• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビのエラーE201の解決策教えて下さい)

テレビのエラーE201の解決策

このQ&Aのポイント
  • SHARPのAQUOSを使用している方で、6chの映りが悪くE201エラーが頻繁に発生する場合、原因や解決策、問い合わせ先について教えてください。
  • テレビのエラーE201が発生し、映像や音声が途切れる問題に悩んでいる方へ。同じ症状を経験した方からの解決策や問い合わせ先についてまとめました。
  • テレビのエラーE201で映像が途切れる問題を解決したい方へ。原因や改善策、おすすめの問い合わせ先についてご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.3

エラー表示E201,202は受信電波が弱い場合表示されます。  更に悪化するとE203で放送が有りませんになります。 まれに日々のTV自動ダウンロードにより受信地域のズレが有り、  一部CHが遠方の中継局の選択をし上記現象が有ります。   その場合は、TVのCH再スキャンで解消出来ます 改善しない場合は、アンテナ設備の老朽化か方向ズレなどが考えられます。  10年以内のアンテナ設備なら問題ないはず。(建物の築年数で判断) 賃貸の場合TV受信の環境は、大家または管理者の義務に通常なりますので、  大家または管理者連絡し改善を要望しましょう。

kokorobus
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりもうしわけありません。 詳細にご回答いただきありがとうございました。 最近はE203表示でまったく映らないことも多くなり、6CHはアナログで見ています。 今年1月、お正月明けてすぐに大家さんへTVの不調を伝えたんですが 大家さんいわく、私の家と左隣2件は同じアンテナから受信しているから お隣2件にも状況聞いてみる。とのことでしたが、その後なんの音沙汰もありません。 相変わらず6CHは映らないままです。 大家さんがとっても耳の遠いご老人なので会話が一苦労です。 今はアナログででも見ることができていますが、今年の7月以降はそれもかないませんので それまでにはなんとか受信環境を整えて貰えるようにもう一度要望してみます。 ご回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

大家に状況を伝え、改善を要求しましょう。 仲介した不動産屋が、大家から借家管理まで任されている立場なら不動産屋でもOK。 賃借人にマンション側と直接交渉する権利などないし、そんな苦労を負う必要もありません。 大家(あるいは仲介した不動産屋)は、借家の付帯設備(この場合、TVアンテナ)が正常に使用出来るように維持・管理する義務があります。 以前、隣人が誰と交渉したかなど関係ありません。

kokorobus
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 このたびのご回答ありがとうございました。 以前、同じことが起こっていたのでその時にお隣さんがどなたに訴えたのかを教えていただければ 一番スムーズだなと思った次第です。 我が家の場合は不動産屋ではなく大家さんに直接言うのが正しいようでした。 先日、IHコンロが故障し、大家さんに連絡することがあったのでついでにTVのことも伝えてみました。 残念ながら、大家さんは耳の遠いご老人で管理の全てを建築を請け負った大手ハウスメーカーに 依頼?依存?しているようです。 結局、IHコンロの件も私→大家さん→ハウスメーカー→IHコンロのメーカーという手続きで とっっっってもややこしかったです!!! コンロの件と同時に伝えたTVの不調ですが、伝えてから1ヶ月、いまだに全然改善されてません。 ご老人、お忘れになられたのでしょうか・・・。 ご回答いただいたように大家さんの維持・管理の義務であれば早急に対応お願いしたいところです。。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

マンションの管理会社に連絡するのが最適でしょう。 TV局に言ってもどうしようもありません。 eo光は何か関係ありますか? 電波で受けるのをやめて、eo光のテレビを契約するということなら、そういう手も考えられますがね。

kokorobus
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 申し訳ありません。 まったく無知なのでeo光もなんらかの関係があるものなのかと思ってしまいました。。 今も映りが悪く(というより、ほぼ見れない状態)そのチャンネルを見るときだけ アナログに切り替えています。 今年7月にアナログが終わってしまうのでそれまでに解決したいです。。! ご回答ありがとうございました。 マンションの管理会社への連絡も検討してみます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう