• ベストアンサー

検索のCGIを探してます。

価格帯とキーワードで検索のできるCGIスクリプトを探してます。 現在、NAMAZUを利用しているのですが、これはキーワードだけの検索なので、もうひとつ価格帯も選べるような検索システムにしたいと思っています。 フリー・シェアは問いません。 ご存じの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imeruchan
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.2

補足を拝見しました。 PerlのみでPostgresなどのDBは利用しない、ということですよね。 そうすると、やはりcsvファイルを利用した簡易DBなどを利用するしかなさそうです。 namazuライクなキーワード検索まではいかなくてもフォームの作り込み次第で相当のことはできるようになると思います。 ただし、商品数が数千件とか、膨大になると検索速度が落ちますから、そこは注意して下さいね。

water_message
質問者

お礼

imeruchanさん、ご丁寧にありがとうございました。 いろいろと研究してみたいと思います。 また何かありましたら、よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • imeruchan
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.1

検索対象は何かの商品でしょうか。 しっかりしたものを組み上げるならDBを利用して検索するように一から書いていくのが一番の早道のように思います。 もしくは、ネットサーフレスキュー[Web裏技] さんあたりで公開されているcsvファイルを利用した簡易DBなどを利用するか、ですね。 検索対象となるデータの形態や、使用可能な言語等、詳細を補足していただければ、もう少し詳しい回答がつくと思いますよ。

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/
water_message
質問者

補足

imeruchanさん、さっそくのご回答をありがとうございます! そですよね、詳細を書かないとわかりにくいですよね。 検索対象は商品です(小さいですが、ネットショップを運営しています)。 検索対象となるデータの形態としては、価格帯とキーワードだけです。 使用可能な言語はperlです。 楽天市場にあるような、価格帯とキーワードの組み合わせで一覧がリストアップされるような検索システムが希望です。 で、リストアップされた各商品のページにリンクが結ばれるかたちにしたいと思っています。 わかりやすくいうと、NAMAZUに価格帯の絞り込み機能が付いた感じですね。

関連するQ&A

  • サイト内を検索するCGIについて・・・

    携帯サイトで画像を配信し、その画像を検索できるようにしたいのですが、そのようなCGI等はありますか? 具体的には・・・ サイト内に検索窓を設置し、そこにキーワードを入力すると、そのキーワードに関連した項目が箇条に表示されるようにしたいのです。 Namazuと言うものも見てみましたが、利用方法がイマイチ分からないので、できるだけシンプルで簡単にできるものを探しています。 説明が分かりづらくてすみません。よろしくお願いします。

  • ApacheでCGI

    Namazu.cgiを利用しています。 できる範囲で設定してみましたが http://abcdefg/~user/server/aaa/cgi-bin/namazu.cgi にアクセスしてみたら、Namazuの検索画面が表示されます。 しかし、検索ボタンや検索方法のリンクをクリックしたらアドレスが変更します。 http://abcdefg/~user/server/aaa/cgi-bin/namazu.cgi ↓検索ボタンを押す http://abcdefg/aaa/cgi-bin/namazu.cgi 404と出てしまい検索ができません。 原因と解決法よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIの改造をしてくれるサイトを教えて下さい

    現在、フリーのCGIスクリプトを利用しています。 配布元のサイトはすでになく、改造自体は自身で色々やってきましたが、自分では技術的に難しい改造が必要になりました。 そこで、他サイト配布のフリースクリプトCGIを有料で改造してくれるサイトを探しています。 「CGI改造」などのキーワードで探したのですが、数年更新されていない現在連絡が取れるかどうか分からないようなサイトしか見つかりませんでした。 どこかおすすめの良いサイトを御存じでしたら、是非教えて頂きたいと思います。

    • 締切済み
    • CGI
  • namazu.cgiがインストールされません。

    こんにちは。 RedHat8を最近インストールしたばかりです。 自分のマシンにあるドキュメントを全文検索したくて、namazuをインストールしようとしています。 CGIから利用するためにはnamazu.cgiが必要と聞きました。 しかし、必要(とおもわれる)パッケージをインストールしても、namazu.cgiがみつかりませんでした。 findで/に対して検索しましたが、ありません...。 インストールしたパッケージは、以下のとおりです。 kakasi-2.3.4-1.i386.rpm namazu-cgi-2.0.10-1.i386.rpm kakasi-dict-2.3.4-1.i386.rpm perl-Search-Namazu-0.13-2.i386.rpm namazu-2.0.12.tar.gz perl-Text-Kakasi-1.05-1.i386.rpm ちなみにnamazu本体はインストールされてます。(インデックスはつくられました) どなたか、ご教授願います。 どこのサイトを調べても、あたりまえのようにnamazu.cgiをcgi-binディレクトリにコピーする、と書いてありますので、こまっています。

  • イントラネットで動作するCGIで出来たサイト内検索はありませんか?

    なんかタイトルが支離滅裂です・・・申し訳ない。 現在業務で必要な知識をまとめる作業をしておりまして、 その一環として、イントラネット内の自社サーバーでCGIを利用し、 既に製作済みの200ページ以上もあるHTMLから、 必要な情報を検索&表示できるようにしたいと考えております。 イメージ的にはサイト内検索のようなものです。 検索⇒検索キーワードに適合した既存のhtmlの一覧の表示⇒一覧から選択したHTMLを表示・・・というイメージです。 そのような機能を持つCGIをご存知でしたら、 フリーとシェアでオススメを教えていただけないでしょうか? 機能の具体的な説明としては、 (1)検索フォームがある。 (2)ドロップアンドリストでジャンル検索できる機能があれば良いが、無くても良い。 (3)検索機能の幅は、『HTMLのtitleタグ内』『bodyタグ内』を同時に検索してくれるタイプが好ましいと考えております。 (4)PHPだろうがなんだろうが、CGIではなくても動作するのなら言語は問いません。 HTMLなら多少わかるのですが、CGIはさっぱりで・・・ どなたがご助力お願いいたします。申し訳ありません。 お返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 全文検索NAMAZUを複数設置するには?

    Namazuを2つ(Namazu1:Index1/ Namazu2:Index2)設置しようと試みましたが、下に示すそれぞれの検索画面を開くと、find1, find2のnamazurcの設定を正しく読んでくれません(説明書によると、*.cgiと同じディレクトリにあるnamazurcを設定ファイルとして読み込むとありますが・・・) まずTemplateですが、デフォルトのIndex(F:\namazu\var\namazu\index)を読み込んでしまい、find1,2内のtemplateを読み込んでくれません。次にIndexですが、i_search/namazu.cgi.exeを開くと、自分の設定を正しく読んでくれますが(ただし試験的にキーワードを検索しても結果画面に現れない)、w_search/namazu.cgi.exeを開くと、i_search/namazu.cgi.exeと同じ検索画面が出てくることから、自分のIndex設定を正しく読み込んでいないようです。 自分なりに原因を探る中で、環境変数のNAMAZURCと、ファイルF:\namazu\etc\namazu\namazurc、ファイルF:\namazu\etc\namazu\mknmzrc内の最終行にある$TEMPLATEDIR = 'F:/namazu/share/namazu/template';の文字列の3点を削除しました。ビギナーなりに過去ログを読んだり、いろいろ試しましたが、どうも上手くいきません。原因についてこころあたりの方、ご助言いただきたくお願い申し上げます。 ■WEBサイト検索(http://192.168.1.1/w_search/namazu.cgi.exe)file数652 F:\namazu\find1\ index\ template\ namazu.cgi.exe namazurc ■iModeページ検索(http://192.168.1.1/i_search/namazu.cgi.exe)file数10 F:\namazu\find2\ index\ template\ namazu.cgi.exe namazurc ■環境 Windows 2000 Server + IIS 5.0 + IE 5.50 Namazu 2.0.10 kakasi-2.3.4 Perl, v5.6.1

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを使えないサイトでのキーワード検索

    ホームページに検索機能をつけたいと考います。 自分で用意したキーワードの中から選択させるような方法で、ページ毎にキーワードを決めて、自分のサイト内の検索ができるようにしたいです。 ホームページはCGIを使用が不可のサイトなのですが、CGI等を使わず、キーワード検索を作成するにはどうしたら良いでしょうか? ご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • イントラネット内の他のサーバも検索できるcgiはないでしょうか?

    皆様のお知恵を拝借させてください。 現在、イントラ内でサーバを運用しています。 そのイントラ内には、他にもサーバがいくつかあり、 それらすべてを横断的に検索できるようなもの(cgi?)を探しています。お金の都合から、フリーのものを探しています。 イントラ内なので、googleなどによる自サイトの検索ができません。 これまでの質問&回答にあげられていたようなnamazuを インストールしてみたのですが、 インストールしたサーバ内しか検索できないと、 マニュアルに記載されていたので、あえなく断念したところです。 perl、Javascript、HTMLなどの基礎的な知識はあります。 ちなみに、環境はWindows2003Server、IISです。 ActivePerl5.8もインストールされています。 namazuも工夫すれば、他のサーバも検索できるようになるのでしょうか。 それとも、他に複数のサーバを検索できるものがあるのでしょうか。

  • サイト内検索CGIの仕組みってどんなもの?

    自作サイト内の検索用のcgiを作成したいのですが、 さっぱりしくみがわかりません。 1.検索するキーワードを入力      ↓ 2.1で入力されたキーワードをもとに検索を行う というような流れはわかるんですが、2の中身がどのようにかいていいのか…。 データの送受信程度のことはできるんですが。。。 フリーのプログラムではなく、自分で作成したいんです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • HP検索CGI

    自社内サイトの検索をしたい場合、 CGIをサーバーに設置しないといけないかと 思いますが、フリーのサイト内検索用CGIとかをご存知ないでしょうか

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう