• ベストアンサー

コマンドプロンプトでipconfigを打ったところ

コマンドプロンプトでipconfigを打ったところipアドレスが192.168.0.2と出ました、インターネットの回線では自動取得になっているのですが、二台使っていれば片方が192.168.0.1となっている訳ですか??入れ替わったりしないものですか?????

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.3

ルータのDHCP機能をお使いだと思います。 標準的に払い出しプライベート・アドレスは192.168.0.2から192.168.0.25だと思います。 192.168.0.1は、デフォルト・ゲート・ウェイーのアドレスなので、払いだす事はありません。 DHCP機能を使っていても、192.168.0.2から192.168.0.254まで固定IPアドレスで設定できます。 私の環境では、3台のWindows(自作機を含む)は、192.168.0.254から下位順に固定にしています。 Linuxマシンは、192.168.0.200を使用、UNIXマシンは、192.168.0.150で使っています。 ノートは、DHCP取得にして、また、パソコン修理依頼用に使っています。

mikity58g
質問者

お礼

誠に有難う御座います

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.2

ANo.1さんの回答にあるように、二台使ってれば、片方は192.168.0.3になると思います。 192.168.0.1は既にルータが使ってるはずですね。 ただ、このアドレスはあくまでルータLAN側のIPアドレスで、このIPアドレスのままインターネットに接続しているわけではありません。 ルータにWAN側IPアドレスが設定されて、そのIPアドレスでインターネットに接続します。なので、通常同じブロードバンドルータに繋げたPCは、すべて同じルータのWAN側IPアドレスを使用してインターネットに接続します。 ちなみにこのLAN側で使用するIPアドレスをプライベートIPアドレスと言って、使用できる範囲が決まっています。 プライベートIPアドレスは、それぞれのLAN内において自由に使用することができます。 したがって、192.168.0.3というIPアドレスは世界中のLANの中で使われているIPアドレスです。 しかし、インターネットはそれぞれがユニークなIPアドレスで通信する必要があります。重複するIPアドレスは同じネットワークに接続できませんから。 インターネットで利用できるIPアドレスをグローバルIPアドレスと言って、グローバルIPアドレスはインターネットの中で常にユニークで、誰がどのIPアドレスを使用するかも管理されています。まあ、このグローバルIPアドレスを取得しているのがプロバイダで、プロバイダがそれぞれのユーザにグローバルIPアドレスを貸し出してるってことですね。 こうやって、それぞれのLAN環境では重複するプライベートIPアドレスを使用し、インターネットにはユニークなグローバルIPアドレスを使って接続することで、世界中にある無数のPCからの接続を可能としてるわけです。 まあ、現状のIPv4形式のIPアドレスでは足りなくなってきて、IPv6形式のIPアドレスというものも出てきたりしてますけど。 ご参考まで。

mikity58g
質問者

お礼

誠に有難う御座います

回答No.1

二台使ってれば、片方は192.168.0.3じゃないかなー。 192.168.0.1はきっとルータ。 DHCPによってIPの自動取得を行っているのであれば、 PCの電源を落として、時間が経った後、PCの電源を入れる順序を 変えればIPの再取得で入れ替わりますよ。

mikity58g
質問者

お礼

誠に有難う御座います