• ベストアンサー

泣ける本

泣ける本を探しています。 別のカテゴリで「泣ける映画」という質問もしております。 ここは、書籍・文庫のカテゴリなので、「泣ける本」を教えていただけませんか? 精神的に参っているので、涙を流して少し楽になりたいと考えています。 今までも、そうやって乗り越えてこれたので、方法はたぶん私自身にはあっているのかな、と 考えています。 よろしくお願いいたします。 ご回答に対し、コメントが遅くなりましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

ちょっと長いのですが、 ディケンズ「二都物語」 は、高校時代にあまりにも泣けすぎて学校で続きが読めませんでした。 また、コミックですが、 羅川真里茂「しゃにむにGO!」 は高校テニスにかける少年のお話ですが、随所に泣けるところが多数。この作家さんは泣かす演出がうまいですね。同作家の「赤ちゃんと僕」も笑いもありますが、なかなか泣けます。 同様にコミックで 高屋菜月「フルーツバスケット」なども。 また、古いコミックですが、大谷博子「星くず」シリーズ(「星くず」「星よきらめけ」「由似へ」ほか)は、泣きたいときに何度も何度も読み返した本です。 参考まで。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 若輩ながら、マンガに弱くてw あまり知識がありません。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.6
sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待大ですw

回答No.5

この本では泣けないって方も多いようですが、私は泣けましたのでご参考までに。 重松清さん「その日のまえに」 東野圭吾さん「手紙」 新堂冬樹さん「天使がいた三十日」 辻村深月さん「ぼくのメジャースプーン」

sayoniki99
質問者

お礼

たくさん本を消化していただいてありがとうございます。 重松清さんは好きな作家のひとりなので、ほとんど読んでいます。 他の三作家の御本を読ませていただきますw

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.4

浅田次郎さんの壬生義士伝、天切り松シリーズ

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 浅田次郎作「壬生義士伝」は読みました。おもしろかったのですが、泣けませんでした(泣) 天切り松シリーズはまだ読んでいなかったので、是非読んでみます。

回答No.2

ちょっと趣旨からズレているかもしれませんが、「小さなあなたへ」という絵本には何度読んでも泣かされます。 お子さんがいらっしゃると三倍泣けますが、いらっしゃらなくても泣けると思います。 絵本なので書店で立ち読みしてみて下さい。 ハマれば即買いすると思います。

sayoniki99
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみます。 百万回死んだ猫、でしたでしょうか(?)は読みましたが、駄目だったので絵本のリベンジしてみます

回答No.1

浅田次郎の『天国までの百マイル』で泣きました。 もともと本を読む習慣が無かったのですが、本も良いなと思いました。 後で知ったのですが、映画化もされているようです。

sayoniki99
質問者

お礼

天国までの百マイルは読みました。 おもしろかったのですが、泣けずに読み切ってしまいました(泣)

関連するQ&A

  • 泣ける映画

    泣ける映画を探しています。 別のカテゴリで「泣ける本」という質問もしております。 ここは、映画のカテゴリなので、「泣ける映画」を教えていただけませんか? 精神的に参っているので、涙を流して少し楽になりたいと考えています。 今までも、そうやって乗り越えてこれたので、方法はたぶん私自身にはあっているのかな、と 考えています。 よろしくお願いいたします。 ご回答に対し、コメントが遅くなりましたら申し訳ありません。

  • 教えてgooでカテゴリ内で検索はできますか?

    教えてgooで、カテゴリ内で検索することはできますか?例えば、「書籍」と入力して検索すると、「書籍・文庫」のカテゴリの質問の他に、「電子書籍」のカテゴリの質問もヒットします。「書籍・文庫」のカテゴリ内で検索したいときは、どのようにすると良いのでしょうか? ただし、「カテゴリ一覧の「書籍・文庫」を閲覧すれば良い」という回答はしないでください。私は検索がしたいのです。

  • 本を探しています。

    数年前に出た本で、書き込み式の書籍で、自分自身を発見するみたいな感じの内容で、元ジュディマリのYUKIさんが帯でコメントを載せていた本のタイトルを探しています。 お分かりの方、教えてください。

  • 夢や時間に関する本

    該当するカテゴリーが難しいので書籍で投稿させてもらいました。 当方大学生でして、一般教育の授業において人間が眠るときに見る「夢」や、日々刻々と流れている「時間」に関して大変興味を持ちました。 とても抽象的な質問で申し訳ないのですが、これらふたつのテーマに関するおすすめの本はないでしょうか? 夢に関しては所謂「夢診断」などといういった内容ではなく、人はなぜ夢を見て、夢になんの意味があり、どういったメカニズムで見るのかなどいうような内容の本を読みたいのです。 また時間に関してもいろいろ調べていると「ゾウの時間・ネズミの時間」という本が有名のようで、アマゾンのレビューをみていると基本的には動物学に関する内容ということなので、このほかにも何かおすすめの本がありましたらご紹介願いたいところです。 できれば専門書ではなく、入門書や文庫本になっている類のものであればありがたいです。

  • 皆さんの本の読み方は?図書館などに行きますか?

