妊娠33週の体重管理について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠33週の体重管理について質問です。先生からは「もっと食べていいよ」と言われましたが、私は運動と食事のバランスを大切にしてきたので急に増やすのが心配です。助産師さんも「運動をやめて食事を増やしてみましょう」とアドバイスしてくれましたが、安静にしている方が栄養がいきやすいようです。私の場合、運動しすぎて栄養がいっていないのかもしれません。体重管理に成功した方の経験やアドバイスがあれば教えてください。
  • 妊娠33週の体重管理に悩んでいます。先生から「もっと食べていいよ」と言われましたが、私は運動と食事のバランスを大切にしてきたため、急に増やすのが心配です。助産師さんに相談したところ、「運動をやめて食事を増やしてみましょう」とアドバイスされました。ただし、運動を止めることで栄養がいきやすくなるため、急激な体重増加に不安があります。安静を進めた方で体重管理に成功した方がいれば、経験やアドバイスを教えてください。
  • 妊娠33週の体重管理について相談です。最近の健診で、赤ちゃんの成長が思ったより遅いと言われました。先生からは「もっと食べていいよ」とアドバイスがありましたが、私は運動と食事のバランスを大切にしてきたため、急に増やすのが心配です。助産師さんも「運動をやめて食事を増やしてみましょう」と言ってくれましたが、運動をしていた分、急激な体重増加に不安があります。安静を進めた方で体重管理に成功した方がいれば、アドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠33週 体重管理について

この前の健診の時に、赤ちゃんが思ったより育っておらず(2週間で160グラムしか増えてない) 私の体重もキープ状態だったため、先生から 「お母さんはもっと食べていいよ」と言われました。 私はいつも食事もそうですが、毎日ウォーキングとかして 体重を維持してきたんです。 だけどそれを先生には伝えていません。だから御飯の量を増やせと 言ったんだと思います。 後から不安になって助産師さんに電話で聞いてみると 「とりあえず、運動をやめて食事も増やして様子をみましょう」 という判断に。 安静にしていた方が赤ちゃんに栄養がいきやすいらしく 私の場合、運動しすぎて栄養がいってないんじゃないか?という 助産師さんの判断かと思います。 ですが、今まで運動もいれて体重管理してきた分、急にやめるとなると 急激に体重が増加しそうで怖いんです。18日の夜には豪華にディナーの予約もあり・・。 助産師さんは、食べる量も増やしてと言いましたが 増やしたら運動しない分余計増えそうで‥。 安静を進めらた方で、体重管理に成功した方いますか? ちなみに私の病院は2週間で300グラム増とかなり厳しいです。 今の赤ちゃんの大きさは1500グラム未満と小さいです。 今の食事内容としては 朝:オールブランか食パン。おかずにブロッコリー3房程度、お昼の旦那のお弁当の残り、リンゴ1/4 ヨーグルト少し 昼:旦那と同じお弁当メニュー(内容は一応野菜を多めに肉を少し)ミニパックの納豆、具沢山味噌汁 ご飯は100グラム程度。 夜:ご飯100グラム未満。主菜にタンパク質(豆腐、肉、魚)副菜に野菜類。 こんな感じです。 間食は週に3回程度(飴とかグミ)たまにまんじゅう。スナック類は食べてません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.2

>「お母さんはもっと食べていいよ」と言われました。 >「とりあえず、運動をやめて食事も増やして様子をみましょう」 これは要するに「体重もっと増やしてもいいよ」ということではないでしょうか? 質問者さまも >私の場合、運動しすぎて栄養がいってないんじゃないか?という 助産師さんの判断かと思います。 >今の赤ちゃんの大きさは1500グラム未満と小さい と理解されておられますよね。 ここまで体重管理にがんばってこられた質問者さまですから、 多少食事の量を増やしたとしても、決してむちゃくちゃな食生活にはならないでしょうし、 バランスの取れた食生活であればOKなのではないでしょうか。 >私の病院は2週間で300グラム増とかなり厳しい これは、通常の場合(赤ちゃんの大きさなどに問題がないなど)の基準であろうと思われます。 質問者さまの場合はそれで現状問題があることから、 体重管理よりも『赤ちゃんに栄養がいくように』食事量を増やしましょう、ということでは。(アドバイス通りに運動をやめて食事の量を増やせば体重は増えるでしょう) もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 無理をせずゆったりお過ごしになって、お身体お大事になさってください。

chesurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、少しでも増えたら管理しての繰り返しで、増える事なく 維持状態だったので、赤ちゃんの成長も小さかったため 先生は食べていいと言ったんだと思います。 運動をやめて急激に太らなか不安ですが 先生に言われた通り御飯の量を増やして運動も減らしてみようと思います。 次の健診で増えていても、急増してなければ特に注意も受けないですよね^^; それで赤ちゃんも今までより大きくなっていれば それが私には合っている、って事ですね。 無理しない程度にやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

31週の妊婦です^^ 3度目の妊娠ですが、一人目(+10kg)より二人目(+7kg)の方が自分の体重が増えず、赤ちゃんの成長もゆっくりでした。一人目は40週で分娩停止になり急遽帝王切開、3195g、二人目は38週で予定帝王切開で、2740gでした。 今回は8ヶ月で私の体重が+4kgしか増えていなくて、上の子二人と比べても、少しゆっくり気味に育っている感じがします 。 私は特に食事制限もしてないのですが、ずーーーと下痢気味なのと、二人目出産後から基本的に夜ご飯のカロリーを低い食事にするように心がけて(普通に食べるとどんどん太るため)いたこともあって、その生活に身体が慣れてしまって、夜ご飯の量をなかなか増やせません。 朝ごはん、お昼ご飯は結構の量を食べているのに、、、、ここ2ヶ月1kgも体重が増えない状態です。 ここで急に体重が増えても、妊娠線とかが出るのも嫌だし、私は子供の成長も個性だと思っているので、食べたいだけ食べて、太れなくても、それによって子供の体重増加が少なくても、無理に太ることもないかな。。。と考えています。 私は3回目の帝王切開だし、「あんまり無理な運動はしないで」と言われているので、30分のウォーキングと簡単なストレッチだけしています。 おやつもお饅頭とか、シュークリームなど、食べたいときは我慢しないで食べていますが、食べた分だけ出ちゃう(汚い話ですみません^^;)からか?増えるどころか、今週は体重が減っています。。。。 未熟児に関してのサイトを見つけて読んだところ、私は納得して、無理に体重を増やさなくてもいいか!と思いました。 良かったら読んでみてくださいね^^ http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/akatyan/mijukuji.html お医者さんは本当勝手なことばかり言いますよね^^;「いろいろ気をつけているこっちの身にもなってよ!」って思うこと良くあります^^; お互い、無事に元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに、マタニティー生活を楽しみましょうね^^v

参考URL:
http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/akatyan/mijukuji.html
chesurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、便は毎日は出ません。2日に一回はでますが でない時も時々・・。 先生に毎日歩いてる事を早く伝えておけばよかったのかもしれません^^; そうですよね。産まれて実はへその緒が細くて 栄養が行きにくかったって事例もあるし。個性の可能性もあり・・。 代謝がいいんですね!羨ましいです^^ 赤ちゃんの成長を信じてやっていきたいです。

noname#135916
noname#135916
回答No.1

こんばんは。 私はその逆だったので、あまり参考にはならないと思いますが… 体重キープしているとの事ですが、妊娠前からどのくらい変わったのでしょうか? 私の場合、背が低い(148cm)割に体重がかなりあり、このままだと難産になるから、+5キロまでにするように!と言われ、妊娠後期には『ダイエットするように!』とまで言われました(^_^;) 結局、+7キロ増えてしまいましたが、比較的安産でした。 確かに、急に運動をやめてしまうと体重も増えると思いますが、医者にも安静にと言われてるんですから、安静になさって下さい。 赤ちゃんに酸素を送るには、横になるのがいいそうです。 体重が増えた分、戻すのも大変ですが、今は赤ちゃんの為にと思って下さい。 ご飯ももう少し増やしていいんじゃないでしょうか? 臨月入ったら、また運動再開すればいいと思いますよo(^-^)o

chesurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体重は悪阻で3キロやせて、今は妊娠前からだと3キロ程度です。 一時期一ヶ月で2キロ位増えて、先生に喝!入れられてから こんな感じで管理してきました。 体重に細かい先生ですが、赤ちゃんの成長には横になって安静に するのがやっぱり一番なんですよね。 食事量も少し増やしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理について

    双子を妊娠しています。 現在31週3日です。 切迫早産気味で自宅安静を指示されています。 これ以上状態が悪くなったら即入院だそうです。 運動は禁止、トイレとお風呂と食事以外は横になっている様に言われたのですが、同時に体重もこれ以上増やさない様に言われました。 運動を一切しないで体重をキープするにはどの様な食事をすれば良いのでしょうか? 元々163センチ、45キロです。 現在53キロです....。 太りすぎですよね...。 出産までなんとかこの体重をキープしたいです。 毎日の食事内容は 朝→オールブラン40g、牛乳200cc、ヨーグルト100g、バナナ1本、じゃがいも100g、スライスチーズ1枚 昼→ご飯150g、納豆1パック、卵1個、緑黄色野菜120g、とりささみやたらの切り身等のタンパク質60gくらい 夜→野菜スープ(セロリ、キャベツ、ピーマン、人参、ホールトマト缶、玉ねぎをコンソメで煮た物) 間食→かつお節、まんじゅう1個 とゆう感じです。 食べ過ぎているから太るのかと思い減らしてみてはいますがとにかくお腹がすいてしまって辛いです....。 妊娠前は中学の時から体重は変わらずまさか体重増加で悩むなんて思ってもみませんでした。 ダイエット経験もなくどうしたら食欲や体重増加を抑えられるのかわかりません。 経験者の方、詳しい方アドバイスよろしくお願いします

  • 妊娠中の体重管理について

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 この間の検診で体重増加を指摘されました。5ヶ月に入ったばかりの時と6ヶ月に入ったばかりの時の体重がそれぞれ1ヶ月で2キロ増えていました。 現在までで妊娠前からプラス6キロです。。。(現在赤ちゃん諸々は1キロ位だから単純に自分の脂肪になったのが5キロ・・・) 自分でも体重増加が思い当たる節があったのでそれは改善したのですが(お菓子の食べ過ぎ)、 それ以外になにをしたらいいかがわからないでいます。 食事は旦那と一緒にと思っているので旦那が早く帰ってきた時はいいのですが9時を過ぎる事もあり、その時は9時過ぎから食事をすることもありました。なのでそういう時は先に食べるね、と言うようにしました。しかし、調べると夕方6時以降は食べないとかありますが仕事が6時までなのでそれは無理な話で困っています。 あと、夜は炭水化物を取らない、ということも聞きますがそれはどうなんでしょう?今は自分のお茶碗(少し小さめ)に半分くらいよそっています。 現在仕事をしており、片道13分位の道を1日につき2往復しています(朝、昼×2回、夕)。 妊娠中の体重管理にウォーキングはよく言われると思いますがそれは連続で30~40分しないと意味がないのでしょうか? しかし、それは妊娠前からずっとしていたことなので今したところで何も運動量が変わるわけじゃないのでどうなのかな、とも思っています。 仕事をしているので運動をしたいのですがなかなか思うように時間がとれず、やきもきしています。 家の中などで簡単に出来る運動はないでしょうか? また、体重の事を気にし過ぎて、疲れるというかすごく食事の事がストレスになっています。 食べたいものを食べられないのは赤ちゃんのために仕方ない事だとはわかっていますが・・・ 体重に一喜一憂してしまい、旦那からも気にしすぎと言われていますが検診のときに色々言われるのが怖くて・・・(助産師さんも先生も怖くはないのですが)どうしても気にしてしまいます。 あまり増えると出産のときも大変だというし、産後の体重の戻りもよくないと聞きます。かといって過度に食事制限をすると赤ちゃんの発育に影響が出ると思いますし・・・ どうモチベーションをもてばいいかわからずに凹み気味です。 よろしければ食事の事でも、運動の事でも何でもいいので知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 27週。赤ちゃんの体重について。

