-PR-
解決済み

自分の考えてる事とは全て反対に.....。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63879
  • 閲覧数36
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

人と話すのが怖くて仕方ないんです。少し前森総理の問題発言がクローズアップされてましたよね。総理大臣としては資質が無かったんだろうなって感じましたが、自分も同じ様な失敗ばかりを繰り返してホトホト嫌になってます。

話せないほうが楽だとさえ今は思っています。

頭の中ではよく考えてるつもりで、相手の立場になって....って思ってるのに。気が付くと相手を傷付けてるんです。ここのところそういう繰り返しで自己嫌悪ばかりで参っています。

考えてる自分と話してる自分は別人格なんじゃないかとさえ思う事もあります。こんな自分は死んだ方がマシって思うけれど、死ぬ勇気もありません。

時々フワッとした嫌な感覚に襲われる事もあります。

教えてください。どうしたらいいのか....。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

物事がすべて逆に動いてしまう人っているんですよ。
実は私もそうです。
好きで大切にしてあげたいと思う相手を結局はひどく傷つけたり。
良かれと思ってしたことが災いを呼んだり・・・
悪意はないんですよね。むしろ善意なのにね。
イヤになって死んでしまえばいいけど、それも出来ないのなら、開き直って生きるしかないです。
私はこういう人間だ~!悪意はないぞ~と常に叫んでいれば、周りは「しかたないか」とだんだん思ってくれます。
でも、言葉は選ぶ必要がありますね。
じっくり考えてペラペラしゃべって失敗する。そんなキャラクターを許す人と許さない人がいますから。
許されないときには私は怒ります。「そんなつもりで言ったかどうか、私を見ていればわかるだろう!」とね。
安心してください。あなただけじゃありません。私もです。そしてきっとだれかさんも・・・
お礼コメント
noname#382

まさしくkensakuyaの仰るとおりなんです。じっくり考えてペラペラしゃべって失敗する。私をご存知かの様です。しゃべりたくないのに実際はしゃべらずにはいられない。義母も余計な事を他人によく言う人ですが、決定的な違いは多分彼女はそれを悩まない事。余計な事を言ったとも思わない。羨ましいです。こういう人は生まれつきこうなんでしょうか?育て方、育てられ方なんでしょうか?

皆さんのお陰で少し立ち直りつつありますが、その人の事情、事情に合わせて「この人にはこの話題はタブー。この人にはこれは駄目。」と考え過ぎて、家から出る事が億劫でたまらなくなっています。皆さんもそこまで考えて話されてるんでしょうか?

でもわかってくださる方がいらっしゃってホントに気が楽になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 01:59:07
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

回答になるかどうか、参考になるかどうか、自信はありませんがコメントを。 まず、自分のしてしまった失敗を失敗と認識しているだけでも救われます。 (気づかないほうが楽なのかもしれませんが) で、ひとつ提案としては、一言だけいうのではなく、たくさん言葉を代えてしゃべるというのはどうでしょう? 言葉が少なければ少ないほど誤解を生じます。 また、誤解を与えないよう、自分の気持ちをいろいろな言葉を使って(言 ...続きを読む
回答になるかどうか、参考になるかどうか、自信はありませんがコメントを。
まず、自分のしてしまった失敗を失敗と認識しているだけでも救われます。
(気づかないほうが楽なのかもしれませんが)
で、ひとつ提案としては、一言だけいうのではなく、たくさん言葉を代えてしゃべるというのはどうでしょう?
言葉が少なければ少ないほど誤解を生じます。
また、誤解を与えないよう、自分の気持ちをいろいろな言葉を使って(言葉を変えて)しゃべるのはどうでしょう?
取り繕ったしゃべりはしゃべればしゃべるほど、本音が出てしまいます。
その反対で、しゃべればしゃべるほど、あなたの思っている本心が出るではないでしょうか?
その人のことを考えているというのを、丁寧にはなすことで解決できます。きっと。がんばってください。
お礼コメント
noname#382

ありがとうございます。言葉が少なければ少ないほど誤解を生じる。確かにそういう面もあります。でも取り繕ったしゃべりは...の部分も自分の問題ですね。丁寧に話す...。ちょっと頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-04-15 01:18:39
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (19/57)

私もそんなに話は得意ではありませんが。  まず自分がこれは冗談だと思って話す時などは笑ってあげると相手の人もわかりやすいのでは。よくテレビとかラジオとかで笑い声が別撮りで入ってたりするのと同じようなものですかね。  さらに、一期一会の人にしても親しい人にしてもまずその人を分かろうとすることが大事だと思います。それは相手を窺いながら話すのとは違うと思います。そして相手のことを知るためには、話す事なし ...続きを読む
私もそんなに話は得意ではありませんが。
 まず自分がこれは冗談だと思って話す時などは笑ってあげると相手の人もわかりやすいのでは。よくテレビとかラジオとかで笑い声が別撮りで入ってたりするのと同じようなものですかね。

 さらに、一期一会の人にしても親しい人にしてもまずその人を分かろうとすることが大事だと思います。それは相手を窺いながら話すのとは違うと思います。そして相手のことを知るためには、話す事なしでは無理でしょう。誤解など気付いた時点で解けばいいと思いますが。それはあなたの意図ではないのだから。とりあえずは自分に自信を持って頑張って下さい。
お礼コメント
noname#382

誤解など気付いた時点で解く。大事な事ですよね。昔からの悪い癖で、聞こえてなくても頷いてる事が多いのもあります。そこで中断するのも悪いと思って....。で、タイミング悪くそこの聞こえなかった部分が、頷いてはいけない部分だったりして....。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 02:09:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