ入カプセル弾を打ちに、キョンと朝比奈みくる(大)がタイムリーク(時かけ用語)して、キョンが長門に銃で打つとき、朝倉涼子に刺されて、キョンは元の時間軸に戻り病院で目が覚めるのですが。 刺されて、別キョンが現れ「すまねぇな、訳あって助けることが・・」とあります。 で、その別キョンがキョンを助けに行くエピソードがどの巻にあったのか、「消失」後、5巻あるので 探せ出せません。「暴走」~「分裂」のどの巻で、サブタイトル名も教えてください。 よろしくです。

  • 涼宮ハルヒの分裂 について。

    涼宮ハルヒの憂鬱 シリーズの 分裂 についてお聞きしたいです。 キョンが風呂で誰からか電話がかかってくる場面、155ページで、αとβに話が分かれますよね、なぜ分かれるかが分からないのです、 仮に『分裂』が話が分かれる分裂なのかそれとも 橘、周防、藤原、佐々木がそれぞれ、古泉、長門、みくる、ハルヒとそれぞれが対立しているから、分裂なのか 話がズレました、a-1はa-2につながっていて、b-1はb-2につながっていますよね。 なぜ話がそう分かれたのか、そこが何回読み直しても分からないのです。 時空が2つに分かれたって考えましたが分からないです。 分かるかた教えてください、訳の分からない解説になってしまってすみません。

  • 涼宮ハルヒの溜息について質問です

    これに収録されている「笹の葉ラプソディ」に関する質問です。 この話で 1.東中1年のハルヒがジョンスミス(3年後のキョン)に出会うことで北高に興味を持つ 2.ハルヒは北高にてキョンや朝比奈さんなどとともにSOS団を結成 3.それゆえに七夕の日に、朝比奈さんとキョンは3年前に時間遡行することになる 1.東中1年のハルヒがジョンスミス(3年後のキョン)に出会うことで北高に興味を持つ といった感じでループができあがっていませんか?? ほかにもキョンが朝比奈さんの胸の星型のホクロを教えるところとかも。 ここでなんかいろいろ疑問がでてきて一気に混乱してしまいました・・。 なんか鶏と卵にも似たような印象をもってしまっていて、どこが始点?なの?みたいな・・うまく説明できなくて悔しいのですが>< 憂鬱の話では、その時間平面のキョンがいる一方で、ジョンスミス(キョン)が長門の時間凍結によって同じ時間平面上で眠っていたことになりますよね? そして七夕の日に朝比奈さんとキョンが3年前に時間遡行するぎりぎりまで時間凍結されてるジョンスミス(キョン)は長門の部屋で眠ってるんですよね・・? 長門が時間凍結を解除したのはそのループの外ですかね・・ うまく説明できなくて申し訳ないのですが、どなたかご意見お聞かせくださいm(_ _)m ※でも私自身が笹の葉ラプソディまでしか読んでいませんが、ネタバレはぜんぜんOKです。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(原作)の結末

    以下、ネタバレです。 『涼宮ハルヒの憂鬱』のラストにおいて、キョンはハルヒにキスをすることによって、(ハルヒと一緒に)閉鎖空間から帰還しますが、これはどのような理由でそうなったのでしょうか。個人的に思いつく理由は、以下のようなものです。 (1)ハルヒが現実(元の世界)に戻ってもいいと思った (2)ハルヒがキョンの願い(元の世界に戻りたい)を叶えた (3)ハルヒの意思に関係なく、そうなるようにプログラムされていた (4)その他 (1)は、現実世界に絶望したハルヒが新たな世界を創造しようと、(言い方は悪いが勝手に)キョンを連れてきたが、キョンに受け入れられた(キスされた)ことによって、現実世界に希望を持ち、新しい世界を創造する必要はないと考えた、といった考えです。 (2)は、ハルヒとしては新しい世界を創造したかったが、キョンが現実世界に帰還することを強く望むので、その希望を叶えた。 (3)は、(1)と(2)は(自分の能力のことなどを意識していないにしても)ハルヒの意思によって現実に戻ることを選択したのに対し、ハルヒの意思(意識的、無意識問わず)に関係なく、キョンがキスをすると二人が現実に帰還するようにプログラムされていたという考えです。閉鎖空間自体がハルヒの希望が具現化したものであることを考えると、ハルヒの意思が介入しないというのもあり得ないような気もするのですが、長門がハルヒにキスをするように示唆したことが気にかかります。未来人であるみくる(大)が、そうすればいいことを知っていたのは未来人によって規定事項なのでそう不思議ではないにしても、長門がなぜ知っていたのかという疑問が残ります。『憂鬱』時点での長門は未来と同期する能力を持っている(はずな)ので、みくる(大)と同じように未来のことを知っていた(長門がどの程度の未来まで同期できるのかはわかりませんが)という考えもできるとは思うのですが。 私は原作しか読んでいないので、雑誌のインタビューなどで作者が真相をあかした(そういった無粋なことを作者がするとは、あまり思えませんが)といったことがあれば、どんな理由だったのか、またそういったことがないとしたら、個人的にどんな風に思うかということを教えてください。

