• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉の維持に必要なトレーニングの頻度について

  • 質問No.7255036
  • 閲覧数763
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (1/21)

1年前から週2日程度筋トレ(腕立て、腹筋など)を行っていましたが、筋肉もついてきて、これ以上筋肉をつけず、維持したいと思っています。まったく、筋トレをやめてしまえば、筋肉は落ちてしまうと思うのですが、どのくらいの頻度で行うのが筋肉の維持にはいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (464/966)

今まで通りの頻度・内容で筋トレしていけば維持できます。

徐々に負荷を上げる+摂取カロリーも増やすなら筋肥大してくだろうけど、ずっと同じ負荷・回数なら効果が停滞し、それ以上筋肉はつかなくなります。つまり、今やってるのが維持です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (39/127)

補足ありがとうございます。

通常は減量時の場合は脂肪と筋肉は減ります。
ボディビルダーの場合は減量時、低炭水化物高たんぱく質のメニューをするのはできるだけ筋肉の減りを最小限に抑えるためです。
補足コメント
makoto999999

お礼率 4% (1/21)

投稿日時:2012/01/20 09:36
お礼コメント
makoto999999

お礼率 4% (1/21)

投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (39/127)

腹筋ローラー毎日最低でも100回から200回。3セットで十分。
(たぶんできないでしょう?肩が脱臼しますよ、たぶん。そしたら腕立てと腹筋、背筋、スクワットだね)
あとは一日置きに10kgのダンベルを肩の上まで上げる。肩の筋肉は需要だから。
ダンベルをしない日はスクワット20kgのケトルベルを持って。(これもできないでしょ?)

あとはたんぱく質を体重(正確には除脂肪体重)の1.5~2倍程度摂取すること。それ以上摂っても筋肉は増えません。

て、言うか。あんた何歳?なんで栄養学の本を買わないでこんなサイトで相談してるの?

週に2日ってアホかと。毎日やれよ。できないなら一日置き。
言葉は悪いけど。
補足コメント
makoto999999

お礼率 4% (1/21)

度々すみません。

ちょっとわからないことがあるので質問させてください。

減量時に例えば、十分な筋トレをして十分な量のたんぱく質を摂取している状態で(体重の2倍のたんぱく質量)一日の摂取カロリーが基礎代謝以下の場合は痩せていくと思うのですが、筋肉はやっぱり減るのでしょうか?

これだけ教えてください。
よろしくお願い致します。
投稿日時:2012/01/20 06:33
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