• ベストアンサー

赤ちゃんの熱

5ヶ月の娘が初めて熱を出しました。 今、部屋の温度15度湿度58%で肌着+カバーオールにベビー毛布と掛け布団で過ごしています。 咳がひどくて喉が痛そうなので乾燥しないように暖房(エアコン)をつけていません。 布団に入ってない私は寒く感じるんですが、やはり暖房は付けない方がいいでしょうか? 娘は布団に入ってるけど寒そうに感じてしまって…。 ちなみに暖房をつけるといつも湿度が40%前後になります。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

熱は、何度位でしょうか? ミルクですか?母乳ですか? その辺の所がちょっと分からないので、何とも言えませんが、ミルクの子だと、それ位の月齢だと、免疫力も落ちてきます。早い子で、その位の時期に「突発」をする子も、いると思うのですが、余り熱が高くなければ、ただの風邪かも、知れませんね。37.5℃位なら、子供にとったら平熱と考えて良いと思います。38.0℃位までが、微熱。それ以上が、熱と考えて良いと思います。 が、微熱の段階で、病院に行くと良いかと思いますよ。 部屋の温度ですが、子供の体温は、高目です。なので、暖房は付け無くても、布団で調節すれば、良いとおもいますが、余り寒いようでしたら、お母さんが風邪を引いてしまいますよ! 加湿器などを付け、弱く暖房を付けても良いと思いますよ!

ssmjk8
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 昨日の夜38.8度出て夜間の病院に行きお薬を貰ったのでそれを飲んで安静にしています。 今は37.6度なのですがまだ上がったり下がったりしそうで気が抜けません。 とりあえず暖房はなしで過ごしてます。 自分が風邪引かないよう注意したいです。

その他の回答 (4)

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.5

お子様の具合は、いかがですか? 発熱があるならば暖房は必要ないかと思いますが、 熱がある時でも手足を触ってみて冷たければ布団をかけるなどして(靴下や手袋でも○)温めてあげて、 また熱が上がったら冷やしてあげるとよいと思います。 昨晩、薬を処方されたとのことですが、解熱剤ですか? それとも咳などに対する薬でしょうか? 解熱剤の場合は、体温ではなく赤ちゃんの状態で使用してあげてください。 体温が高くても機嫌もあまり悪くなく水分が採れていて眠れるならば使用しなくても良いと思います。 また解熱剤で熱が下がっても風邪が治ったというわけではありません。 薬により症状(熱)を和らげた(下げた)というだけなのです。 ちなみに先日次女が39~40.5度の熱が3日続きましたが、 状態はあまり悪くなかったので解熱剤は使用しませんでした。 また、RSウイルスという咳や鼻水が酷くなる気管支炎系のウイルスがあります。 月齢の低い子がかかると重症化することもあるので様子を見てあげてください。 5ヶ月とのことなので、あまり咳が酷いようでしたら、再度受診してあげてください。 お大事に。

ssmjk8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 咳・痰に対する薬なのですがあまりよくならず…ミルクの飲みも悪くなってきたので今から病院行ってきます。 熱3日も続いたんですか、辛いですね。 娘も今日で3日目。看てる方も辛いですね。

  • wishnobu
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.4

二児の父親ですが、うちは最初の子供が夜中に初めて38度ちょっとの熱を出して慌てて夜間救急に連れて行った経験があります。心配ですよね。 お子様は食事は取れてますか? 母乳かミルクを吐くことなく飲めてるなら、赤ちゃん自身も風邪と闘おうとしてるってことなので大丈夫だと思います。と病院の先生に言われたことがあります。 うちは暖房+加湿器を使ってますよ。 お母さんの方が心配して気疲れしないように育児頑張ってください。 子供はしんどいけど風邪と精一杯闘って勝とうと頑張ってますよ。

ssmjk8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミルクの飲みが悪くなってきたので今日病院行ってきます。 娘に頑張れしか言えないのは辛いですね。 私の心配もしていただいてありがとうございます。 共倒れしないよう頑張ります。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.3