  • 涼宮ハルヒの退屈の笹の葉ラプソディについて

    小説を読んでもアニメを見てもよくわからなかったので質問させて下さい。 キョンが過去と未来には明らかな連続性があるから、みくるが言ってる過去と未来に連続性がない、ということには矛盾があると言ってますが、私はキョンの言ってることの方がどうにも引っかかるのです。 キョンが中一のハルヒと関わって今のハルヒがいる、という点で連続性があるというのも何となくわかるのですが、本当に連続性があるなら、キョンは7/7までずっと長門の家で寝てなくてはならなくて、連続性がある訳だからその寝る日以前の過去のキョンに何らかの影響があってもいいと思うのです。(3年前に閉じこめられて、ずっと寝てる訳だから学校から消えるとか) 連続性がないからこそ、今までのキョンが存在している訳だと思うのです。(本に例えるならば、1ページ目のキョンが消えても、次のページにはちゃんとそのページの別のキョンがいる、ということ。) キョンの言い方だとみくるの言うことがおかしいってニュアンスが入ってる気がしますが、私はキョンの言ってることの方がおかしいような気がしますがどうなんでしょう? 連続性はない、というのが8割方正しいんじゃないかと思うのですが、私は連続性の意味を履き違えているのでしょうか? (連続性=本でいうと、例えば全てのページのキョンは同じで1ページ目のキョンが消えれば全ページのキョンが消える、と解釈してます) お暇があれば回答よろしくお願いします。

  • 【ネタバレあり】涼宮ハルヒの消失の内容について!

    いつもお世話になっています。 最近、涼宮ハルヒ・シリーズの小説にはまっていて愛読しているのですが、 『涼宮ハルヒの消失』の話を読んでいて、部分的に内容が分からなくなってしまったので、 小説をお読みになった方の意見を聞かせて頂ければ幸いです。 ※『笹の葉ラプソディ』~『涼宮ハルヒの消失』にかけての内容です。 ※小説を一通り読み終わりましたので、ネタバレ内容を含んで、出来るだけ詳しく  分かりやすいように教えて頂けば幸いです。 【質問】 (1)3年前の七夕の時代に連れて行った朝比奈さんの目的とは?    自分が「未来人」である事をキョンに実感させる為なのか? (2)3年前の七夕の時代で、ハルヒの手伝いをした目的とは? (3)手伝いをした時と、再びこの時代に戻って来たときにキョンは『ジョン・スミス』と名前を名乗り、   『世界を大いに盛り上げる為のジョン・スミス』を宜しくと伝えたが、これには何の意味が込められているのか?   (キョンと名乗ると不都合な点があったのか?) (4)おかしな世界を作った真の犯人は『長門』であるが、どうしてこのような世界を作ったのか? (5)キョンは買物に行く際に階段から足を踏み外して頭を打って、病院に運ばれたとあるが、   おかしな世界の中で、正しい世界に戻る為の道筋を探していた過去もある。   どうして2つの時間が存在しているのか?   頭をぶつけた際に、おかしな悪夢を見ていたという事なのか? (6)おかしな世界を作ってしまった『長門』はエラーデータが蓄積されてバグってしまったとあるが   そのようになってしまった要因とは何なのか? (7)SOS団を作ったのは、ハルヒではなくキョンが仕向けたように感じるが、このように仕向けた目的とは何なのか? フィクションものの小説という性質上、多少の辻褄が合ってこないのは仕方が無いとは思いますが、 途中までハラハラドキドキで楽しんでいたものの、展開が進むにつれて内容が分かりづらくなってしまった為に 理解を深める為に質問をさせて頂きました。 ご教授の程、宜しくお願い致します(^^)

  • 【ネタバレあり】涼宮ハルヒの憂鬱 3年前の正体とは!?