    皆さんが書籍や文庫を読むときはその本にいろいろラインを引いたり書き込みをしたりしますか? それをなぜだか教えてください。 後、皆さんは本を買って読む派ですか? それとも借りて読む派ですか? 買う人に聞きます。なぜ本を買って読むんですか? 買わない人に聞きます。なぜ本を借りて読むんですか? もうひとつ、やはり本を読むときは読むだけではなく、なにかにまとめながら読んだ方がいいのでしょうか?(僕は一回読んだだけでは、なかなか記憶に残りません) 最後にみなさんは併読して本を読む派ですか? なぜ併読をするんですか? 併読のメリットは何ですか? 質問がいっぱいあって大変だとは思いますが、回答の方宜しくお願いいたします。

  • 誕生日占いの本のタイトルがわかりません

    カテゴリーの書籍文庫で質問してみましたが回答がいただけませんでしたのでダメもとでカテゴリーを変え再度の質問です。 10年以上前に本屋さんで見かけた本で、単行本サイズの誕生日の本です。 生まれた月日ごとに、イメージが端的に記されていて 確か1月5日生まれの人はイメージとして 「空から舞い降りてくる雪の精」。 他に9月17日「つばめの巣立ちを見送る精」 7月3日「木漏れ日の精」と記されてあったと思います。 なにぶんにも古い記憶ですので正確かどうかは自信がありません。 情報が乏しくてすみません。 思い当たる方、本のタイトルをよろしくお願いいたします。 もちろん出版社もわかりません

  • アマゾンの「カスタマーレビュー」「おすすめ度」が高い本を探す方法

    ご回答者さん こんにちは。 今日はアマゾンの「カスタマーレビュー」「おすすめ度」に ついて質問します。 私は書店で読みたい本があると、 まずはアマゾンで調べて評価を確認します。 評価が低ければ買わないし、 評価が高ければ買うようにしています。 そこで、「すべての文庫や書籍」を対象に、 「カスタマーレビュー」「おすすめ度」が高い本を 調べる方法はあるのでしょうか。 高い本から優先して読んでみたいなあと考えています。 以上、よろしくお願いします!

  • 本に対する気持ち、読み方・・??

    はじめまして。 突然の質問ですが、皆様自分が読んだ本の内容って覚えていますか? 私は、読書は大好きで、本当に知識の宝庫、新しい物事を知る方法、世間を見つめる最高の手段だと、そのように考えて読書してきました。 といっても、難しい本はあまり読んでいません。 もっぱら小説が多いのですが。 それでも、新しい世界をいつもわたしに教えてくれます。 そこで、読んでいるとき、とても熱中し熱くなり、感動し涙も流します。そのときは、(あ、この台詞最高やなぁ・・)とか、(この言葉は覚えておこう)とか様々なことを思います。そして、1つの本を読み終わったら、何日かはその本のことを考えて余韻に浸ったりもします。(良い本に限りますが) しかし、結局そういう風に覚えているのは一瞬なのです。 一ヶ月もするとその感動を忘れ、内容を忘れ、何を感じたかさえも忘れてしまいます。 それって、すごいもったいないことだと思って・・・ 折角感じたこと、覚えたことがなくなってしまう。 このカテゴリで様々な読書のこと見させていただいてたら、皆さん本当に立派な感想をお持ちで、それを皆に伝えることができてるんですよね。 ここで、新しく読む本を考えてます。本を紹介する際のおすすめの文がほんとうに上手で、読みたくなる衝動に駆られるんですもん!! 長くなり申し訳ないです。 とても抽象的な質問ですが、皆さんはどうですか? 覚えています?また、どのように本を読んでいらっしゃいますか? お暇があればご回答願います。

  • 本と文庫本

    ダビンチコードという本を買おうと思っているのですが文庫本と普通の本と2種類あり、どちらを買えば良いのかわかりません。書いてる内容(文章)が違うのでしょうか?文庫本は500円くらいで普通のほうは1800円くらいします。この値段の差はいったいなんなんでしょうか? わかりにくい質問で本当に申し訳なく思いますがアドバイスよろしくお願いしたします。

  • 失恋・・・泣ける本探してます

    一週間前、3年8ヶ月付き合った人に好きな人ができてふられてしまいました・・・。ここでアドバイスをもらおうと投稿する前に過去の質問を検索したところ、同じような経験をされた方のアドバイスをたくさん読むことができました。 彼氏のことを思い出すと、つらい気持ちになって、泣きたいのにあまり涙がでてこなくて自分がみじめになってきました。でも、ここに投稿されていたたくさんの方の悩みやアドバイスを読んでいるうちに、涙があふれてきて、最後にはとてもおだやかな気持ちになりました。 泣くことによって心がキレイになったような気持ちです。 ある方のアドバイスに、一人の時間には思い出して辛くなってしまうから、泣ける本を読んだりして、違うことで泣くとよいとありました。 今まで、感動系の本や映画は苦手だったんです。でもそのアドバイスを読んで、なにかを読んで思いっきり泣いてみたいと思いました。 読書のカテゴリーに投稿しようか迷ったのですが、経験者の方などいらっしゃったら・・・と思い、このカテゴリーに投稿しました。 恋愛関係に限らず、思いっきり泣けるような本、心が穏やかになれるような本、ありませんか?