• ベストアンサー

はぁ☆

協調性がなく内向的な性格です。 子供の頃から典型的な性格です。 そういうしているつもりではないですが自然とそうなります。 内向的、弱々しい 性格テストのようなものを受けてそのような結果が出ました。 友達がほとんどいなくて学校ではよく一人でいます。 誰に声をかけたらいいかわからない。 そうなってしまうポジション。 人間関係が希薄なんです。 協調性がないのをどうしたら直せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138346
noname#138346
回答No.2

何かしら自信を持てることを作る。将来の目的を決めて準備をする。 ということからですかね。 小説やマンガでもテレビドラマや映画、音楽、演劇、ニュースショーでもお笑い芸人さんでも、何かしら詳しくなりますと、話のきっかけは作りやすくなるとは思います。 将来○○○になりたいと考えますと、そこにゴールが決まることになります。そこから、勉強や運動や部活や委員会など、何かしら関わりそうなものが出てきますので、それをがんばる。 協調性というのは、詳しいことを相手に合わせて伝える工夫だったり、将来の夢をかなえるためにがんばり、それを自然に続けられるということですかね。 観客に冷たいショーはつまらないもんですし、夢のために周りを振り回すのは、さすがに、どうかと思います。

noname#144276
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か自信のもてるものを作ってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 趣味とか学生さんならサークル活動や部活動などで 活動してみるのはどうですか? 特に何かしらの役職や(部長、副部長など)責任を持たされると 全体から見ることが出来るようになって 自分自身も客観的に見える様になると 協調性、と言うのが養われると思います

noname#144276
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達

    私は今、中学2年生です。 友達がいなくて悩んでいます。 小学校の頃はわりといました。 でも中学校に入って友達ができなくなってしまいました。 初めは、 「自然と出来るもの!!!」 と思っていましたが、 なかなか出来ないので、最近すごく悩んでいます。 このままだったらいっそ1人でいよっかな?? って思ったりしてるんですが・・ ありのままを出すといい って良く聞きます。 自分の素を出せる、親友や友達を作りたいです! 私的には、私の学校には合う性格の人がいないのかな・・ なんで思ったりもしてます。 お願いします。

  • 外部入学での友達の作り方

    私はこの春私立高校に外部入学します。 でも私は内向的で人見知りも結構激しくて、なかなか初対面の人に声をかけることができません。 中学校は小学校からの友達もいたからとっても楽しかったのですが、私の入学する高校は中高一貫教育で中学からあがってくる人がかなりいて知り合いは一人もいません。 そんな環境のなかこんな性格の私が友達を作れるのか不安です。 皆さんは高校入学などの時どうやって友達を作りましたか?

  • 子どもに友だちが少ない

    4年生の息子に友だちが少ないく、学校から帰って来ても外に遊びに行きません。同級生の男の子達が楽しく元気に遊んでる姿を見るたびに胸が痛くなります。息子に外に出て遊ぶように毎日のように言うのですが「断られた」「遊ぶ子がいてない」とか悲しい返事ばかり・・・内向的な性格でもなく活発な方なのですが、のんびりしてるので登下校も友だちより遅くなるみたいで一人で帰ってるみたいです。学校での様子を先生に聞いてみても「皆と仲良くしてますよ。心配ないですよ。」と言われます。私自身が小学校の時に友だちが少なく外で遊ぶ友達の声を羨ましく思いながら過ごした時期がありましたので、ちょっと神経質になってると思うのですが・・因みに息子は一人で家に居ても平気みたいなのですが・・・このまま孤立しないのか心配です。

