• ベストアンサー

出産経験者の方、基礎体温について教えてください

こんにちは。 出産の経験がある方で、基礎体温をつけておられた方に質問です。 妊娠をしたら基礎体温が一直線に高くなり普段より高い状態でキープ、というような情報を耳にします。 そうではなかったのに無事出産できた、という方いらっしゃいますか?? 実は私は過去に2度妊娠を経験しているのですが、そのときは残念ながら2度とも流産でした。 基礎体温もつけていたのですが、それぞれの妊娠ごとに基礎体温の曲線は異なっており(1度目は一直線に高くなりキープ・2度目は結構バラバラ)しかも流産してしまったのであまり参考には出来ません。 今周期タイミングはバッチリで仲良く出来たのですが、基礎体温が高温期6日目くらいに1・5度ほど下がってしまいました。 高温期に入ってからも曲線があまりきれいではなかった(下がったこともあった)のに無事出産できた方がいらっしゃったらお話しを聞かせていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromu58
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.2

私は1才3ヶ月の男児のママです。 2度の流産を経験され、ご心配されているのですね。 基礎体温は妊娠の目安や流産の目安にはなりますが、 診断の確定にはならないように思います。 確かに妊娠すると高体温が持続し、16日以上持続していれば妊娠している可能性は高くなります。妊娠していればその体温は妊娠15週くらいまで持続し、その後平熱に戻ります。妊娠が成立していなければ14日前後で平熱にもどります。 そして妊娠の成立後、流産の前ぶれとして体温が下がる事もあります。 しかし正しく測定された場合でも体温の誤差は0.4~0.6℃はあるようです。 基礎体温は環境の変化やその日の体調により変動しますから正しく測定するのは難しいと思います。 例えば・・・ 寝苦しい暑い朝、何度も寝返りを打ち目覚めた場合は高めに測定されるでしょうし、汗をかいたまま測れば低く測定されます。その時のストレスや環境、睡眠状況によって変化するため基礎体温のみで流産や妊娠の診断は不可能だといっていいと思われます。 現に私の基礎体温はテキスト通りではなく、上がる日もあれば下がる日もありましたよ。 同じような環境や心身の状況で測定されている場合は、 高温期6日目の体温の低下は女性ホルモンの低下が考えられると思われます。 そういった場合は最低3ヶ月以上の基礎体温をつけ、基礎体温表をもって産婦人科を受診されることをおすすめしますが・・・ 6日目だけの低下なら環境や心身の状況の変化と考えていいのではないでしょうか?

sankonjr
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 最近はクーラーを利用していたりいなかったり、朝方トイレに起きたり・・・その他体温が変動する要素が多くて、グラフが上下しやすい状況にあると思います。 つまり正確性についてはあまり確実ではありませんので、hiromu58さんがおっしゃるように確定診断などにつなげることはできないと思います。 でも、お話しを聞いて参考になりました。 ありがとうございます。 もう4~5日待てば答えは出るのですが、少しでも気持ちをラクにしたくて。。。^^; 基礎体温を測り始めてもうずいぶん経ちますが、なかなかキレイな曲線は表われません。 でも、あまりイチイチ気にすることないよう、がんばろうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • merrykun
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

こんにちは。 私は 三人の子どもを出産しました。 参考になるかどうか判りませんが・・。基礎体温は体調管理のために今もつけています。 三度の妊娠とも、高温期に入ると ほとんど下がる事はありませんでした。大体が排卵周期が不規則で体温表をつけ始めたのですが、それまではほんとにジグザグのひどいグラフだったのが 不思議と妊娠すると見本通りのようなグラフになりました。多少の上がり下がり(0,1~0,2度)はもちろんありましたが・・。二人目の妊娠の時は、妊娠かも・・、と気づく前に軽い出血があり、生理が始まるのかと思えば 出血は増えないし 体温も下がらないので検査薬を試したところ 陽性の反応があり、流産なのかも・・とあわてて産婦人科に行ったのを覚えていますやはり、切迫流産になりかけているとのことで、薬を処方してもらい、安静にすごすようにと言われて実家に世話になっていました。幸い2週間後には出血も治まり無事に出産となりました。その間も体温の急激な変化は無かったように記憶していますが・・。 sankonjrさんは 医師の診断は受けられたのですか? 体温が急に下がったとのことですが、出血や下腹痛などの症状があるのですか? そうでなくとも ご心配でしょうから病院で診察を受けられるのが一番かと思いますが・・。 あまり、心配ばかりしていては お体に良くないですよ。 はやく不安が取り除かれて、ゆったりと赤ちゃんの誕生を お待ちになれるよう お祈りします。

