• 締切済み

Latexで段落の間に注釈を出力できないでしょうか

文庫本などで本文の段落の間に注釈(脚注?)を入れたものがあると思いますが、Latexでそのような注釈を出力する方法が判りません。  脚注を使うと当然ページの最後にまとめて出力されますが、段落と段落の間に出力したいのです。適切な方法を教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.3

段落と段落の間に載せたいなら 自分で段落と段落の間に書けばいいという気もするけど・・・・ まあ,\everyparを細工すればいいんだけど とりあえず「不完全」なサンプルを出します (1)「段落注」は段落につき一個しか出せない (2) \section/subsectin/subsubsection/paragraph/subparagraphの 直前の段落に「段落注」をつけるとひどいことになる という制限があります. 体裁は考えていません. (1)についてはきちんと,「段落注」を溜め込むようにすればいいんだけども スタックとかキューをTeXで作るのは面倒くさいのでパス (2)については\@startsectionとその下請けの \@sect/\@xsectに手を入れないといけないのでパス 結局のところ,\everyparに手を入れているから \everyparを使っているLaTeXのマクロ群と衝突しないように 丁寧に作らないといけないわけです section系以外に\everyparを使っているものとしては list系環境の\itemがありますが,たぶん\itemとも 今回のでっち上げは衝突するでしょう. しかし,アイデアとしては \everyparを使うしかありません. \documentclass{jarticle} \makeatletter \newcounter{paragraphnote} \def\paragraphnotemark{\null\textsuperscript{\theparagraphnote)}} \long\def\paragraphnote#1{% \refstepcounter{paragraphnote}% \paragraphnotemark \edef\@tempeverypar{\the\everypar}% \everypar{\everypar{}\paragraphnotemark#1\par\@tempeverypar{}}% }% \makeatletter \begin{document} \section{AAAAAAAAA} ああああああああああああああ\paragraphnote{AAAAAAAAA\par BBB}いいいいいいいいい ううううううううううううううう ううううううううううううううう ううううううううううううううう えええええええええええええええええ \section{BBBBBBBBBB} ああああああああああああああ\paragraphnote{AAAAAAAAA\par BBB}いいいいいいいいい ううううううううううううううう ううううううううううううううう \section{CCCCCCC} aaaaaaaaaa \end{document}

回答No.2
yori5070
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 申し訳ありませんが、求める書式を満たすものではありませんでした。 どうやらご指摘のように、段落との間に注釈を出力するようなスタイルを自分で書く必要があるようですね。

回答No.1

TeX Wiki をご存知ですか。 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/ 旧TeX Q & A http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/22501-23000.html の22525は参考になりますか? 傍注ではダメですか? http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/footnoteside.html 割注なら、藤田眞作さんの著作が参考になります。 http://homepage3.nifty.com/xymtex/fujitas2/texlatex/index.html#tategumi warichu.sty を使ってみてはどうでしょうか。 どうしても脚注を付けたい用語の段落直後に注釈を書きたいのであれば、独自のスタイルファイルを作成するしかないのではないでしょうか。

yori5070
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 申し訳ありませんが、求める書式を満たすものではありませんでした。 どうやらご指摘のように、段落との間に注釈を出力するようなスタイルを自分で書く必要があるようですね。 同じお礼文になり、申し訳ありません