• ベストアンサー

夏休みの宿題が終わってない息子たち(;;)

jiomarkの回答

• ベストアンサー
  • jiomark
回答No.11

あなたの気持ちよくわかります。 我が家もそうでした。 自分があせってくるんですよね。 でも絶対手伝ったりしちゃいけませんよ。 宿題は終わらせればいいってもんじゃないと思うんですよ。 ・勉強する癖を付ける事 ・1学期にやったことを忘れない為 ・決められたことを守る(宿題という決め事) ・計画的な生活をする などなどいろんな事が求められてると思うんですよ。 ですからここでお母さんが手伝っては宿題の目的を果たさなくなってしまうのではないでしょうか。 可愛そうですが子供達には自分たちで恥をかいてもらって自分達で困ってもらうのが一番効果的だと思います。 もちろん宿題が終わらなければ大変なことになるという状況が必要ですが。  後は残り3日の勉強地獄をみてもらうか・・・・ 来年からは無理やりでもさせた方がいいかもしれませんね。

makisi
質問者

お礼

・勉強する癖を付ける事 ・1学期にやったことを忘れない為 ・決められたことを守る(宿題という決め事) ・計画的な生活をする 本当にその通りだと思いました。 ああ・・・こう箇条書きにされると無収穫の夏休みを深く反省させられてしまいました。 ズバリの回答ありがとうございました。 今朝(9/1)「宿題やってないんだよなぁ~」と肩を落として登校していきました(^^;)