3人の子のママです。 一番いいのは暖房+加湿ですね。 我が家も夜はエアコンと加湿&空気清浄機を併用して寝ています。 エアコンはあまり強くせず、普通か少し弱めが良いですね。 加湿は濡れた洗濯物を干したり、お湯の入ったポットのフタを開けて おいたり、水の入ったやかんを火にかけ沸騰したら弱火にしそのまま しばらく火にかけておくと加湿効果がありますよ。 熱ですが、37度台ならひとまず安静に過ごし、経過観察。 38度を超え、いつもより元気がない時は病院へ。 この時期、鼻水と咳は多少仕方ないです。 今日のように寒いと病院へ行くのも大変ですよね。 子供はもともと平熱が高いですから慌てずに、食欲や機嫌などいつも の様子と比べながら気を付けて見てあげてください。 体が温かくても、冷たく乾いた空気を呼吸する度に鼻と喉に吸い込んで ますから、なかなか良くはならないと思いますよ。 頑張ってくださいね。

ssmjk8
質問者

お礼

加湿の仕方詳しく教えていただきありがとうございます。 さっそくやかん沸かしました。 うちにも加湿機能付空気清浄機があるのですがリビングが広くて湿度が全然上がらないんです…。 とりあえず今は暖房なしで過ごしてます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず小児科へ行ったのでしょうか? 子供の熱はよくあるようですが、免疫出来てない子供は危険あるので 小児科へどうぞとしか・・・

ssmjk8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜、熱が出たので夜間の小児科へ行きました。

関連するQ&A

  • 生後3ヵ月の赤ちゃんに着せすぎている?

    初めまして。生後3ヵ月の男の子がいます。 2月現在の息子の服装ですが、短肌着と長肌着、カバーオール(赤ちゃんの服の名前は曖昧です(^^;))の3枚を着させています。 時々このカバーオールを冬用の少し厚手の物に変えたりもしています。(肌着は2枚のまま) 先日息子の首、肘、膝が赤くグジュグジュしてしまい、病院で診て貰ったところ着せ過ぎではないかと言われました。 上記の組み合わせは息子の月齢と季節を考えてみても着せ過ぎなのでしょうか? 最近は厚手のカバーオールと肌着2枚では汗ばんでいる様子なので、素材も考慮して組み合わせた方が良いのでしょうか? ちなみに室温は20度くらいですが、夜中は暖房を消しているため13度くらいになります。 布団は掛け布団とブランケットと毛布をかけています。 寒いのも可哀想ですし、かといって暑いのも可哀想… 何がちょうどいいのか手探り状態で困っています(・_・;) よろしくお願い致します。

  • これからの時期の洋服(3ヶ月)

    これからどんどん暖かくなってきて、昼間や休日にお出かけに行くときの3ヶ月の子の洋服なのですが、何を着させればいいのか全く分りません・・。 身長は63cmです。 今は家に居るときは短肌着・コンビ肌着の2枚です。部屋がけっこう暖かいのと毛布・羽毛布団を掛けているのでこれでいいかな~って思って産まれてから服は変化ありません。 先週、ベビー用品を買いに行ったついでにカバーオール2枚(けっこう薄手・サイズ70)を買ってみました。出かけるときは上記の2枚にカバーオールを重ねて3枚にして出かけて暑そうだったらカバーオールを脱がす・・なんてやってますが、合ってるのか間違ってるのかよく分りません・・。 春~夏にかけてどのような服を買っておくべきですか?首はやっと座り掛けてきました(関係あるのかないのかよくわかりませんが店で店員さんにカバーオールを買うとき聞かれたので) 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの寝ているときの服装は?

    4ヶ月の子供がいます。 生後1ヶ月の頃から夜中に起きることがなくなりましたので、寝るときはパジャマと決めた服を着せて寝かせています。現在夜寝ているときの服装は、長袖のボディースーツ+カバーオールです。布団は、お腹にタオルをかけて毛布を2つ折り+掛け布団ですが、もう少し今の時期は暖かくするべきなのでしょうか?大人と同じで寝てしまえばそうでもないのかもしれませんが。寝る前は少し部屋を暖めていますし、朝起こすときも体は温かいので寒くはないと思うのですが、風邪をひかせたくないので気になりだしました・・。 昼間は暖房をつけていますが、肌着+ウェアにベストを着せています。寝るときのほうが薄着になるのですがどう思いますか?暖かくするべきであれば、ベストを着せて暖かくするのと布団の枚数で調節するのとではどちらが良いのでしょうか?? また、これから真冬になったら、今より暖かくしたほうがいいですか?それともこのままで良いのでしょうか??