    いつもお世話になっています。 最近、『涼宮ハルヒの憂鬱』のシリーズにはまっていて、アニメから始まり、 小説やマンガ版に至るまで愛読しましたが、未だに分からない点があるので、 ネタバレOKで詳しく教えて下さい! 【質問】 「涼宮ハルヒ」は、自分の思うように世界を改変させる力を持っている。 しかし本人はその能力に気付いていないし、完全にコントロール出来ていない。 そのような不思議な力は、3年前に始まったとありますが、3年前に何が起こって このような不思議な力が芽生えたのだと考えられるのでしょうか? アニメで個々に、長門は「情報爆発」、古泉は「能力の目覚め」、みくるは「時空の断絶」が起こったと それぞれ言ってますが、具体的な内容は明かされていません。 時間的にも、キョンが3年前の七夕にタイムスリップして、ハルヒの地上絵の手伝いをしている際に、 「宇宙人や未来人、超能力者はいると思う?」とキョンに問いかけをして 「いるんじゃないの」と答えた事で、もしかしたら存在するかもしれないという可能性が生まれて、 3年後に北高校へジョン・スミス(キョン)を求めて入学するわけですので、 この不思議な能力が芽生えたのは絵を手伝った中学校1年生の頃から高校1年生になるまでの間の どこかで起こったという事で間違いないと思います。 さて何が起こって、このような能力が芽生えたのでしょう? 古泉の超能力も、3年前に突然授かって、困っていたところを「機関」に助けてもらったというエピソードもあるわけですが こちらもいかがでしょうか。 これらは、もちろん原作でも未だに語られていない話題ですので、皆様の想像やご意見を聞かせて頂きたいと思います。 この物語の一番の重要なテーマでもありますが、なかなか明かされなくて、結構気になりますので、皆様の貴重な意見を 聞かせて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。 沢山の皆様からのご意見をお待ちしています(^^)

  • ハルヒ/笹の葉ラプソディの解釈

    涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」の解釈について伺います。 まず、私の現状を説明しますと、原作は全く読んでいません。 コミックも読んでいません。 アニメはレンタルで見ている途中でして、まず2006年版を全部借りて、 2006年の放映順に見ました。その上で、今度は2009年版を(2006年と 重複する回を含めて)2009年の放映順で見ているところで、 「笹の葉ラプソディ」からさらに「孤島症候群」まで来ています。 「エンドレスエイト」、「溜息」、「消失」はまだ見ていません。 で、気になっているのは、笹の葉ラプソディで登場人物が 入れ替わったのではないかという疑問です。 この回でキョンとみくるはTPDDで3年前に行った後、長門の部屋で 3年間を(静止した時の中で)過ごして帰ってきます。 ということは、2人は短冊に願いを書いた時間平面の3年前の時間平面に 居続けている事になりますよね。 つまり、キョンを基準に考えると、自分とみくる以外の人物は全て (未来人は除く?)3年前の異時間同位体に入れ替わっていることに、 ハルヒ達を基準にすると、少なくとも未来人ではないキョンは3年後の 異時間同位体に入れ替わっていることになりませんか? 笹の葉ラプソディの最初、ルールを知らなかったチェスを最後には 指している(原作では古泉から勧められて覚えたそうですが)とか、 孤島症候群の最後で古泉がキョンの首のホクロに注目しているとか、 キョンが別人(つまりハルヒ達が同一人物でキョンが異時間同位体)に なっていることを暗示しているように思えてならないのです。 (チェスのルールとかホクロの有無は、TPDDによる「ノイズ」) この辺について、他の話で何らかの回答が出ているのでしょうか。 そういうものが無くても、何か定まった解釈とか、それを語っている サイト等はないでしょうか。

専門家に質問してみよう