• ベストアンサー
  • 困ってます

PSとPS2のコントローラーとゲームパッド

今、家にPS2があるんですが、例えば 『PSの桃鉄5をやるために、PSのマルチタップとPSのデュアルゲームパッドやPSのゲームパッド複数個』 でやった場合、うまく動かなかったりしたんです。 今後、PS2でPSやPS2のゲームをやる場合に多人数で遊ぶために、ゲームパッドを買い足す場合、何を買い足したらいいのでしょう? 例えば、PS2でPSのゲームをやる場合には、『PSのマルチタップ&PSのゲームパッド』と言う組み合わせでなくては動作しないのでしょうか? もしくは、『PS2のマルチタップ&PS2コントローラー』さえ揃っていれば、PSでもPS2のゲームでも何でもちゃんと動いてくれるのでしょうか? メンド臭い文章になって申し訳ありませんが、買い足す場合の組み合わせ等の注意があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sero

#1です。 確かにPSソフトの際はPS用マルチタップ+パッドは何でもOKという 事のようです。 私はPSゲームの時はPS付属パッドしか接続しなかったので、 申し訳ないですが、全てのパッドが動くとは保証出来ません。 お役に立てずすみません。

質問者からのお礼

分かる範囲で調べてくださっただけでも十分です。 お手数掛けました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sero

古い話ですが、PS2のゲームではPS2用マルチタップ+PS2用パッド、 PSのゲームではPS用マルチタップ+PS用パッドが必要でした。 最近の型ではどうか知りませんが、確かに家のPS2(SCPH-10000)では PS用マルチタップは使えませんでした。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000308/ps2.htm

質問者からの補足

教えていただいたサイトには、 『PSのソフトをやる場合、PSのマルチタップであればコントローラーは何でも大丈夫。ただし、ソフト起動後にPS用のマルチタップ接続すべし』と言ったカンジで書いてありますね。 うーん。どうなんでしょう?