• ベストアンサー

大阪にある産婦人科で

いい病院はないでしょうか? 今までは総合病院に通っていました。 大きな病院だと先生がちゃんと見てくれないところが多い・・・ と母に言われて病院を探しています。 病院のHPなどを見ても、そこが安心できるかどうかなど 解りません。どなたか信頼のできる病院、先生をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.3

どのような出産がしたいですか? 豪華な食事?エステの付いた入院生活? 入院中くらいは、お姫様になりたいですか? それとも、母子共に完全な安心したお産をしたいですか? オール助産婦さんに関わってもらいたいですか? 母体に心配なことはありませんか? 既往症など、ありませんか? これによって、病院選択は変わってきます。 私自身、総合病院で出産しましたが、大満足でした。 出産したお母さんと、赤ちゃんに関わるのは、助産婦のみ。 看護婦しか資格のない人は、全く関わりません。 食事は、はっきり言って、病人食って感じです。 個室もありません。6人部屋でした。 でも、私は多胎妊娠で、母体にも赤ちゃんにもリスクがあったので、小児科と連携プレーで治療してくれるところが本当に良かったです。 個人病院は、食事もおいしく、個室であったり、今なんかエステがあったりと、至れり尽くせりです。 でも、待ち時間も長い、看護婦は殆どが准看であったり、小児科医も常駐していない、私は逆に、個人病院の方がちゃんと診てくれないと思います。 (個人病院の産科で勤めた経験ありです) 自分自身が、今の病院で、先生も気に入っている、看護婦さんの感じも良い、って言うのであれば、今の病院で出産、と言うのも悪くないと思うのですが。 いかがでしょうか。

carina
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 出産は、母子共に完全な安心したお産をしたいと思っています。 母体に心配なことは、全くないという訳ではありません…。 そういうことで選択も変わってきますよね。 >看護婦は殆どが准看であったり、小児科医も常駐していない、 >私は逆に、個人病院の方がちゃんと診てくれないと思います。 そうなんですか。看護婦のことまでは気が付きませんでした。 結婚で引越ししてきて、今通ってる病院は以前通っていた病院よりはいいかな。 というくらいで、特に気に入っている。という訳ではありませんが…。 ご丁寧に、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • makimaki
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

北区でしたらおとなりの都島区にある 「川端産婦人科」はいかがですか? もと総合医療センターの先生が開業されたそうです。 私は実家が都島ですが結婚し引っ越したため 婦人科治療で1度行っただけですかめちゃめちゃきれいです。地元で妊婦になってる同級生からも好評ですよ。

carina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お友達からも好評の産婦人科ですか。私は友達の住む場所がバラバラで離れているので そういった情報が得られず、産婦人科に限らず病院選びには困っています。 都島区でしたら近そうですし、川端産婦人科のHPがあるか見てこようと思います。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13442
noname#13442
回答No.2

No.1の者です。 私が通った病院、多分「行岡産婦人科」だと思います。 ここに詳細を出していいものかわかりませんので 参考URLで場所を確認してください。 北区からですと少しかかるかもしれませんね。 北区はビジネスエリアになりますから 日中はともかく 夕方になると帰宅する人の車でなかなか動かないと思います。 こないだ難波から今里まで夕方タクシーを使ったんですが、すいてると15分かからないのに30分以上かかりました(>_<) 混む混まないも考慮に入れて選んだ方がいいですよ。 もし、人見知りなく話せる性格でしたら 公園に行って聞くのが一番早いです♪ お体大事になさってくださいね。 合う病院が見つかる事と、まだ先みたいですが 無事の出産をお祈りしていますm(__)m

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/clinic/027/pf027ct116dp038_00.html
carina
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 渋滞などを考慮して、近い場所を選んだ方がいいのかもしれませんね。 でも、URLも参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13442
noname#13442
回答No.1

