• ベストアンサー

大阪にある産婦人科で

いい病院はないでしょうか? 今までは総合病院に通っていました。 大きな病院だと先生がちゃんと見てくれないところが多い・・・ と母に言われて病院を探しています。 病院のHPなどを見ても、そこが安心できるかどうかなど 解りません。どなたか信頼のできる病院、先生をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.3

どのような出産がしたいですか? 豪華な食事?エステの付いた入院生活? 入院中くらいは、お姫様になりたいですか? それとも、母子共に完全な安心したお産をしたいですか? オール助産婦さんに関わってもらいたいですか? 母体に心配なことはありませんか? 既往症など、ありませんか? これによって、病院選択は変わってきます。 私自身、総合病院で出産しましたが、大満足でした。 出産したお母さんと、赤ちゃんに関わるのは、助産婦のみ。 看護婦しか資格のない人は、全く関わりません。 食事は、はっきり言って、病人食って感じです。 個室もありません。6人部屋でした。 でも、私は多胎妊娠で、母体にも赤ちゃんにもリスクがあったので、小児科と連携プレーで治療してくれるところが本当に良かったです。 個人病院は、食事もおいしく、個室であったり、今なんかエステがあったりと、至れり尽くせりです。 でも、待ち時間も長い、看護婦は殆どが准看であったり、小児科医も常駐していない、私は逆に、個人病院の方がちゃんと診てくれないと思います。 (個人病院の産科で勤めた経験ありです) 自分自身が、今の病院で、先生も気に入っている、看護婦さんの感じも良い、って言うのであれば、今の病院で出産、と言うのも悪くないと思うのですが。 いかがでしょうか。

carina
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 出産は、母子共に完全な安心したお産をしたいと思っています。 母体に心配なことは、全くないという訳ではありません…。 そういうことで選択も変わってきますよね。 >看護婦は殆どが准看であったり、小児科医も常駐していない、 >私は逆に、個人病院の方がちゃんと診てくれないと思います。 そうなんですか。看護婦のことまでは気が付きませんでした。 結婚で引越ししてきて、今通ってる病院は以前通っていた病院よりはいいかな。 というくらいで、特に気に入っている。という訳ではありませんが…。 ご丁寧に、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• makimaki
回答No.4

北区でしたらおとなりの都島区にある 「川端産婦人科」はいかがですか? もと総合医療センターの先生が開業されたそうです。 私は実家が都島ですが結婚し引っ越したため 婦人科治療で1度行っただけですかめちゃめちゃきれいです。地元で妊婦になってる同級生からも好評ですよ。

carina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お友達からも好評の産婦人科ですか。私は友達の住む場所がバラバラで離れているので そういった情報が得られず、産婦人科に限らず病院選びには困っています。 都島区でしたら近そうですし、川端産婦人科のHPがあるか見てこようと思います。 どうもありがとうございました!!

noname#13442
回答No.2

No.1の者です。 私が通った病院、多分「行岡産婦人科」だと思います。 ここに詳細を出していいものかわかりませんので 参考URLで場所を確認してください。 北区からですと少しかかるかもしれませんね。 北区はビジネスエリアになりますから 日中はともかく 夕方になると帰宅する人の車でなかなか動かないと思います。 こないだ難波から今里まで夕方タクシーを使ったんですが、すいてると15分かからないのに30分以上かかりました(>_<) 混む混まないも考慮に入れて選んだ方がいいですよ。 もし、人見知りなく話せる性格でしたら 公園に行って聞くのが一番早いです♪ お体大事になさってくださいね。 合う病院が見つかる事と、まだ先みたいですが 無事の出産をお祈りしていますm(__)m

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/clinic/027/pf027ct116dp038_00.html
carina
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 渋滞などを考慮して、近い場所を選んだ方がいいのかもしれませんね。 でも、URLも参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました!!

回答No.1

「大阪」って広いですよ~。 せめてある程度「○○区に住んでいるので車で30分以内で行ける病院」とか・・・ それ位は書かないと、皆さんアドバイスしにくいですよ。 私は大阪の生野区の個人病院で初診しましたが とても良かったです。転勤で引っ越して本当に初期だけの受診となり、名前さえも忘れてしまいましたが(^-^; 桃谷駅近辺で良ければ もう一度その産婦人科の名前を調べてみますけど? 大きい病院だと「ちゃんと見てくれない」って言うんじゃなく「事務的」って事だと思います。 「聞けば答えてくれるけど、聞かなきゃ教えてくれない」みたいな所は大きい病院の特徴かもしれませんが 私は結局大きい病院で出産しました。 下の子は里帰り出産したので個人病院だったのですが 診察がやたら長いーって思いました。 内診は普通なんですが、結局雑談ぽい話しが多かったり(^^; 個人的には大きい病院で ささってしてる方が、私には合ってたみたいです(^^; 先生も結局相性なんですよ。 いい病院が見つかるといいですねm(__)m

carina
質問者

補足

早々にお返事くださって、ありがとうございます。 ちゃんと書かなくて申し訳ございませんでした。 北区に住んでおります。そうですね・・・車で30分以内でいけるところがいいですね。 生野区って行ったことないんですが、交通状況にもよるでしょうが、30分程度で行けるものなんでしょうか?