    ただいま27週、あと数日で8ヵ月です。 私はもともとBMIが26前後と高く、先生に体重目標を±0と指定されていました。身長も低いので骨盤の関係もあり、赤ちゃんの体重も3000までにおさえなさいと。 そこで、ダイエットを兼ねて食事制限(炭水化物を減らし、夜は少なめで、栄養は朝昼に採る手法)と運動(ウォーキング)を頑張り、妊娠前体重-2kgほどをキープしています。検診時にも毎回体重が落ちているので、先生にも保健師さんにも頑張っているねと褒められています。 それは良いのですが、問題が赤ちゃんの体重です。前回の検診が26週だったのですが、1200kgと平均より大きめなんです。私の体重は落ちているし、食事もだいぶ減らしているのに・・・。このままだと3000を越えて難産もしくは帝王切開にならないか心配です。 栄養がいって元気なのはもちろん良いことなのですが、大きくなりすぎないように、私が気をつけられることはあるのでしょうか?それともこのまま見守るしか方法はないのでしょうか?

  • 妊娠37週赤ちゃんが小さい

    現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。 看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。 年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。 わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか? あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?

  • 妊婦体重管理。

    妊婦で7ヶ月です。25週目ぐらいから体重管理を先生にいいつけられています。もともとの体重があるから言われると思いますが、野菜中心で魚か肉も一品で食事をしてるつもりなのですが、なかなか大変です。これからどんどんお腹は大きくなるし、食べたいものが食べれてません。どのような食事療法をしたらいいのか、悩んでいます。 これからは適度な運動もと思っています。よいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 妊婦の体重管理

    23週に入りました。 悪阻もほとんどなく、でもたまに食べれなかったりで どれ位痩せたかはわかりません(予想では1キロ強かと) なので、非妊娠時からとなると今日まで1~2キロ位の増加だと思われます。 以前ここで、体重気にしすぎることを相談し、その上でまた新たな悩みというか疑問が。 上手に体重管理ができてる方、どのような食生活を送ってますか? 私自身、食べる事が大好きで、今までは少し増えれば(200グラムとか) 食事量を減らし、体重を元に戻そうとしてました(ダイエットとも言うかも) でもこれからはそれはやめて、適正に増やしたいと考えてます。 私の食生活は 朝 納豆半パックにキムチ少し ご飯100グラムも食べてません。野菜沢山味噌汁。 青汁にりんご1/6個 ヨーグルト 昼 旦那が弁当なので同じ内容。量もおかずは同じ位でご飯は100グラム程度。 夜 一応バランス考え、主菜・副菜(副菜は1品だったり2品だったり。 1品の時は野菜の種類が大体多いです)ご飯ホントに少し。 間食もしてます。ガッツリ食べる時もあれば何もたべなかったり、クッキー1枚だったり。 BMI19.5なのでトータル10キロ前後まで大丈夫です。 検査も引っかかる事といえば蛋白がたまーに+になる位。 毎日体重計に朝晩同じ条件で乗り、食べた物もノートに記録してます。 これをやめないと、適度に増やせないのかな?とも思ってて・・。 上手に増やせてる方、何かいい方法ありませんか? 食べれる分はストレスなく食べたいと思ってるので・・。間食もしたいし。

