• ベストアンサー

アイビーに詳しい方教えて下さい。

アイビーに詳しい方教えて下さい。 朝、晴れていたのでアイビーを外に出して30分くらい日光浴させたのですが 気温がマイナス4度くらいで寒かったせいなのか、葉っぱが変色して黒っぽくなりました‥‥ そして葉っぱの匂いもすごく強くなりました。 これは枯れてしまったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

低温障害、凍傷といった症状かと思われます。 もしあなたが長い時間温かい部屋にいて薄着でくつろいでいたところ、突然真冬の外に放り出されたらどう感じますか? まず洋服も薄着のままだし、ショックを受けますよね。例え30分、どれだけ日が照っていても気温は氷点下…、風も少し吹いている、そんな環境では体のあちこちに霜焼けができるかもしれません。 そもそもアイビー自体は寒さにもやや強い性質があります。 しかし、上記の例え話のように、これまでずっと温かい屋内で管理されていたのに、突然寒さにあてられたのではショックだったと思います。 人間と同じことが、様々な植物にも起こり得るのです。 外で育てるなら四季折々、気温は段々と変化します。そのため耐性が認められている寒さ・暑さまでは徐々に植物も対応できます。これはアイビー以外の植物にもいえることです。 写真のアイビーはまだ枯れきってしまってはいないかもしれません。 これまでと同じ環境に移し、やや水やりを控えめにして、様子をみてはいかがでしょうか。ただし、黒くなった葉は落ちる可能性があります。一見枯れたように見えても、控えめに水を与えていればまた芽を吹いてくれるかもしれません。 観葉植物なども含めた室内植物(どちらかといえばアイビーは外の植物)は、外気温が10℃を下回ってきたら寒さにはあてない事をお勧めします。 元々寒さに強い植物を冬場は外に出したままにしておきたいならば、雪が乗らない場所に秋ごろからだしたままにしておくと耐えきる可能性があります。 ただし極寒の地では寒さに強い植物も枯れることがあります。特に鉢植えのままだと起こります。 一度地植えにしてあげるか、土に穴を掘って鉢ごと植えておくと耐えられることもあります。

mac0512
質問者

お礼

早速のご回答&とっても解りやすい説明ありがとうございましたm(_ _)m そうなんですね~人間と同じなんですね‥‥ 良かれと思ってした事が可哀想な事だった‥‥ 復活してくれる事を祈って見守ります。。 本当にありがとうございました♪