• 締切済み

Latexで段落の間に注釈を出力できないでしょうか

 文庫本などで本文の段落の間に注釈(脚注?)を入れたものがあると思いますが、Latexでそのような注釈を出力する方法が判りません。  脚注を使うと当然ページの最後にまとめて出力されますが、段落と段落の間に出力したいのです。適切な方法を教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.3

段落と段落の間に載せたいなら 自分で段落と段落の間に書けばいいという気もするけど・・・・ まあ,\everyparを細工すればいいんだけど とりあえず「不完全」なサンプルを出します (1)「段落注」は段落につき一個しか出せない (2) \section/subsectin/subsubsection/paragraph/subparagraphの 直前の段落に「段落注」をつけるとひどいことになる という制限があります. 体裁は考えていません. (1)についてはきちんと,「段落注」を溜め込むようにすればいいんだけども スタックとかキューをTeXで作るのは面倒くさいのでパス (2)については\@startsectionとその下請けの \@sect/\@xsectに手を入れないといけないのでパス 結局のところ,\everyparに手を入れているから \everyparを使っているLaTeXのマクロ群と衝突しないように 丁寧に作らないといけないわけです section系以外に\everyparを使っているものとしては list系環境の\itemがありますが,たぶん\itemとも 今回のでっち上げは衝突するでしょう. しかし,アイデアとしては \everyparを使うしかありません. \documentclass{jarticle} \makeatletter \newcounter{paragraphnote} \def\paragraphnotemark{\null\textsuperscript{\theparagraphnote)}} \long\def\paragraphnote#1{% \refstepcounter{paragraphnote}% \paragraphnotemark \edef\@tempeverypar{\the\everypar}% \everypar{\everypar{}\paragraphnotemark#1\par\@tempeverypar{}}% }% \makeatletter \begin{document} \section{AAAAAAAAA} ああああああああああああああ\paragraphnote{AAAAAAAAA\par BBB}いいいいいいいいい ううううううううううううううう ううううううううううううううう ううううううううううううううう えええええええええええええええええ \section{BBBBBBBBBB} ああああああああああああああ\paragraphnote{AAAAAAAAA\par BBB}いいいいいいいいい ううううううううううううううう ううううううううううううううう \section{CCCCCCC} aaaaaaaaaa \end{document}

回答No.2
yori5070
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 申し訳ありませんが、求める書式を満たすものではありませんでした。 どうやらご指摘のように、段落との間に注釈を出力するようなスタイルを自分で書く必要があるようですね。

回答No.1

TeX Wiki をご存知ですか。 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/ 旧TeX Q & A http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/22501-23000.html の22525は参考になりますか? 傍注ではダメですか? http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/footnoteside.html 割注なら、藤田眞作さんの著作が参考になります。 http://homepage3.nifty.com/xymtex/fujitas2/texlatex/index.html#tategumi warichu.sty を使ってみてはどうでしょうか。 どうしても脚注を付けたい用語の段落直後に注釈を書きたいのであれば、独自のスタイルファイルを作成するしかないのではないでしょうか。

yori5070
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 申し訳ありませんが、求める書式を満たすものではありませんでした。 どうやらご指摘のように、段落との間に注釈を出力するようなスタイルを自分で書く必要があるようですね。 同じお礼文になり、申し訳ありません

関連するQ&A

  • LaTeX 数式が表示されない

    Winshellを使ってLaTeXで 数式を書いているのですが(初心者です) ところどころうまくいきません。 まず困っているのは、数式 がプレビューできません。 普通の文章や、表は表示できます。 しかし 例えば$x^a-9=0$ と入力しても何も出ないです。 また脚注や段落も出来るのですが 何段落であるとか、脚注の番号であるとかの 番号がつきません。 また、_(アンダーバー)を入力しても表示されません。 昨日ずっと悩んだのですがよくわかりません。 設定に何か問題があるのでしょうか。 それともほかの理由があるのでしょうか。 教えてください。

  • Latexの脚注についてです

    初めて質問させていただきます。 latexで論文を書く際に、二段組みにしても1ページ目の脚注があるせいで右側の段が一番下まで行きません。(おそらく脚注がタイトルから引っ張っているのでonecolumnになっているせい。) どのようにしたら直すことができるか教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【Latex】テキストファイルの出力

    Latexを使って文書を書いているのですが、アセンブリ言語で書かれたテキストファイルをLatexにそのまま出力する方法って何かありますか?自分で調べたところ "verbatim"を使えばそのまま出力できるようなのですが、それだとtexのソースコードがかなり長くなってしまうので他に方法がないものかと考えています。何か良い方法ご存知の方居ましたら、お手数ですが回答の方お願いします。

  • WORD で注釈と参考文献の両方を自動で入れたい

    MS-WORD (2013) で論文を作成しているのですが、説明を要する言葉の注釈をページの下部に入れることは、「脚注の挿入」機能でできています。しかし、論文の最後に参考文献一覧を付けたいのですが、できません (ネット検索しても見つけることができません)。また、ページ下部の注釈に入れた文章にも参考文献番号を付したい場合もあります。どのようにすれば注釈と参考文献を独立に自動で入れることができますでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • latexについて

    latexで余白を設定するとき、 ページや段落によって余白の設定を変えることはできますか? \begin{document} ~~ \end{document} の外で定義することしかやはりできないのでしょうか? そうすると、1つのドキュメントで余白はすべて同じになってしまいますよね…。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願いします。

  • videostudio 段落と段落の間に直線を

    よろしくお願いします。段落と段落の間に横一直線に直線を引き、上の段落のフォントと下の段落のフォントを直線で区切りたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? aaaaaaaaa ----------------- bbbbbbbbbb ↑単純にやると、上の様に直線と文字の間が空いてしまいます。この空間をなくしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • LATEXについて

    LATEXの使い方がわからないのでどなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?私の使っているものでは、WinShellというソフトに入力し、その後、出力するのですが、その方法がわかりません。詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • Latexの使い方教えてください

    Latexで \pagestyle{myheadings} \mark{ヘッダの文章} でヘッダを出力できることはわかっているのですが、この「ヘッダの文章」の部分が長くて、1行に収まらず、途中で文字が切れて出力されてしまいます。 なんとか1行以内に収めたくて、ヘッダの文字サイズを小さくできれば、1行で収まると思うのですが、その変更方法がわかりません。。。。 どなたかわかる方がおられましたら教えてください・・・

  • ワードの注釈の表示

    現在ワードで卒業論文を書いているのですが、注釈を付けると注釈の部分の表示がおかしくなります。 普段は見やすいようにA4サイズの横向き縦書きの40字36行で書いているのですが、提出する際はB5サイズの縦向き縦書きの40字10行で提出します。 それでページ設定で提出用のサイズに直すと、本文は問題ないのですが、注釈の部分の行間がバラバラになってしまいます。 どうすればよいのか分からず大変困っています。 回答よろしくお願いします。

  • Wordで各ページ・サイドに見出し,注釈をつける

    本の中には,ページサイドに見出し(キーワード)や注釈などをつけているものがあると思います. ※本当は,この部分をなんと言うのか分かればいいのでしょうけど申し訳ありません. 例えば,横書きの本を見開きの状態にしたときに,左ページの場合には,左端から数センチのところに上下に線が引かれ,左側が見出し,または注釈などが書かれているものです. このような書き方をMS-Wordで実現するにはどうしたらよいのでしょうか? 段組などで2段組にしても,注釈部分と本文が連続してしまい,うまくありません. 全てのページにレイアウト枠か文字枠を入れるのかなとも思うのですが,あまりスマートな方法ではないように思います. ご教示を頂ければ幸いです.