  • 内向的、消極的な性格

    私は大学3回生、男性です。 私は昔から内向的で人付き合いが苦手で、大学でも「知り合い」は何人かいますが、「友達」は一人もいません。そのためたいていの場合一人でいることが多いです。ちなみにサークルやバイトは何もしていません。本当はやりたかったんですが、この性格と、極端に弱い身体のためなかなか気がすすみませんでした。 結局一人でいることは楽なんですが、一方で友達と遊びたいという気持ちもあります。しかし、この内向的な性格のため、こちらから声をかけることがなかなかできず、いつも寂しい思いをしています。 自分から行動しようと学内サークルの見学や、私は音楽が好きなので学外の音楽サークルの集まりに参加したこともありますが、やはりあまりしゃべることができずに終わってしまいました。 相手から話しかけれたら話せるのですが、自分から話すことがどうしてもできません。もう3回生の終わりですので、いまさら同じ学科内の顔見知りの人に声をかけるのもひけますし、サークルに入るのも気がひけます。あと、私はとても生真面目な性格なので若者特有のノリというか、そういう雰囲気についていくことができません。特に男同士のノリというか・・・。 友達がいないということは自分自身寂しいことですが、それ以上に人間的成長を願って高額な学費を払って大学に入れてくれた親に対して非常に申し訳なく思っています。 最近はこれらが四六時中頭から離れず何事にもやる気がおきない状況です。何事にも消極的、自己否定的になっています。しかし、社会に出たらもっとつらい状況があると思いますので、何とかこの内向的・消極的な性格を改善したいと思っています。世の中には私なんかよりずっとつらい方々もいるのに、この年齢でこんなことで悩んでいる自分が非常に情けなく甘いとも思っています。 どなたか良きアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 6才の一人息子の事で悩んでます。

    今年保育園から小学校に上がりますが、校区の小学校には同じ保育園から行く子は一人もおりません。近所にも友達はおりませんし性格が内向的なので心配です。 今の保育園にもなかなか馴染めずやっと年長の秋頃から元気に行けるようになりました。 この様な調子なのでまた環境が変わるとしんどいと思うので今の保育園の子がたくさんいてる校区に引越しした方がいいかと思いますがどうでしょうか?

  • 協調性やリーダーシップがない人に適した職を教えて

    協調性やリーダーシップがない人に適した職はありますか? 就活中の大学院生です。いろいろな性格テストを受けていると、 あなたは協調性とリーダーシップが明らかに欠けていますと出ます。 実際、自分でもそう自覚しています。 大学でも一人で実験をして研究しています。 部活でも個人競技の長距離走をずっとやっていて、 「練習してこい」と言われれば一人で練習法を考えて自主練をして結果を出していました。 研究の過程や練習の最中は一人で行い、 研究の結果や、駅伝でのタイムといった部分で人と共有するのが得意です。 協調性やリーダーシップを身につけて、いろんな仕事につくのもいいと思いますが、 今の私の特性を活かせる仕事をつくのもいいと思います。 協調性やリーダーシップがない人に適した職はありますか? 個人経営で何かするとか、研究職とかでしょうか?

  • 受験の合否と人間性の良し悪しは関係はありますか?

    私は今高2です。現在大学入試に向けて勉強をしているところなのですが、ひとつ気になっていることがあります。それは、受験と人間性は関係するのかということです。私は、高校受験に失敗し、不本意ながら今の高校に通っています。今になってなぜ、受験に失敗したのかを考えてみると、もしかしたら私の性格に問題があったのではないかと思うようになりました。というのも、私は中学時代は毎日、通学するのが苦痛で、友人はたったひとりしかいなくて、内向的でいつも暗いせいかくで自分に自信がありませんでした。そのことが受験になにかしらマイナスの影響を与え、失敗した理由だと思うのです。(もちろん、そのことだけが原因ではないと思いますが、私は最後に受けた模試の結果は合格可能性90パーセントでした。)そして近い将来に、再び受験というものを向かえようとしているのですが、正直そのことが心配でしょうがないです。性格はあのころよりほんの少し前向きになった気もしますが、第一志望じゃない高校に通っているため若干ひねくれた性格になってしまいした・・・。友人と呼べる人もいません。それと、もうひとつ、よく学校休んで受験勉強ばっかりしてる人というのは努力したにもかかわらずいい結果が出ないという話を聞きます。やはり、そういう人は人間性がよくないからそうなってしまうのでしょうか。つまり、受験には社交性があり、人間性がいいひとがせいこうするのでしょうか?長文すみませんでした。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは。 大学生♀です。来年から就職予定です。 とても内向的・ネガティブな性格で、損ばかりしています。 同じことをしているのに、なぜかできないように見えたり… 強く言い返したりできないので、酷いことを平気で言われたり、 当たられ役になってしまったり。傷つくのを楽しまれたり… これまで友達にも恵まれません。 きっとこれからもうまく人間関係を築いてはいけないんだろうなと思うと、社会に出るのが不安でたまりません。 付き合っている社会人の彼は、私とは正反対の性格でいつも友達に囲まれています。 それでも、私を好きでいてくれる優しい人です。 ゼミで割と権力のある女性の先輩から嫌われ、いつも強く言われているために、ダメ人間(気が利かない)のようなレッテルを貼られ、学校にも居づらいです。 その女性と仲のいい後輩(女性)が彼がいたサークルに所属しているため、私がゼミでどんな存在か、きっと噂になっていると思います。 こんな彼女で彼にも申し訳ないし、彼に知られる日もいずれは来ると思いビクビクしています。 もう別れたほうがいいのでしょうか。彼に話そうと思って、何度も思いとどまっています。 一人で追い詰められ、自己嫌悪に陥っています。本当に自分自身はダメ人間なんだと思い込むようになってしまいました。 学校ももうやめたいくらいです。学校に行くだけで吐き気がします。 他人に馬鹿にされたり舐められたりせず、強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 性格を変えたい。仕事を辞めます。

    私は現在24歳です。高校を卒業後、お笑い芸人を目指して上京しました。それは私が明るくハキハキしていて、日頃から目立つ存在だったからではありません。授業中に手を上げることすらできないくらいの人間でした。ただ、仲間内ではリーダーシップをとり、しゃべりまくり、人を笑わせたりすることができる人間でした。私は内向的な性格だと幼い頃から思われてきましたし、自分でも思っています。しかし、その一方では明るい性格も持ち合わせていることを承知しています。内向的な人間の多くが恐らく私と同じように本当の自分を表に出したいと思っているはずです。そんな理由もあり、私はお笑い芸人を志しました。しかし、養成所に入ってすぐ、場の厳しい空気に絶えられず、僅か3日で辞めてしまいます。やはり自分のような人間には無理だと思いました。自分を変えることはできないと。そして、私は事務系の仕事をするために専門学校に通い、資格を取得し、昨年から事務系の仕事をしています。内向的な人間に適している職業だと思います。しかし、私は辞めることにしました。一年たっても未だに職場の人と打ち解けられないのです。どこかで自分を変えなければ、私は一生今のままの性格なのです。そろそろ彼女だってほしい。彼女ができない理由はわかっています。この性格です。ですが、こんな性格とおさらばしたいのです。半年間悩み、もう一度お笑いの道を目指そうかと迷っています。しかしまた失敗するのではないかという不安が大きいです。たとえ芸人になれなくても、辞めずに通い続ければこの性格を変えることができる気がするのです。三年も専門学校に通い資格を取得して就職したのに、という負い目もあります。ですが、今の職場にいても恐らく自分を変えることはできないと思うのです。本日、正式に辞めるか辞めないかを決めなければいけません。どなたかご教授お願いします。

  • 5年の息子 友達がいません

    個性的で内向的な性格からか友達がなかなか出来ません。こういう性格なので仕方ないと思いますが、親としては辛いです。心配で、この先もずっと一人だったら・・と思ってしまいます。子供は自分と合う友達が出来たらいいなと思っている様ですが一人だからと特に悩んでる様子はありません。でも親としては物凄く気になります。家が好きな子で学校から帰宅後はどこにも行きません。習い事も勧めましたが行きたくないといいます。だから他人との関わりがほとんどなくこんなんでいいのかといつも悩んでいます。友達と元気に遊んでいる他所の子を見るたびに落ち込んでしまいます。家では明るく元気なんですが・・ 大丈夫でしょうか?ご意見アドバイスよろしくお願いします。