• 締切済み

ブログの引越しについて

10日ほど前からブログをブログ人で始めました。 10ほど書いてからか勝手がよくないことに気づきウェブリブログにコピーアンドペーストで引越しました。 できれば多くの人に読んで欲しいので検索エンジンにかかるようにしたいのですが、同じキーワードを入れても、ブログ人のほうは検索で上位に入ってきますが、ウェブリブログのほうは見当たりません。 ちなみに、ブログ人のほうは「検索エンジン登録」はしていません。ウェブリブログのほうは2日ほど前に登録しました。 古いのを消さないために新しいブログが検索に引っかかってこないのでしょうか?ブログの引越しをされた方は古いのはどうされているのでしょうか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

根本的な事を聞きますが、新しいブログのアドレスは、ちゃんと検索エンジンに対して、クローラーの(検索の)対象にしてくれるように申し込んだのでしょうか? 申し込んでないなら、以下から申し込みましょう。 [参考]Google に URL を追加 http://www.google.com/addurl/?continue=/addurl ちゃんと自分で申し込まないと、検索エンジンの検索結果に表示されるかどうかは、運次第って事になります。 貴方の新しいブログに、誰かがリンクを貼ってくれて、検索エンジンの検索ロボットが、そのリンクを貼ってくれた人のページをたまたま見に来れば、その流れで貴方の新しいブログも検索対象に入る、と言う動きになりますから、誰もリンク貼ってくれないと、いつまで待っても検索対象になりません。 後、古い方は単純に削除するのではなく、ちゃんと検索結果から削除されるように処理しておきましょう。 [参考]Google の検索結果からページやサイトを削除する : Google からのコンテンツの削除 - ウェブ検索 ヘルプ http://www.google.co.jp/support/websearch/bin/answer.py?answer=164734&cbid=-1976460w6f5px&src=cb&lev= answer 暫くは、古いブログをそのまま残しておいて、古いブログから、新しいブログにリンクを貼っておく方が良いと思いますけどね。

snoopyxoxo
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越し先の新しいものはネットで調べて「一発太郎」というのに申し込んだので一括で検索エンジンに申しこんでくれたのかと思っていたのですが…それに、初めのブログ人の方はどこにも申し込みをしていないのに、グーグル検索で引っかかってきたのが不思議です。 古いブログのほうが検索の上位に来ているなら、とりあえずそのままにしておいて引越し先を貼っておくといいということですよね。 参考になりました。