• ベストアンサー

インターネットセキュリティを買い換えたいのと、ウインドウズのSP2のこと

インターネットセキュリティの2002を使っていて、2003に変えたいと思っています。 ショップでディスクを買うより、ネットの方が安いようですが、その場合はディスクはないですよね。 リカバリしようとした場合、どうなるのですか?今だったらファイアウォール入れてからケーブル繋がないと危険だったりしますよね(XPです)。リカバリの度に2002を入れて、アンインストールして2003をインストールするのですか?(それとも上書きするんですか?) それから話が変わるんですが、ウインドウズのSP1を入れてるので(削除できる領域を空けてあります)アンインストールしてからSP2を入れるのだと思いますが、他のプログラムを止めてからするように書かれていたと思います。結構時間がかかるので、ファイアウォールを止めて作業するのは不安なのですが、不具合になるのも心配です。どうするべきですか?

• wa_on
  • お礼率99% (361/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>ネットの方が安いようですが、その場合はディスクはないですよね。 ディスク自体をネットからダウンロードできませんから... 必要なら自分でCD-Rなどに保存してください。 >リカバリの度に2002を入れて、アンインストールして2003を >インストールするのですか? リカバリのたびにインストールする必要はありませんが、リカバリしたときに 一緒にインストールされてしまうのでしたら、一旦、アンインストールしてから 2003をインストールしてください。 この時、また、2003をネットからダウンロードしてもいいですが、 CD-Rなどに保存しておけば、それを利用してインストールすればOKです。 >SP1をアンインストールしてからSP2を入れるのだと... サービスパックは前のものをアンインストールしてから行う必要はありません。 上書きしていきます。また、例えばWindows2000はSP4が出ていますが、この場合、 SP1~3をインストールしていなくても最新のSP4だけをインストールすれば OKです。(SP1から順番にインストールする必要はありません) 尚、XPのSP2はまだ出ていませんよね。

wa_on
質問者

お礼

自分で保存すればいいのか・・・!!! 今まで気がつきませんでした。すみませんでした。(こないだバックアップとれるようになったばかりです) ノートンのはアップグレードではないとお聞きしたんですが、基本的な事を聞いていいですか? 2002を完全にアップデートしたものが2003になるのですよね?だったらまた買って、自分でディスクに入れておけば安心ですよね。 サービスパックって上書きだったんですね。消したって最新版を一つ入れれば済む事なんですね。でもパソコン買って何年もすると、ゼロからアップデートするのに時間かかりそうですね。。 初歩的な事がわかってなくてすみません。でもこれで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

#1です。 >2002を持っているのなら、ずーっとそれを使っておいてアップデートだけしていけばいいのですか? そうです。2002のサポートが打ち切られない限りはウイルス定義の更新が可能です。 >今回みたいな状況になれば連絡がくるから、 >そうでない時はそれほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか? うーん、難しいですね。KlezもRedlofも連絡はありませんでしたし・・・ 横レスですが、 >2002を完全にアップデートしたものが2003になるのですよね? たぶん違います。検索エンジンが別物ですから。そういう意味では、最新エンジンの2003に乗り換えたほうが何かと安心のような気がしますが、Nortonシリーズでもっとも安定してるのが2002年版だそうです(情報の出所が2ちゃんねるですので、あまり自信を持ってオススメできませんけど)。

wa_on
質問者

お礼

2002のサポートがある間はそれでもいいんですね。毎年買うもんだとばかり思ってました。 連絡くるとしてもタイミング悪い場合もありそうで微妙ですね。 検索エンジンが別・・?(とは?)中身もちょっと違うという事でいいんですね?2002でもいけるけど、2003持ってた方が安心と。初めて買ったのが2002だったのですが、安定してると定評だったんですね♪(2ちゃんしばらく行ってないですけど個人的には好きです。ガセ?を信じてた事もありますが。。)ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.4

>2002を完全にアップデートしたものが2003になるのですよね? >だったらまた買って、自分でディスクに入れておけば安心ですよね。 具体的に何を指しているのかよくわかりません。 こちらの真ん中に該当するならこれがいいのではないでしょうか。 http://www.symantecstore.jp/index.asp >サービスパックって上書きだったんですね。消したって最新版を一つ >入れれば済む事なんですね。でもパソコン買って何年もすると、 >ゼロからアップデートするのに時間かかりそうですね でも最新のサービスパックと、重要な更新を入れればいいので、可能な 時間におさまると思いますよ。(ブロードバンド環境の場合ですが)

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/index.asp
wa_on
質問者

お礼

アンチウイルスがバンドルされておりました。真ん中のでいいんです。これが入荷待ちしてました(すぐ入るみたいでしたが) 最新のと、アップデートになるんですね!時間も短縮できるからこういうのができたんでしょうね。よくわかりました。ありがとうございました。

• kojitti
回答No.3

ご心配であればPCソフトでないファイヤウォールを設定されてはいかがでしょうか。XPやルータの機能でフィルタリングは可能です。 XP SP2はどうやら来年第3クォーターになるそうです。 またServicePackはアンインストールする必要はなく、 SP2がでればそのままインストール可能です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/19/epn14.html
wa_on
質問者

お礼

そうみたいですね。。知らなかったです。 XPのファイアウォールもONにしてますよ。 削除領域を空けておくのは、インストール後に不具合が出た時消せるようになんですね。勘違いしてました。ファイアウォール機能はオフにして・・と書いてありますが、みなさんオフにして作業してらっしゃるんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

勘違いなさってるようです。 Norton Internet Security 2003のダウンロード販売にアップグレード版はありません。 http://www.symantecstore.jp/ProductList.asp?CategoryID=is リカバリー時は2003を直接インストールします。また、アップグレード版というのがあったとしても、この会社は以前のバージョンをすべてきれいさっぱり削除してからのインストールになりますから、2002は必要ありません。 blasterを危惧なさっているのでしたら、 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp で手に入るMS03-026 のセキュリティ修正プログラムをフロッピーにとっておいてネットワークへの接続の前にインストールなさればよいかと。 話がかわった後ですが、 WindowsXpのSP2はまだ存在しません。今年の秋とMSジャパンでは発表されたままですが、すでに来年第三四半期に公開が延期されることが米国で発表されています。 http://ime.nu/pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/19/22.html

wa_on
質問者

お礼

度々勘違いですみません! アップグレード版ではないという事は、2002を持っているのなら、ずーっとそれを使っておいてアップデートだけしていけばいいのですか?2002を一端入れて、、と書いたのは、ブラスターを危惧してたからですけど、教えて頂いたサイトで修正プログラムをとっておいたらその方が確実ですよね。今回みたいな状況になれば連絡がくるから、そうでない時はそれほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか? それにしても、お店に行ったら全部売り切れてて、驚きました。 SP2延期ですか。過去ログの古い情報だけ見て、肝心の所を見てなかったんですね。失礼しました。丸々インストールというのも見たのですが、それもやっぱり他のプログラムを止めると書いてあったので、どうなのかなと思い、質問しました。 回答ありがとうございました。