• ベストアンサー

コマンドプロンプト ipconfigについて

コマンドプロンプト ipconfigについて こんばんわ、どなたか教えてください。 コマンドプロンプトで「ipconfig /displaydns」と入力すると、 怪しげな名前がたくさん表示されました。 これは何ですか?リファレンスを読むと「DNSクライアントキャッシュ」と 書いてあります。 「ipconfig /flushdns」を入力しても消えません(涙) 消し方など教えてくださいませ。

noname#150259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

自分のPCがインターネットアクセスする際に使われたDNSの 情報一覧が表示されているだけです 特に気にする必要ありません >「ipconfig /flushdns」を入力しても消えません(涙) こちらでみる限りはきちんと消えています その操作中にもインターネットアクセスなど継続していませんか?

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

127.0.0.1は自分自身のIP(localhost)です (自分のに割り振られているIPと127.0.0.1は同じ) hostsに書かれているならその設定が即座に読まれて消えていないだけです 参考に http://q.hatena.ne.jp/1126796642 http://sakaguch.com/pastbbs/0034/B0017364.html

• koi1234
回答No.2

#1補足 DNS=DomainNameServer(Service) アドレス名を実際のIPアドレスに変換(検索)するサービスのことです これがないとすべてのサイトのIPアドレスを自分で把握する(覚える)必要があります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 flushdnsをしても、毎回同じ名前のものが10数件表示されます……。

質問者

補足

すいません、調査を進めたのですが displaydnsで表示されるドメイン名が hostsファイルに記載されていました。 (127.0.0.1です) もしかしたらセキュリティソフトが危険なアドレスに接続しないように 書き換えて、ipcofnigでdnsの前に参照され表示されているのかも しれません…。 (ネットワークは専門ではないので予想でしかないですが…)