  • 1ヵ月半の赤ちゃんについて

    2月の初めに産まれた男の子の新米ママです。 いろいろわからない事が出てきたので質問させて下さい。 1.服装&布団について 今、コンビ肌着(フライス生地)+カバーオール(薄手)を寝る時も昼間起きている時も着せています。 住んでいるのは東京なんですが、私は実家が北海道で里帰りをつい先日までしていたので、がっちり防寒させていたのですが、昼間の部屋の中の温度は今の東京の方が寒いので同じような格好をさせています。 今までの質問等を見ていると家の中ではコンビ肌着1枚のみでお出掛けの時に上にカバーオールを着せているという方が多かったのですが、私の場合これでは暑いのでしょうか?  出掛ける時もその上にちょっと厚めのおくるみで包んで車に乗ってお店まで行ったのですが、他の赤ちゃん達は(3ヶ月くらい)強風の日にもかかわらず薄手のカバーオールで抱かれていたのでかなりビックリしました。 部屋の温度は昼間は20度前後、夜中は17度前後で、日中起きている時はその格好に更にバスタオルなどで包んで抱っこしたりしています。 暑すぎでしょうか?? 赤ちゃんの背中を触ると熱くはなっていますが汗をかいているわけでもなく、足も冷たかったりします。 今の季節やこれからは普段家の中やお出掛けの際は何を着せたら良いのでしょうか? またお布団もバスタオルの2枚折りに羽毛の厚手のベビー布団をかけていますが、これもどうなんでしょうか? 赤ちゃんの暑い寒いのサインがよくわからなくて困っています・・・。 2.おしっこで目覚める どんなにぐっすり寝ていてもおしっこをすると目が覚めて泣いて起きてしまいます。 オムツを触ってもサラサラで気持ち悪い訳ではなさそうで、おしっこが出るという感覚で目覚めてしまうみたいです。こんなに敏感なものなんでしょうか? なんだかとりとめのない質問でスイマセン。

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 出産準備。

    一応自分なりに調べたのですが。 出産準備、出産後の必要最低限のもの。 それってなんでしょう? 11月半ば予定です。 短肌着や長肌着は3,4枚づつくらい? コンビ肌着は不要って言う意見も多いみたいですが。 ツーウェイってどういうのでしょうか?服ですか? カバーオールは肌着の上に着る暖かいものですねー。 何が後必要なんでしょう? まー、哺乳瓶やそういう類はもちろんいるんでしょうが。 寝るときって、短肌着着て長肌着着せて毛布布団って感じですか? 乾燥対策は加湿器でしょうか?

  • ベビー布団って寒いの?

    昨年11月に出産し現在4ヶ月になるベビーがおります。実は、風邪をすでに2回もひかせました。今も風邪ぎみで、喉が荒れているので声がかすれているとのことでした。完全母乳育児でベビー布団で寝かせているのですが、寝ていると寝苦しそうに(30分か1時間おき)頭を振りますそしておきてしまいます。途中で泣きだしたりもします。お熱等は無かったのですが、布団の中に手を入れてみると「足がひんや~り」と冷たいのです。仰向けうつ伏せね兼用マットの上にバスタオルを敷いて、上は綿毛布と掛け布団2枚(合計3枚)を使用しております。服は肌着2枚と服一枚もしくは肌着1枚と服一枚です。東海地区に住んでおりますが、大人でも冬は敷き毛布と掛け毛布に電気毛布を使用する時もあるというのにベビーの布団はこんなんで良いなかなぁ・・・というのが実際の疑問です。お店に行ってもベビー用敷き毛布は見たことないし。逆に敷くと毛布の毛が舞って良くなさそうだし…  湯たんぽを使うと今度はすごく暑すぎます。また添い寝で大人用布団に一緒に寝るとかえって寒いと聞いたことがあり、困っています。  原因としては布団が寒いから風邪をひきやすいのでは?と思っている次第です。皆さんはどうされたのでしょうか?教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 着せ過ぎ?

    6ヶ月になる息子がいます。 寝かせるときに長袖の肌着と普通のカバーオールを着せているのですが、これって着せ過ぎなんでしょうか?そのまた上にスリーパーも着せているのですが・・・。 布団は掛け布団一枚で、毛布などは全く利用していません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子どもが熱を出した時

    久しぶりに娘(2歳ちょうど)がわりと高熱(38度後半)を出しました。 多分ごく普通の風邪だと思います。(咳・鼻水の症状アリ) 夜からなので病院には行っておらず、(急いでいくほどの熱ではないですし)とりあえず冷えピタを貼って毛布と布団、そして湯たんぽで足をあっためていますが、実際のところ、体を温めすぎるのはどうなんでしょうか?? 逆にあたため過ぎたら悪いっていうことはないのでしょうか??

  • 布団が重くて冬は背中が痛くなります

    重いと言っても羽毛布団にシンサレートです。 そんなに重いわけではないのですが、肩まで布団に入り冷たい空気が入らないように寝るので身体が固まるんだと思います。 暖房を付けて寝ると乾燥で喉をやられるし、電気毛布は汗をかいたりして喉が非常に乾きます。 皆さんどんな風に快適に寝ているんですか?