• ベストアンサー

泣ける本

泣ける本を探しています。 別のカテゴリで「泣ける映画」という質問もしております。 ここは、書籍・文庫のカテゴリなので、「泣ける本」を教えていただけませんか? 精神的に参っているので、涙を流して少し楽になりたいと考えています。 今までも、そうやって乗り越えてこれたので、方法はたぶん私自身にはあっているのかな、と 考えています。 よろしくお願いいたします。 ご回答に対し、コメントが遅くなりましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.3

ちょっと長いのですが、 ディケンズ「二都物語」 は、高校時代にあまりにも泣けすぎて学校で続きが読めませんでした。 また、コミックですが、 羅川真里茂「しゃにむにGO!」 は高校テニスにかける少年のお話ですが、随所に泣けるところが多数。この作家さんは泣かす演出がうまいですね。同作家の「赤ちゃんと僕」も笑いもありますが、なかなか泣けます。 同様にコミックで 高屋菜月「フルーツバスケット」なども。 また、古いコミックですが、大谷博子「星くず」シリーズ(「星くず」「星よきらめけ」「由似へ」ほか)は、泣きたいときに何度も何度も読み返した本です。 参考まで。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 若輩ながら、マンガに弱くてw あまり知識がありません。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• giocoso
回答No.6
sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待大ですw

回答No.5

この本では泣けないって方も多いようですが、私は泣けましたのでご参考までに。 重松清さん「その日のまえに」 東野圭吾さん「手紙」 新堂冬樹さん「天使がいた三十日」 辻村深月さん「ぼくのメジャースプーン」

sayoniki99
質問者

お礼

たくさん本を消化していただいてありがとうございます。 重松清さんは好きな作家のひとりなので、ほとんど読んでいます。 他の三作家の御本を読ませていただきますw

• zura69
回答No.4

浅田次郎さんの壬生義士伝、天切り松シリーズ

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 浅田次郎作「壬生義士伝」は読みました。おもしろかったのですが、泣けませんでした(泣) 天切り松シリーズはまだ読んでいなかったので、是非読んでみます。

回答No.2

ちょっと趣旨からズレているかもしれませんが、「小さなあなたへ」という絵本には何度読んでも泣かされます。 お子さんがいらっしゃると三倍泣けますが、いらっしゃらなくても泣けると思います。 絵本なので書店で立ち読みしてみて下さい。 ハマれば即買いすると思います。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみます。 百万回死んだ猫、でしたでしょうか(?)は読みましたが、駄目だったので絵本のリベンジしてみます

回答No.1

浅田次郎の『天国までの百マイル』で泣きました。 もともと本を読む習慣が無かったのですが、本も良いなと思いました。 後で知ったのですが、映画化もされているようです。

sayoniki99
質問者

お礼

天国までの百マイルは読みました。 おもしろかったのですが、泣けずに読み切ってしまいました(泣)