• 締切済み

MXが受信できれば地上波デジタルアンテナの購入は不要ですか?

地上波デジタル視聴対応のPCを購入予定です。家のテレビはすべてアナログ対応のものですのでアンテナを購入しようと思っていたところ、我が家は近所に高層マンションが建っており電波障害が発生した経緯がありそのマンションからアンテナ線を引っ張ってきているとのこと。またマスプロのHPを見ていたら現在MXや放送大学が見られる場合はアンテナがUHF対応なので買う必要はないとかかれていました。我が家の場合、このまま何もしないでデジタル放送が見られるのでしょうか。 MXなどデシダルだと9CHでアナログだと14CHで受信可能だそうですが、我が家は5CHで入ります。9CHは放送大学です。これはどうしてなのでしょうか。

みんなの回答

• colocolo62
回答No.2

>高層マンションがCATVを使用していてた場合、そこから分配してきている我が家などは見られないのでしょうか。 CATVでも「パススルー対応」になっていれば受信できます。(まさに我が家がそうです) >TVアンテナ入力(VHF/UHF)入力か地上派デジタルアンテナ入力のどちらにつなげばいいのでしょうか。 地デジを見たいのであれば、当然地上波デジタルアンテナ入力でしょう。 アナログと両方ということであれば、分配器で分けて両方に入れちゃいます。

• colocolo62
回答No.1

>MXなどデシダルだと9CHでアナログだと14CHで受信可能だそうですが、我が家は5CHで入ります。9CHは放送大学です。これはどうしてなのでしょうか。 共同受信で、UHFのCHをVHFに変換しているようですね。または、CATVを使っているのかもしれません。 地上波デジタルが見られるかどうかは、そのアンテナ線にUHFの電波がちゃんと乗ってきているかどうかにかかります。 地デジ「パススルー対応」になっていれば、視聴可能です。

chottoshitakoto
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。知識不足で申し訳ないのですが、もし高層マンションがCATVを使用していてた場合、そこから分配してきている我が家などは見られないのでしょうか。 (受信可能だと想定して)またPCが届いたとき、TVアンテナ入力(VHF/UHF)入力か地上派デジタルアンテナ入力のどちらにつなげばいいのでしょうか。