• ベストアンサー

一日三時間も歩いていたら、筋肉が落ちますか?

ba-ningu-ha-toの回答

回答No.2

あなたがよほどの虚弱でない限り、一日三時間程歩くことが筋肉を増やす要素のある運動にはならず、歩いた分のエネルギー消費は筋肉にプラスにはならないけど、それに逆らうだけの食事と筋トレを行っていれば筋肉は増加しますから、維持はもっと簡単です。   知ってて聞いてない?

yuzukago
質問者

補足

あちこちで、過剰な有酸素運動をすると筋肉の分解がなされると聞いていたのと、ネット上でありとあらゆる説が飛び交っているのをみて、混乱していました。 ランニングならまだしも、歩く程度では何も問題ないということですね^^