  • 妊娠後期の体重管理について

    もうすぐ8ヶ月、妊娠後期になる妊婦です。 妊娠前の体重が50.5kg、BMIで見て貴方は60kgを目標体重にしましょう!と言われてきました。今までの体重増加は特に問題が無いのか、1度も体重の事で指摘されたことはありません。現時点で妊娠前+6キロ少しです。 食生活は割と気を使っている方だと思いますが、最近になって急激に体重が増えてる気がします。赤ちゃんが大きくなっているのも当たり前なので、増えて当然だとは思うのですが寝る前に体重計に乗ると1週間で1キロも増えてる...!!という時があります。 たまたま食後であったり、着ている服が違ったり、便秘気味で出ていない時だったりで前後することもあるのですが、1週間で1キロも増えてたことが今までなくてビックリしてしまいます。 1日の食事内容ですが、朝ごはんは温野菜たっぷりと湯豆腐、小さなパン半分かご飯半分、飲み物は白湯です。たまに無糖のヨーグルトも少し食べます。 お昼ご飯はサラダか温野菜、納豆ご飯(この時もご飯は半分ほど)、卯の花などです。 夜ご飯はサラダか温野菜、野菜の副菜(おひたし等)、肉か魚の主菜を少しとご飯半分です。味噌汁やスープは極力飲んでいません、塩分が気になるのでその代わり温野菜やサラダで食べています。 食べる順番も、サラダや副菜→主菜→ご飯の順で良くかんで食べています。お腹が大きくなり圧迫されるようになったので妊娠初期、中期より食べる量は少なめです。その代わり、間食で10時や15時に無糖ヨーグルトやおからクッキー(手作りで甘さがかなり控えめのもの)を少し食べたりして小分けに食事しています。 この食生活はやはり問題ありますでしょうか?なるべく沢山の食材、野菜をとっているつもりです。そんなに馬鹿みたいに食べていないのに1週間で1キロ増えてしまうのは仕方ない事でしょうか?気にしすぎも良くないでしょうか...。 むくみやすくなるから水を飲みすぎるな!という人もいれば、水分は必要だから水を沢山飲んで!という人もいるし、最近の妊婦さんってかなり痩せ型が多いですよね、妊娠中期、後期で月に1キロ増えただけでダイエットしてます!という人もいて、それは母子ともに良くないだろうなとは思ってます。 ダイエットは絶対しません、したくないですが、体重が増えすぎないように気を付けることは大切だと思うので、体重が増えすぎないようにしている事があれば教えて欲しいです。 ちなみに運動ですが、本当は散歩が一番いいのでしょうがお腹が張りやすい為そういう時は控えるように言われてしまいました...体調が良い時だけ30~1時間歩いています。家事は毎日、炊事洗濯掃除はしています。安産体操(主にストレッチ)を毎日しています。 他に自宅で出来る運動などはありますか?その場で足踏みとか、スクワットとかも効果はありますでしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 体重増加に悩む妊娠です

    いつもこちらでお世話になっています。 現在26週目の妊婦です。 元々、165cm73kgと肥満です。 つわりで体重が減ったので今のところ、72kgと妊娠前よりは増えていません。 体重管理に関してあまりうるさい病院ではないのですが、増えることが怖くて常にストレス?を感じます。元々肥満の場合、栄養を蓄えているので、たいして食べなくても、赤ちゃんには影響ないとどこかで見たことがあります。 今の私はダイエットのような食事?(朝…豆乳バナナジュース、昼…糸こんにゃくを麺代わりにしたパスタ、夜…キャベツ・ほうれん草・ブロッコリーなど野菜のみの温野菜サラダ)をしていますが、大丈夫なのでしょうか? こんな感じの食事をしていても、1週間で500g増えるか維持するくらいです。 ちょっと油断して、炭水化物なんかを取ると、2日でいきなり1kg増えることが当たり前です。 だから怖くて食べるのを止めています。 役所の母親教室なんかではバランスよく食べるように(炭水化物も取るように)と栄養士さんが話されていましたが、そんなことを守っていたら、どんどん体重は増えていきます。 お腹が減って胃が気持ち悪いですが、耐えるしかないと我慢しています。 私の今のやり方で本当に大丈夫でしょうか? 標準以上の体重がある妊婦さんはどうされていますか? アドバイスお願いします。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 妊娠中の体重管理

    双子妊娠9ヶ月(33週0日)の妊婦です。 現在、切迫早産気味の為ウテメリンを服用し自宅安静中です。 今までは家事や買い物等、普通に生活して普通に食べていました。 自宅安静になってからあまり動かず、体重がどんどん増えていきます。 食事をこうしたら良い等のアドバイスと、安静中でもできる簡単な運動(ストレッチ等)があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう