• ベストアンサー

出産経験者の方、基礎体温について教えてください

こんにちは。 出産の経験がある方で、基礎体温をつけておられた方に質問です。 妊娠をしたら基礎体温が一直線に高くなり普段より高い状態でキープ、というような情報を耳にします。 そうではなかったのに無事出産できた、という方いらっしゃいますか?? 実は私は過去に2度妊娠を経験しているのですが、そのときは残念ながら2度とも流産でした。 基礎体温もつけていたのですが、それぞれの妊娠ごとに基礎体温の曲線は異なっており(1度目は一直線に高くなりキープ・2度目は結構バラバラ)しかも流産してしまったのであまり参考には出来ません。 今周期タイミングはバッチリで仲良く出来たのですが、基礎体温が高温期6日目くらいに1・5度ほど下がってしまいました。 高温期に入ってからも曲線があまりきれいではなかった(下がったこともあった)のに無事出産できた方がいらっしゃったらお話しを聞かせていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromu58
回答No.2

私は1才3ヶ月の男児のママです。 2度の流産を経験され、ご心配されているのですね。 基礎体温は妊娠の目安や流産の目安にはなりますが、 診断の確定にはならないように思います。 確かに妊娠すると高体温が持続し、16日以上持続していれば妊娠している可能性は高くなります。妊娠していればその体温は妊娠15週くらいまで持続し、その後平熱に戻ります。妊娠が成立していなければ14日前後で平熱にもどります。 そして妊娠の成立後、流産の前ぶれとして体温が下がる事もあります。 しかし正しく測定された場合でも体温の誤差は0.4~0.6℃はあるようです。 基礎体温は環境の変化やその日の体調により変動しますから正しく測定するのは難しいと思います。 例えば・・・ 寝苦しい暑い朝、何度も寝返りを打ち目覚めた場合は高めに測定されるでしょうし、汗をかいたまま測れば低く測定されます。その時のストレスや環境、睡眠状況によって変化するため基礎体温のみで流産や妊娠の診断は不可能だといっていいと思われます。 現に私の基礎体温はテキスト通りではなく、上がる日もあれば下がる日もありましたよ。 同じような環境や心身の状況で測定されている場合は、 高温期6日目の体温の低下は女性ホルモンの低下が考えられると思われます。 そういった場合は最低3ヶ月以上の基礎体温をつけ、基礎体温表をもって産婦人科を受診されることをおすすめしますが・・・ 6日目だけの低下なら環境や心身の状況の変化と考えていいのではないでしょうか?

sankonjr
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 最近はクーラーを利用していたりいなかったり、朝方トイレに起きたり・・・その他体温が変動する要素が多くて、グラフが上下しやすい状況にあると思います。 つまり正確性についてはあまり確実ではありませんので、hiromu58さんがおっしゃるように確定診断などにつなげることはできないと思います。 でも、お話しを聞いて参考になりました。 ありがとうございます。 もう4~5日待てば答えは出るのですが、少しでも気持ちをラクにしたくて。。。^^; 基礎体温を測り始めてもうずいぶん経ちますが、なかなかキレイな曲線は表われません。 でも、あまりイチイチ気にすることないよう、がんばろうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merrykun
回答No.1

こんにちは。 私は 三人の子どもを出産しました。 参考になるかどうか判りませんが・・。基礎体温は体調管理のために今もつけています。 三度の妊娠とも、高温期に入ると ほとんど下がる事はありませんでした。大体が排卵周期が不規則で体温表をつけ始めたのですが、それまではほんとにジグザグのひどいグラフだったのが 不思議と妊娠すると見本通りのようなグラフになりました。多少の上がり下がり(0,1~0,2度)はもちろんありましたが・・。二人目の妊娠の時は、妊娠かも・・、と気づく前に軽い出血があり、生理が始まるのかと思えば 出血は増えないし 体温も下がらないので検査薬を試したところ 陽性の反応があり、流産なのかも・・とあわてて産婦人科に行ったのを覚えていますやはり、切迫流産になりかけているとのことで、薬を処方してもらい、安静にすごすようにと言われて実家に世話になっていました。幸い2週間後には出血も治まり無事に出産となりました。その間も体温の急激な変化は無かったように記憶していますが・・。 sankonjrさんは 医師の診断は受けられたのですか? 体温が急に下がったとのことですが、出血や下腹痛などの症状があるのですか? そうでなくとも ご心配でしょうから病院で診察を受けられるのが一番かと思いますが・・。 あまり、心配ばかりしていては お体に良くないですよ。 はやく不安が取り除かれて、ゆったりと赤ちゃんの誕生を お待ちになれるよう お祈りします。

sankonjr
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 病院には行っていません。 体温が下がったと言ってもまだ高温期に入って1週間ほどで、妊娠しているかどうかもわかりませんので(^^; 今までのこともあるので妊娠かどうかわからない時点ではあまりジタバタしたくないんです。 心配ばかりしているわけではないのですが、なんとなく、どうなんだろう~?やっぱりダメなのかなぁ~?と思って。 同じような状態で無事出産した方のお話が聞ければ少しでも気持ちがラクになると思い投稿しました。