「大阪」って広いですよ~。 せめてある程度「○○区に住んでいるので車で30分以内で行ける病院」とか・・・ それ位は書かないと、皆さんアドバイスしにくいですよ。 私は大阪の生野区の個人病院で初診しましたが とても良かったです。転勤で引っ越して本当に初期だけの受診となり、名前さえも忘れてしまいましたが(^-^; 桃谷駅近辺で良ければ もう一度その産婦人科の名前を調べてみますけど? 大きい病院だと「ちゃんと見てくれない」って言うんじゃなく「事務的」って事だと思います。 「聞けば答えてくれるけど、聞かなきゃ教えてくれない」みたいな所は大きい病院の特徴かもしれませんが 私は結局大きい病院で出産しました。 下の子は里帰り出産したので個人病院だったのですが 診察がやたら長いーって思いました。 内診は普通なんですが、結局雑談ぽい話しが多かったり(^^; 個人的には大きい病院で ささってしてる方が、私には合ってたみたいです(^^; 先生も結局相性なんですよ。 いい病院が見つかるといいですねm(__)m

carina
質問者

補足

早々にお返事くださって、ありがとうございます。 ちゃんと書かなくて申し訳ございませんでした。 北区に住んでおります。そうですね・・・車で30分以内でいけるところがいいですね。 生野区って行ったことないんですが、交通状況にもよるでしょうが、30分程度で行けるものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科選び

    今二人目を妊娠中です。 今回出産する病院をどこにするか悩んでいます。 一人目は総合病院で、特に不満もなく、先生達も良く迅速に対応してもらえました。 総合病院なので、何かあった時などは安心だと思います。 ただ、入院中のおっぱいのやり方、おむつの代えかた、わからない事だらけだったのにとても雑に教えられ不安になった覚えがあります。 待合室もキッズスペースはないので、検診時に上の子と一緒に行くのでたいくつになるかなと思います。 ただ、1回出産してるので、前の同じ先生で安心があります。 もう1つは個人病院で、とても病院自体綺麗です。キッズスペースもあります。 結構人気の病院で、先生達皆親切で、産後のケアや指導がしっかりしていると聞きました。 どちらも個室です。 家からの距離も同じぐらいです。 出産はこれで最後になるかもしれないし、別の病院でも出産してみたいと思いつつ、1回産んだ病院も安心だと思い、悩んでいます。 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 産婦人科の選び方

    今、たぶん妊娠4週目を過ぎたところです。初めての妊娠です。 あと数日待って、病院でちゃんと診てもらおうと思っているのですが、 病院選びに迷っています。 友達は総合病院で産んだり、個人病院で産んだりいろいろなんですが、 どっちがいいのでしょうか? あと男の先生がいいのか女の先生がいいのかも迷っています。 みなさんが選ばれた病院とその理由を教えてください。 また、神戸・加古川(兵庫県)でお勧めの病院があれば教えてください。 その理由も教えていただければありがたいです。

  • 産婦人科の選び方

    みなさん産婦人科はどのように選びましたか? 今日、妊娠後、初めて近所の産婦人科に行ったのですが、 先生はベテランで安心できそうなのですが、 どうも雰囲気が合いません。。。 (他の診察中の患者さんとの会話がまる聞こえ、またその横を通ったり、 超音波診断中でもカーテン一枚で他の患者さんとくぎられているだけ等) 産婦人科ってどこもこんな感じなのですか? また私は高齢での初産なので産婦人科専門よりも 総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? 引越ししてきたばかりで周囲に相談できる人がいないので困っています。

  • 産婦人科について教えてください

    三井記念病院、賛育会病院、葛飾赤十字産院、五の橋病院でお産された方情報を教えてください 出産する病院を迷っています。 皆さまのご意見をお伺い出来ればと思っております。 下記の点があり、迷っています。 基本10週で、筋腫の手術があり、帝王切開は必須です。 三井記念病院 一度検診を受けたことがあるのですが、すごく先生が良く、30分も時間を割いて話を聞いてくれて、不安に思っていることが、軽くなり、今まで見ていただいた中でも非常に信頼が出来そうな先生だと思っております。 それと総合病院の為、何か他のことであった際に連携が取っていただけるのではないかと思っております。 ただし、NICUの設備が無く、小児科で検診している患者も少なく、いざという時の新生児対応が若干不安なのと、通うのにすこし遠いと言うところがデメリットだと思っております。 賛育会病院 2~3度検診で通っている病院ですが、毎回先生が違うことと、先生によって言っていることにムラがあることと、余りに混んでいる為か、余り話を聞いていただけない様に思える。 ただし、出産の実績、NICUなどの設備面、通いやすさ、などはメリットだと感じております。 葛飾赤十字産院 まだ一度も検診したこと無いのですが、口コミでもいいということと、通いにくいのですが、家から近いと言うことと、NICUなどの設備も充実している点 五の橋産婦人科 一度婦人科の検診で行った際に、粘膜下筋腫じゃないと言われたのですが、他の病院に行った際に、ばっちり粘膜下筋腫だったことがあり、ただ、一番通いやすく、施設が綺麗で、ご飯もおいしく、口コミでの評判もいいので、産科はいいのではないかと思っております。 年齢も高齢で、一生に一回、二回しかないことなので、最適なところで、絶対に後悔しないように選択したいと思っております。 是非皆さまの貴重な経験談などおしえていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 神戸市西方面の産婦人科について

    現在妊娠13週です。1人目は佐野伊川谷病院で出産したのですが、今はもう出産を取り扱ってないので、出産する病院をさがしています。 今までに2回、垂水の佐野病院に検診に行ったのですが、毎回違う先生に診てもらうというシステムと、絶対ではないが立ち会い出産しなさい、という方針が私には合わなくて、転院を考えています。 エコーも産科とは別の場所でかけてもらうんですが、総合病院では普通なんでしょうか?佐野伊川谷は診察室内でエコーかけてくれましたが。。。 本当にいろんな先生に診てもらうことになり、病院側はその方がお産のときにどの先生にあたっても顔見知りだから安心でしょ、というのですが、私は検診が毎回同じ先生の方が安心できるんです。 個人病院も考えていますが、値段が高いのかな、、という感じです。 神戸市西方面での他の病院はどのような感じか、御存知の方教えて下さい。通院可能な範囲は明石から須磨までです。宜しくお願いします(>_<)

  • 産婦人科。。。

    つい最近、生理以外の出血があるということでこちらで質問させていただきました。 今日まだ出血が続いているので、近くの産婦人科に行きました。 棒みたいなのを入れてエコー?をとってもらったりしたんですけど…。 先生は「出血してますね。でもこんなの少量だよ。1週間基礎体温測ってまたきてね」と言いました。実際出血は生理4日目くらいの感じ。 緊張と不安で色々聞けなかった私も悪いんですが…。 なんで出血してるのか?どこからなのか? 重い病気だったりするのか?何も言われなかったんです。不安で病院に行けば色々話し聞いてわかるかもって思って恥ずかしさや辛さのなかようやく行けたのに…。 まったく不安は解消されないし、更に不安がのっかったそんな感じです。 ちなみに薬などの処方もありません。 病院に行った時はこの先生に頼るしかないって思っていったのですが、終わって冷静に考えたら、なに一つ解決していない。ただ分かったのは生理じゃないってコトだけ。。。説明が不十分だなって思いました。 明日違う病院に行こうか迷ってます。セカンドオピニオンっていうんですかね?信頼できる先生に出会いたいです。病院をかえるべきでしょうか?それとも1週間まってまた同じ病院に行くべきでしょうか? またもし明日違う病院にいったら、今日の先生の診断結果(といっても特になにもないですけど)や病院をかえたこと等はなしたほうがいいのでしょうか? 不安ばかりがつのっています。

  • 墨田区でおすすめの産婦人科ありますか?

    よろしくお願いします。妊娠5ヶ月です。 今、家のそばの総合病院に通院しているのですが、 非常に対応が悪く産院を変えたいと考えています。 説明文は全部印刷しておいてあります。、ちょっとでも間違うと「ちゃんと書いてあるでしょ!」と怒られます。また、何か質問しても医者はすぐに答えられず、「看護婦さーん」と看護婦さんに聞いてからでないと答えられないことが多いです。この看護婦さんがカリカリしていてあまりしゃべりたくない人です。 最寄駅は、JR両国駅です。どこか良い病院(安くて、安全、信頼できるスタッフ)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • どうやって産婦人科を探しましたか?

    妊娠している可能性が高く、病院で検査してもらおうと思っています。 ところで、産婦人科はイヤな対応の受付や先生の所に通うと自分が大変、と聞いたことがありどうやって病院を探したらよいのか困っています。 「ジネコ」というHPを参考に見ていますが、病院すべてが載っているわけでもなく・・・。 また、どんな点に重点をおいて病院を決めればよいのでしょう? どんなによい病院でも家から遠いのは急に産まれることになった時に困る、とのことですよね。 結婚と同時に今の地域に引っ越してきて、病院がどこにあるのかあまりよくわからず、また、電車代がべらぼうに高いこと、さらに家は駅から徒歩20分ときています。 どうやって通えばよいのか?(自転車で行ける範囲?自転車に乗ってOK?)など、病院探しに困っています。 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 産婦人科の転院について

    現在妊娠9ヶ月(34週と4日目)の者です。(初産で21歳) 最初、個人病院に通院してました。 通院し出した時(5週頃)から院長さんに内診で 『妊娠中期頃からひょっとしたら  大きい病院に移ってもらう事になるかもしれません』と、言われていました。 原因は、私が肥満体型なのでとの事でした。 その後、通院して検診して行った結果体重は7~8キロ増えましたが 浮腫みも然程出ていませんし血圧も尿も至って平常で妊娠中毒症の気もみられませんでした。 しかし先月(33週の検診の時)急に院長さんから 『総合病院に転院してもらいます。原因は急遽帝王切開になった場合  うちには麻酔科の先生がいないので対応出来ません。  あなたのような体型の方は麻酔の効きが悪い場合があるので。』との事でした。 その検診の一週間後(34週)にまた病院に来るように言われ 総合病院への招待状を貰いその足で総合病院の方へ検診に行きました。 総合病院の方でも同じ様な結果でいたって平常。 先生の方からも『普通分娩で産めるかとは思いますが帝王切開の確率は普通体型の方よりは高いですね』と言われたくらいでした。 そこで、私的にはやっぱり個人病院で産みたいので(総合病院に行ってみて改めて痛感) また転院を出来るのであればしたいと思ってます。 先日、別の個人病院に聞いてみた所、上記の話を聞く限りでは 帝王切開になってもうちの病院は麻酔科の先生が来てくれますので うちの病院で出産は可能と思います。よければどうぞと言われました。 そこで、総合病院からまた招待状を書いてもらう事は可能なのでしょうか? それと、次の総合病院での検診は来週(36週)なのですが 今度検診に行った時に話すべきなのかそれとも電話口でも可能なのでしょうか。 回答の方お待ちしております。

  • 出産する産婦人科の選び方

    現在妊娠5週目です。最初は近くの産婦人科に行ったのですが、 今後の病院選びについて迷っています。 ひとくちに産婦人科といっても、料金的にも全く違うようですし、 先生の方針や出産方法もいろいろあるんですよね? 気になる産婦人科をウェブ検索してもヒットしないところもあるし、 近所で出産した友人もいないので、クチコミも期待できません。 私としては、LDRシステムも気になるし、無痛分娩も気になるし、 マタニティビクスもやりたい!またバースコントロールというのも気になる。 そして総合病院よりも個人病院を希望しています。 何よりも、先生が信頼できる人柄であることも大きいポイントですよね。 しかし、行ってみたいな、と思う産婦人科すべてで診察してもらっても 診察料もバカにならないし、どうしたら「私にはココが一番!」の 産婦人科を見つけられるのか、迷っています。 何ヶ月か経ってからの転院はしたくないので、今が選び時だと思うのですが、 納得のいく医院選びのアドバイス等ありましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう