• ベストアンサー
  • 困ってます

3月末 旭川空港から美瑛、富良野へレンタカーで

  • 質問No.6383090
  • 閲覧数619
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

来年、3月の末に旭川空港から美瑛、富良野へと旅行に行きたいと
思っております。移動手段があまりないので、レンタカーを借りたいと
思っておりますが、無謀でしょうか?
私は、雪道を走った経験がないのですが、旭川空港から富良野などなら、
旭川空港から出発するのが13時なのでゆっくりと運転していけば距離的にも大丈
夫かと思ったのです。1泊2日で移動距離は短いと思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

「ゆっくりと走れば大丈夫」というのは大きな間違いで、地元のなれた人はガンガン飛ばすので、ゆっくり走ったら煽られまくりです。
まぁレンタカーナンバーであれば、諦めて勝手に抜いていくかもしれませんが。

3月末なら、路面も出てくる時期です。
ただ、雪が降らないわけではないので、運悪く数日前もしくは当日に降っていれば、雪道になる可能性もありますかね。
でもって、気温が0度付近のときというのは、一番滑ります。
マイナス10度くらいの方が滑りません。

普段運転していて、雪道だけ慣れていないというのなら、大丈夫じゃないでしょうか。無謀とまでは思いませんね。
想像しているより雪無いですよ。
レンタカー会社に予約がてら聞いてもいいんじゃないですか?
国道なら、まぁ平気だと思いますけど。

ペーパードライバーの私の友人は、アクセルとブレーキを必ず!間違えます。
止めようとしてロケット発進するため、家族から運転を止められています。
そういう人には無謀。
お礼コメント
berugamo77

お礼率 76% (10/13)

想像してるより雪ないんですか、参考になります。
普段運転しているときは、結構、スピードだしてしまうので、
気をつけていこうと思っていましたが、やはり地元の方は、
ゆっくり走りませんよね。(汗)でも、気をつけます。
教えていただいてありがとうございます。大変参考になりました
投稿日時:2010/12/14 01:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (242/733)

あの~・・・、楽しみにされているのに水を差すようで申しわけないのですが、3月末に美瑛、富良野へ行かれて、何が目的なんでしょうか。

冬の一面雪景色というのでもない、もちろん全くと言ってよいほど緑も無い。
道路はどろんこの事が多い。
もちろんその年によって気候の変動はありますが、中途半端な季節だと思うのですがねえ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (306/1348)

3月末のレンタカーは、まずいですね。
日中雪が溶けて、水溜りになって、夕方凍るから、スケートリンクです。
日陰になってるカーブなんかも凍結してます、お尻ふっちゃいます。
タイヤのわだちに、ハンドルを取られて、反対車線へ車が行こうとします。
地元民でも一番運転したくない時期ですね。
バスで行った方が良いです。
http://www.aapb.co.jp/furaitoinfo.html
富良野からは、観光タクシーですね。タクシーは、運転が慣れてるから
美瑛のいろいろな場所を見て回れると思いますよ。
http://personal.furano.ne.jp/ftaxi/japanese/kanko/index.htm#
お礼コメント
berugamo77

お礼率 76% (10/13)

やはり、タクシーが一番安全ですよね。
3月末の危険さをおしえていただいて、ありがとうございます。
美瑛が今から楽しみです。
投稿日時:2010/12/14 15:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (20/62)

冬の北海道のレンタカーは、スタッドレス装着が標準みたいなので慎重な運転なら大丈夫でしょ。  参考までに、


http://www.furano-kankou.com/faq/faq.html
お礼コメント
berugamo77

お礼率 76% (10/13)

スタッドレス装着なら大丈夫かなと漠然と思っていましたが、やっぱり
そうですか。不安に思っていたことも多かったので、教えていただいて
ありがとうございます。
参考サイト、知りたいことが多く、しっかりと読ませてもらいました。
投稿日時:2010/12/14 01:44