sankonjr
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 病院には行っていません。 体温が下がったと言ってもまだ高温期に入って1週間ほどで、妊娠しているかどうかもわかりませんので(^^; 今までのこともあるので妊娠かどうかわからない時点ではあまりジタバタしたくないんです。 心配ばかりしているわけではないのですが、なんとなく、どうなんだろう~?やっぱりダメなのかなぁ~?と思って。 同じような状態で無事出産した方のお話が聞ければ少しでも気持ちがラクになると思い投稿しました。

関連するQ&A

  • 流産後の基礎体温

    7月に11週で初めての妊娠で流産してしまいました。 その後、生理は3回28日~30日周期で来ました。 先生が3回生理を見送ったら妊娠しても大丈夫だよと言われたのですが 精神的に次の妊娠が怖い部分もあります。 ですが、新しい家族を欲しい気持ちはあるので、頑張りたいと思っています。 その為に、最初の妊娠をする前から付けていた基礎体温を 自分の体の回復を確かめる参考も兼ねて流産直後から付けています。 そこで、一つ気になる事があります。 妊娠前は低温期は大体36.0~36.4、高温期は36.5~8でした。 それが、流産後は低温期は35.8~36.2、高温期は36.3~6 と言った感じで全体的に平均体温が下がってます。 これは流産後に何か体の不調を訴えてるのでしょうか? また、高温期の体温が低いと次の妊娠に何か影響あるのでしょうか? どなたか同じ経験後に無事に妊娠→出産された方 また、基礎体温など詳しい方教えて下さい。

  • 基礎体温が変わらない

    2月頃から体調管理の為に、基礎体温を測り始めて高温期、低温期がはっきりわかっていたのですが、3月頃から一定の体温から変化がなく、それでも周期的に生理はあります。高温、低温が続くわけでもなくだいたい平熱?の36度をキープしています。なのでずっと一直線の線なのです。。まだ未婚ですが今後妊娠を考えると私は妊娠できるのか・・・と不安になります。ストレスや情緒不安定でホルモンバランスが崩れているのかも?と聞きます。確かに・・ストレスはあるかもしれませんが・・;基礎体温の変化がない原因とか何が考えられるかわかりますか?ちなみに妊娠検査薬で検査してみましたが妊娠はしていませんでした。

  • 基礎体温について教えてくださいm(__)m

    5か月ほど前に最初の妊娠で流産をしたのですが、その前につけていた基礎体温は、排卵日を境にきれいに低温→高温にわかれてました。周期は35日。 その後、7月に生理が来てからまた基礎体温を計り始め、高温期に入った2週間の間に、0.3~5度低い日が2~3日バラバラにありました、それが3ヶ月続いています。周期は今の所33日。 そこで悩みとゆうか、疑問ですが… 高温期に体温が上がったり下がったりは、どうゆう理由が考えられますか?排卵してないのかな?流産したこと、飲酒、その日の気温など、影響する事があるのでしょうか? バラバラだと、妊娠しにくいのかな…流産した後は妊娠しやすいと聞いたので、焦りやストレスも半端ないです(^_^; 無知でお恥ずかしいのですが、教えてください!

  • 1子出産後の月経周期や基礎体温の変化について

    2人目希望で先月から基礎体温をつけています。1人目を妊娠した際には月経周期はほぼ28日で、低温期14日、高温期14日で安定していました。体温も低温期は36.2~4、高温期は36.6~7くらいでした。 それが、出産後の今では月経周期は27~30日と幅を持つようになり、基礎体温はまだつけ始めたばかりではありますが、先月は低温期16日、高温期11日、今月も今日で低温期16日目です。体温も低温期で36.4~5、高温期は36.7~8で以前より少し高めになっていて、以前と変化していることが気になっています。 特に高温期が短くなってしまっていることが気になります。これは黄体機能不全ということもあるのではないかと心配に思っています。 よく2人目不妊と言う話も聞くので余計不安に感じています。 同じように、1人目出産以降、月経周期や基礎体温に変化があったなど体験談をお聞かせていただけないでしょうか?またその様な中でも無事に2人目、3人目を妊娠出産した経験などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温が低い方で出産経験のある方に質問です。

