• ベストアンサー

冷え症の方、教えてください。

病気になり、右足に麻痺が残りました。 この時期になり、麻痺した右足(ふくらはぎから足の指までが特に)が冷えて、とても痛いです。 自分なりに考えて 厚手の靴下を重ね履きしたり、かかと足首用の遠赤サポーター、足裏に貼るホッカイロ、を 使用していますが、芯まで冷えている感じで温まりません。痛いです。 おまけに、色々重ねて履いているため、そのボリュームで右足だけ靴が入りません・・。 何か、効果のあるグッズや対策法を知りたくて 冷え症歴の長い方だと、ご存じではないかと思い質問させていただきました。 ちなみに、まだ20代なので、見た目も少し気になります・・(欲を言えば、ですが・・) アドバイス、よろしくお願いします。

noname#130926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.2

冷え性はつらいですよね… http://www.garafaku.com/cold/ 上記サイトに載ってて冷え性によかったんだと知ったのが 『冷え性の方はよく「はらまき」をした方がいいと言うのを聞いた事がありますか?人間の身体の構造の一つに寒い時にはまずお腹に血液が集まるという習性があります。これは、カラダの重要な部分である内蔵を無意識に守ろうとしている脳の働きによって起こるものですが、こうなると足や手に血液は回りません。 一生懸命、靴下や手袋などで暖めても、肝心のお腹が冷えている状態では、手足はなかなか暖まらないというわけです。まずはお腹を暖める努力をしましょう。』 私自身、冷え性対策としてレッグウォーマー・腹巻は家では必ず着用してます。 洋服によっては腹巻付けたまま出掛ける事も。 最近は可愛い腹巻が多いので探してみてください。 足の付け根(リンパがあるので)まで隠れるタイプもいいですよ。 あと、私は試してないのですが『爪もみ療法』というのがありました。 冷え性は小指らしいですが、実体験ではないので効果は分かりません。 インターネットで検索してみてください。

質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 腹巻きがいいとは全く聞いたことがありませんでした! 足が冷えるから、と、足ばかり暖めても効果がなかったので さっそく試してみたいと思います! とても説得力のある説明で、参考になりました。 可愛い腹巻き、探します(*^_^*) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

冷え性30代です。 半身浴(20~30分ぐらい?)するようになってから、以前よりは改善された気がします。

質問者

お礼

半身浴、効果があるなら是非試してみます! ありがとうございました。