• 締切済み

舌のひきつり

したの右側が、ひきつってます。薬のふくさようだと、おもうのですが。強くなったりよわくなったりして、痛いです。もつれがあり、ラ行が、特に、話にくいです。18ねんたちますが、なかなかなおりません。あたまは、けんさで、大丈夫です。なおらないのでしょうか。昔、ドグマチールを、のんでましたが。なおる方法が、ありましたら、どうか、おしえてください。

みんなの回答

• kenju1128
回答No.3

補足ですが、ドグマチールは18年ほど前に処方終わったんですが?  その頃、「アキネトン」というような(各社いろいろの名称ですが)副作用止めの薬も飲んでいませんでしたか?  量が問題なんですが、ドグマチールは1日200mgくらいまでなら鬱病に効いて、600mgとかだと統合失調症に効きます。  もしかして、例えば18年前は鬱病で、あとで「パーキンソン病」にかかっておられるかもしれないです。  その後いかがですか?  ぜひお元気で。

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。その後いかがでしょうか。  ドグマチール(一般名スルピリド)は鬱病にも統合失調症にも投薬しますが、どちらかは分からないのですが、それの副作用だとも思います。  記憶がはっきりしないのですが、「ジスキネジア」という名前の副作用だったと思います。  ドグマチールも古い薬で、いまは副作用の少ない良く効く薬もあるので、お医者さんとよく相談なさって服薬してください。  ぜひお元気で。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ら行が発音しにくいのは「ラリる」と云い、四十年前に学園紛争華やかなりし頃には向精神薬を飲んで議論するのが流行ったとき良くマンガなどに出てきました。 私も入眠剤のハルシオンでラリったことがあります。 医師に聞いたらそれはありふれた副作用なのでそれが出る前に寝なさいと言われました。 18年前にどんなお薬を飲んで居られたのか分からないとだれ(医師でも)も有効なお答えはできないでしょう。 またお薬を飲んで居られたのなら、その時の病気が何だったかも書かれた方が良いと思います。 ここは実名が分からない場所ですので、情報はできるだけ提供して質問する方が良いでしょう。

gne34322
質問者

お礼

ありがとうございました。