    いつも利用させていただいています。 私は妊娠をのぞんでいる25才です。 一時期、生理不順や無排卵になりましたが、いまは元にもどりました。 生理不順になったときから、基礎体温を付け続けています。 平熱そのものも低いのですが、基礎体温もやはり人より低いです。 低温期はだいたい35.85くらいから、36.15くらいです。 高温期は36.25くらいから36.55高い時で36.6くらいまでです。 病院で基礎体温が低い事じたいには問題はないといわれました。 妊娠すると体温は高くなると思うのですが、基礎体温が低い人が妊娠すると、一体どのくらいまで体温があがるのでしょうか? 実際、妊娠や出産経験のある方、体験談を聞かせてください。 ちなみに今月も基礎体温が低いです。 早く赤ちゃんが欲しいです。

  • 妊娠中の基礎体温。

    妊娠中も基礎体温をつけていこうと思っています。高温期が続いていますがいつごろまで続くのでしょうか?流産以外で高温期でなくなることがあるのでしょうか?流産でなくて、高温期でなくなるときはいつごろですか?体温はどれくらいになりますか?私は高温期の現在体温は37度前後です。

  • こんな基礎体温で次の妊娠が大丈夫?

    昨年10月11週目で繋留流産の完全流産をしてから、もうすぐ4ヶ月が経ちます。 医者に3回生理をみてからと言われ、これから子作りしたいと思っています。 最近3ヶ月の基礎体温をきちんと計ってみると、同じ傾向になっていることに気づきました。 気になるところがいくつかあります。みなさんにお伺いしたいと思います。 周期:26~27日 生理:6日間 低温期体温:36.05~36.20℃ 高温期体温:36.60~36.80℃ 3周期同じ特長: (1)周期4日目がもっとも低い体温(36.00℃)(でもまだ生理中) (2)周期10日目一度体温が36.50℃まで上がる (3)低温期の36.20℃→高温期の36.7℃まで、ほとんど4日間かかってしまう (4)周期21日目前後、必ず1日の体温が36.50台まで下がる (5)周期23日目から徐々に体温が下がる。 こんな基礎体温だと、妊娠しても大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行ったほうがいいかな。。。 アドバイスお願いします。

  • 基礎体温と日中の体温

    こんにちは。 妊娠を強く望んでいる主婦です。 去年夏に、結婚2年目にして初めての妊娠。そして流産・・・。悲しい経験を経て、今現在も頑張って子作りしています。 なかなか妊娠できないのですが、みなさんにお聞きしたいのは、体温のことです。 基礎体温は、きれいに2相に分かれているし、排卵もしているようです。 私は元々、平熱が低いのですが(35.5℃とかはざらです)、基礎体温の高温期は、36.6~37.0℃と安定してます。 なのに、日中体温を測ると高温期でも35.5℃前後の毎日です。本日、高温期11日目ですが、先程測った体温は35.6℃・・・。 よくネットで妊娠されてる方の初期症状のコメントを読んでると、日中の体温が37.0℃を越えてて、熱っぽい・・・。とあるので、高温期半ばにしてもうすでにあきらめモードに入ってしまい、結構辛いんです。 やはり不妊とゆうかできにくい体質とゆうか、低体温であることは少なからず関係しているのでしょうか? 逆に、基礎体温は高温でも、日中の体温は低温期ぐらいでも妊娠していた・・とかゆうこともありえるんでしょうか? あまり悩むのもどうかなとも思うのですが、2年に一度程の妊娠率??の低さなので、年齢的にも焦りを感じてしまってます。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

  • 基礎体温がガタガタです。

    妊娠希望です。 基礎体温をつけ始めて4周期になりますが、未だガタガタです。毎日の変動が平均すると0.2,3度あります。 周期2周目の時に不正出血があり産婦人科に行って先生にグラフを見てもらったんですが、なんとなく高温期、低温期になってるから大丈夫じゃないかなあ?(排卵はしてるようです。)っと言われたんですが、その後ずっとなんとなくが続いております。 基礎体温を測られてる方で、基礎体温がガタガタでも妊娠できた方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう