• ベストアンサー

冷え症の方、教えてください。

病気になり、右足に麻痺が残りました。 この時期になり、麻痺した右足(ふくらはぎから足の指までが特に)が冷えて、とても痛いです。 自分なりに考えて 厚手の靴下を重ね履きしたり、かかと足首用の遠赤サポーター、足裏に貼るホッカイロ、を 使用していますが、芯まで冷えている感じで温まりません。痛いです。 おまけに、色々重ねて履いているため、そのボリュームで右足だけ靴が入りません・・。 何か、効果のあるグッズや対策法を知りたくて 冷え症歴の長い方だと、ご存じではないかと思い質問させていただきました。 ちなみに、まだ20代なので、見た目も少し気になります・・(欲を言えば、ですが・・) アドバイス、よろしくお願いします。

noname#130926
noname#130926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

冷え性はつらいですよね… http://www.garafaku.com/cold/ 上記サイトに載ってて冷え性によかったんだと知ったのが 『冷え性の方はよく「はらまき」をした方がいいと言うのを聞いた事がありますか?人間の身体の構造の一つに寒い時にはまずお腹に血液が集まるという習性があります。これは、カラダの重要な部分である内蔵を無意識に守ろうとしている脳の働きによって起こるものですが、こうなると足や手に血液は回りません。 一生懸命、靴下や手袋などで暖めても、肝心のお腹が冷えている状態では、手足はなかなか暖まらないというわけです。まずはお腹を暖める努力をしましょう。』 私自身、冷え性対策としてレッグウォーマー・腹巻は家では必ず着用してます。 洋服によっては腹巻付けたまま出掛ける事も。 最近は可愛い腹巻が多いので探してみてください。 足の付け根(リンパがあるので)まで隠れるタイプもいいですよ。 あと、私は試してないのですが『爪もみ療法』というのがありました。 冷え性は小指らしいですが、実体験ではないので効果は分かりません。 インターネットで検索してみてください。

noname#130926
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 腹巻きがいいとは全く聞いたことがありませんでした! 足が冷えるから、と、足ばかり暖めても効果がなかったので さっそく試してみたいと思います! とても説得力のある説明で、参考になりました。 可愛い腹巻き、探します(*^_^*) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

冷え性30代です。 半身浴(20~30分ぐらい?)するようになってから、以前よりは改善された気がします。

noname#130926
質問者

お礼

半身浴、効果があるなら是非試してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 極度の冷え性対策

    私は昔から冷え症に悩まされており、この季節はくつしたをはいても足首から冷えて痛くなるほどです。手のひらはそうでもないのですが、足先が耐え切れないほどに冷えるのです。 今年こそ冷え性を治そうと、漢方を飲んだりスポーツをしたり、レッグウォーマーに遠赤外線靴下に腹巻にひざウォーマーに・・・と努力しているのですが、それでもまだ冷たい。そして今日、あることに気がつきました。 それは、私の足先がムレた状態になっているから余計に冷えるということです。冷え対策をしすぎて、足の先に汗をかき、靴の中でムレている状態になり、熱を奪われているようです。 冷え対策をしなければそれはそれで寒いのですが、このままあったかくしてムレて余計に冷えているのも困ります。どのようにすればよいでしょうか?

  • 自分がどのタイプの冷え性なのか分かりません。

    自分がどのタイプの冷え性なのか分かりません。 手足(足は指先の時もあれば、足の甲、または足首)が冷えやすいです。 太ももの外側、裏側、膝、ふくらはぎが冷えます。 お尻も冷たいです。 二の腕も冷えます。 お腹を触って、冷たいと思ったことは一度もありませんが、お通じがここ5年くらい前から軟便で、生理時や時々出が悪いです。 生理痛も最初~3日目あたりまでお腹が痛いです。 健康面で気を付けてることは、日常的になるべく冷たいものをとらないようにしています。 朝起きたら、夜寝る前に白湯を毎日飲んでいます。 毎朝食後には純ココアを1杯飲んでます。 夜、白湯を(レンジで800wで1分)温めてる時や、飲みながら腰の八の字回しをしています。 白湯を飲みやすくするために、別なカップと交互に20回くらいつぎ合わせて少し冷ませています。 風呂では時間や家族の人数の都合で、大体10分くらいつかってます。冬は40度、それ以外は38度です。 余裕あれば20分つかってる時もあります。 つかってる間に眼輪筋を鍛えたり、あいうべ体操をしています。 寝る前には足を少し大きめな枕を使って高くして横になってます。 靴下は履かずに、足首ウォーマーして寝ます。 一時期、ストレッチや軽い筋トレをしていましたが無理にしてるような感じ続かなかったのでやめました。 軽い筋トレやストレッチをやっても下腹部はへこみましたが、お尻や太ももの冷えは治りませんでした。 どうしたら冷え性は直るのでしょうか? 職場がフルーツの缶詰工場なので、水仕事になります。 特に真冬は氷のように手足が冷たく、身体のあらゆる場所にホッカイロを貼っています。 会社をやめないと冷え性は直りませんか? 会社をやめるのは難しいのですが、他に冷え性を治す方法はありますか?

  • 夏場、足が火照って仕方ないときがあります。冷え性でしょうか?

    夏場、足首から下の部分が両足とも非常に熱い時があります。 火照っている感じです。 こちらのQ&Aや、他のサイトでの情報によると、重度の冷え性の人には火照りの症状がみられるようなので、私もこれに該当するような気もします。 私の場合、冬は足の爪が紫色になるくらい冷えます。 夏でも、冷房が効いているところにいると足が冷たくなります。 (スカートを履き、素足でサンダルを履き、電車に長時間乗っているときなど) 夜、足が熱くて眠れない方もいらっしゃるようですが、私の場合は昼間です。 今は自宅でデスクワークをしており、座りっぱなしの状態が数時間続くことがあります。 机や椅子の足などの冷たい部分に、自分の足を押し付けてなんとか熱さを和らげようとはしているのですが・・・。 汗をかいて新陳代謝を良くしたいので、仕事中は冷房をつけていません。 (冷房をつけるときは超熱帯夜で寝付けないときくらいです) やはり、極度の冷え性なのでしょうか? そうでない場合、他に考えられる原因は何でしょうか? ちなみに、季節に関係なく足はむくむ傾向にあります。 普段運動をしていないので、おそらく血液の循環が悪いのだと思っています。 なので、足の付け根やふくらはぎ、足裏など、ほぼ毎晩お風呂でマッサージをしています。

  • 男なのに女性より下半身冷え性で困っています。

    30代の男です。 1~2年ぐらい前から下半身が冷えるようになりました。 最初は足先だけだったのですが、1年前には足先、足裏、 ふくらはぎ、ひざが冷えるようになりました。 この頃ぐらいから、冷え性の女性からひざかけを借りてしまうぐらい 冷え性がひどいと気づきました。 2010年、冷え性は続いていたのですが、今までなかった 太ももの冷えが始まりました。しかも他の部位よりひどいんです。 僕は普段運動をしないので、筋肉量が少ない事や代謝が良くない 事から冷える原因になっている事はわかっています。 対策としてはヒートテックはもちろん、靴下の2重履き、 足元には湯たんぽ、冷えが特にひどい太ももにはカイロを貼ってます。 それでも太ももの冷えには気休め程度のようです。 巷で言われている、しょうが、ニンニクなどの体を温める食べ物や、 半身浴、足湯などを続けてきましたが、どれもその場しのぎでしかありません。 昨年、テレビで冷え性対策の番組がやっていたので、見ていましたが、 結局対策という対策はお風呂の入り方ぐらいで一時しのぎでしかありませんでした。 下半身が冷えているせいか、食事に気をつかってもよくお腹も壊します。 また、風邪や感染症にかかった時も冷え性になる前と比べると治るのが遅かった気がします。 風邪にかかる頻度も多くなったような感じもします。 下半身冷え性のせいか、下半身には全くといっていいぐらい汗をかきません。 夏でもです。汗をかく時は、必ず腰よりも上から大量にかきます。 また体温も常に35度前半と低いです。人は36.5度が理想の体温なんだそうですね。 明らかに体が冷えきっていると感じています。 このような体質を治したいのですが、どのような事を事をすればいいのでしょうか? 男性でこのような冷え性を治した方や、良い対策を知っている方、 冷え性経験豊富(?)な女性の方の意見、専門家の意見、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

  • 冷えに効く靴下

    女子高生です。毎日スカートなんですが、足の冷えが辛いです。 ひざ掛けを使用しているのでひざ周辺はなんとか防寒できているのですが、 足首がとても冷えるので結局足から全身冷えてきます。 足首を冷やすと健康にも良くないと言いますよね。 なのでなんとか対策を考えたのですが、普通の靴下ではなく、厚手で冷え性に効く靴下を試してみたいのですが、1000円以上するものが多くて学生にはちょっとキツイです。でも「これは効果があるよ!」という物があればぜひ購入してみたいので、良い靴下を知っているかたは是非教えて下さい!! 学校ではストーブも朝のみしか使えなくてほんと寒いです。。 そして3年生なので卒業式もあるんですが、セーター着用禁止、ひざかけ禁止で更にストーブなしで半日、冷え切った体育館で座りっぱなしで行うので、寒さに耐えられるかほんとに心配で心配でなりません。。上半身は中に着まくればなんとかなりますが、足首やひざが絶対寒いと思います(泣) と話がそれちゃいましたが、今気になっているのは「足の冷えない不思議な靴下」というもので、1400円くらいだったと思います。 これを使ったことのあるかたの感想も是非聴きたいです。 学校で使用できるのは黒又は紺のハイソックスです。 素材は厚手でもかまいません。 少しでも多くの情報お待ちしています!宜しくお願いします!

  • 右足の感覚がおかしいんです。教えてください!!

    1週間くらい前から右足の小指から足首にかけて感覚がおかしいんです。 痺れてるのか、麻痺してるのかよくわからないです。 床ずれした感じと少し似てる気がします。 普段は立ち仕事です。 冷え性でもあります。 お菓子が好きで間食もよくします。 神経がおかしいんでしょうか。それとも糖尿病とかでしょうか。 最近は右側の体の感覚だけ同じ症状になったり、します。 不安で不安でたまらないです。 病院に行くにも何科に行ったらいいのかわからないです。 どなたか教えてください。。。。。

  • 坐骨神経痛による脚の麻痺

    86歳の老人です。60歳の頃から百姓を始めてから椎間板ヘルニアになり腰痛に悩まされましたが痛みは軽くなり長距離の歩行も出来るまでに回復しました。2年前からヘルニアの痛みが再発し最近坐骨神経痛で右脚の痛みが酷くなり整形医院に通い痛みは治まりました。ところが右脚の膝の部分から足首までの脛骨側の神経が麻痺(ふくらはぎは異常なし)して歩くと右脚が厚紙で巻いているような感じで歩行に不便を感じるようになりました。整形外科医院で腰の牽引、極超短波、腰から足首までのマッサージをやっていますが一向によくなりません。何かほかによい治療法があれば教えてください。

  • 足底筋膜炎になったときの筋トレや対処法について

    フルマラソン出場を夢見て1月からトレーニング(ランニング)を始めた者です。 (軽めのウォーキングは1年以上やっていました) トレーニング(ランニング5km)が終わったあとで右足裏に痛みがでました。 ネットで調べたら足底筋膜炎(ていそくきんまくえん)のようです。 原因としては ○ランニングで着地するときにかかとからではなくつま先で着地する割合が多い。 ○ストレッチはやっていたが筋トレをやっていなかった。 ○右足だけ痛くなったということは右利きのせいか右足が地面に着地するとき体重が偏り骨に負担がかかった。 以上の3つが原因だと思っています。 治療法は痛みが引くまでランニングは行わない。 足裏だけではなくふくらはぎ、スネ、足首をマッサージすることとネットに書いてありました。 そこで質問です。 ランニングを止めてふくらはぎ等のマッサージ(足のケア)を行っているとき、ふくらはぎ、足首など足の筋トレを並行して行うのは問題ないのでしょうか。 足底筋膜炎になる前だったら問題ないのでしょうが完治のためふくらはぎや足首のマッサージをやりながら同じ場所の筋トレを並行してやるのはどうかと考えてしまいます。 また足裏の痛みが取れてランニングを再開したあと筋トレはランニング終了後直ぐに行ったほうが良いか時間を開けても良いか教えてください。 2/23(日)に自身初となるマラソン大会5kmの部に出場予定です。 このままだとぶっつけ本番になると思います。 ただ大会は特に制限時間はないとのことなので途中歩きながらでも完走はできそうです。 もちろん最悪の場合は出場辞退やレース中に痛みが再発した場合は途中棄権も考えています。 足底筋膜炎は再発する人が多く無理をすると重症になったり慢性化したりするともネットにありました。 痛みが取れたあとの再発防止の対処法も含めてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社内での防寒

    会社内での防寒 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私の会社は倉庫を改装した建屋で、断熱材がないせいかとにかく寒いです。 冬は キャミソール+極暖ヒートテック2枚+薄手ヒートテック3枚+ワイシャツ+厚手ニット+モコモコのパーカー+腰にホッカイロ デニールの厚いタイツ+パンツ+くるぶし靴下+靴下用カイロ+厚手の長靴下+ひざかけ+もこもこスリッパ という服装でいますが、それでも寒いです。 事務所に暖房は入ってますが寒く、廊下やトイレなどはキンキンに冷えており体の熱が奪われます。私は寒がりではありますが冷え性ではありません。 それに加えて今年は規定でフード付きの衣服が全面禁止になりました。一体どうしたらいいのか… 私が座っている位置が特に寒いらしく、他の女の子はここまで防寒してません。 基本はデスクワークですが、立ち座りや移動が多く、ひざかけも正直面倒ではあります。 またヒートテックは20枚程持っており、服の管理が大変です。 どのような防寒をすればもっと暖かくなるのでしょうか。 服の種類を変えた方がいいのか、他にグッズを購入した方がいいのか、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。 ※これ以上の防寒対策をご存知な方と思い、カテゴリーをアウトドアにしました… アウトドア情報ではなくて申し訳ありません。

  • 突然の足の浮腫

    ここ二週間ほど前より、突然朝から晩まで足の甲の浮腫みが取れなくなりました。 足の甲から足首、 ふくらはぎにかけてパンパンに足がむくみます。 浮腫みの靴下を履いてなんとか生活しております。 特に夕ご飯後は浮腫みが、ひどい状態です。 たまにはれすぎで、痛いときもあります。 しかし、ジムへ行き汗をかくと その浮腫みもなくなり改善します。 これはクーラーによる冷え性からくるものなのでしょうか。 それとも何か病気のせいなのでしょうか。 本当に心配です。 わかられる方ご返信よろしくお願いいたします。