• 締切済み

弁護士により執行停止仮処分申請の供託金500万

未払い賃料にて平成21年より訴訟になり。 1年がかりで晴れて1審で全面勝訴であり、即強制執行しました。 すると債務者が供託せず、債務者の代理人(弁護士)が500万も供託して為、強制執行を停止されました。 控訴も当方が全面勝訴ですが、和解を当方弁護士より話があり、300万1月末に支払う条項をと 裁判所より提示があったそうですが、債務者を信用できない私としてはまず、供託したこの500万を 得る方法がないかアドバイスがないかお教え頂ければ助かります。 (1) 供託金の500万を得る方法をお教え下さい。(弁護士供託) (2) 弁護士を懲罰申請しておりますが、他のことで訴える方法はありませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

執行停止の保証金の取り立ては、その執行停止したためにかかった損害金です。 その損害金は、未払い賃料の額と、停止していた期間できまります。 それらを考慮して、損害賠償請求事件として提訴します。 その被告は、供託している者です。 今回は弁護士ですが、「弁護士を懲罰申請しております」と云うことなので、慰謝料も加算した合計金額の請求でかまわないと思います。 その判決で供託金を差し押さえて取立します。 実務では、それがやっかいなので、普通は、いくらかお金をもらい供託金の払いも戻しに承諾しています。

• from_0k
回答No.1

和解で300万円もらえれば、それで終わりでしょ?