-PR-
解決済み

新築祝いって何がいいと思いますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6383
  • 閲覧数8866
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

いつもお世話になります。
また皆さんのご意見を聞かせて頂ければと
書き込みをします。

友人が家を建てて引っ越しをしました。
今度遊びに行くので、新築祝いを持っていこうと
思っています。
離れているのでめったに遊びにも行けなくて、
そういえば久しぶりに会うので、彼女の欲しいモノが
なかなか思い浮かばなくて困っています。

みなさんなら新築祝いに何を持っていきますか?
もしくは何をもらったら嬉しいですか?
(もらって嬉しかったですか?)

彼女は30歳くらい、子供は女の子で歩き始めた頃です。
今までも一戸建てを借りていたので一通り必要なものは
揃っているはずです。結婚して2年位かな。
昔の好みはシンプルで(今もそうだと思います)センスも
よかったので、あまり生活感があるものより、
大げさでなく、センスのよいものがいいかなぁ、
でもそれって何・・・?と悩んでいるところです。

どうかご意見をお聞かせ下さい!
今週買いに行きますのであまり時間がなくて申し訳
ありません。
よろしくお願いいたします。

Lynne
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

私の場合ですが、新築祝いには、相手の趣味や好みのセンスが分かる場合は、それに併せて絵と花を贈ります。
分からない場合は、花瓶を贈り物に包み、花束と、洋酒をたしなむ方ならシャンパンも、持参します。花瓶は新築祝いにふさわしく、深川製磁や香蘭社やクリスタル、ヨーロッパの老舗のブランドにするなど、少し贈り物の格を考えます。お付き合いの程度によってはさらに、ワインとチーズ・キャビア、あるいは日本酒の良いものを持参したりしてます。贈り物としての、お祝い事のお酒は、日本だけでなく一般的な慣習なので、わりと安心です。たしなまない方なら予算内で、花瓶やお花のランクを上げたり、お祝い以外の手みやげのお菓子を老舗のものにしたりして、調整しています。
もし、時計を贈るなら、贈り物の慣習を気にしない方かどうか、ご確認済みの場合が良いかもしれません。最近では気にしない方も多いようですが、時計は、一般に「勤勉であれ」という意味を込めて目上が目下に贈るもの、とも言われていますので、ご参考までにお知らせします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

新築祝は、やはり形に残るものの方が良いんでしょうか?

私も一応30代女性ですので、もしも私が貰ったら嬉しいもの
そして、自分が送りたいものを考えてみたのですが
ちょっと豪華な花束と、その花束がそのまま入るような花瓶なんて
貰ったらすごく嬉しいし、すぐその場で飾れますよねー。
花は枯れても花瓶は残りますから。

ただ、私はまだ独身なので、もしかしたら
あまり参項にはならないかも・・・?

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/269)

 私は子供服をプレゼントしたことがあります。
 少し大きめで、かわいくて、珍しい(?)ものを・・・
喜んでもらえましたよ。
 予算に応じてセットにしたり単品にしたり、ブランド物にしたりできますし、子供服ってすぐにサイズが合わなくなるから、先取りしたものなら、他の人とプレゼントが重なる事も少なく、先方も考えて買い物ができると・・

 参考になりますでしょうか?
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

Lynneさんのご予算が分からないのですが、、、。

新築なら電波時計をお勧めします。通常の時計と違い、福島県から発信されている電波を受信し時計の狂いを修正する機能を持っています。テレビやラジオの時報と寸分の狂いもありません。100万年に1秒程度の誤差だそうです。 電波が受信できる地域は日本全国。但し、九州南部と北海道北部のコンクリート製建物と、山間部の山陰は要注意だそうです。

デザインも木製の物、アルミ製の物、ガラス製の物など、置く部屋や趣味に合わせられる様各社より様々なデザインの物が売り出されています。

価格も目覚ましタイプの物で¥2000位、壁掛け型で¥20、000(実売価格¥14,000くらい)くらいの物まであります。

新築の家に正確無比な時計なんて洒落ていませんか?
贈った方のセンスも見直して貰えそうです。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

もう既にあったり他の人と重なっても困らないもの
と言うことで置物とか子供さんが小さいので
ぬいぐるみとかはどうですか?
新築とは関係ないかもしれないですけど時間が経つと
記念にはなると思いますよ

では
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 私は、以前陶器の傘立てをもらったことがあります。しかし、下部が割れてしまいました。
 ですので、壊れものは避けたほうがいいでしょう。
 私(35歳男性です。妻と一戸建てに2人暮らし)がもらってうれしいと思えるものは、
  マット類(玄関や浴室、台所)
  庭掃除グッズ
  ガーデニンググッズ(高枝切りバサミがいまほしい)
 あじもそっけもないですが、実用本位もおもしろいのではないでしょうか。相手の趣味を知るのが重要でしょうけれど。
  • 回答No.7

我が家は3年前に新築しました。
私の場合、結構好みが偏ってるので時計や花瓶すら貰っても困る事が多いのですが、そんな私でもダブって貰っても嬉しいのは
「観葉植物」です。
これだと他の人と重なっても色んな場所に置いて楽しめるし
この観葉植物は部屋に合わないとか趣味に合わない
と言う事が殆どなくてイイと思います。

ただ、自分で持って行く事が困難という欠点がありますが、お店の人と配達日時を合わせると問題ないと思いますよ!
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。建築関係の仕事もしています。
自分でも家を新築したばかりなので欲しかった物を書きます。
家を建てるということは人生において3本の指に入るくらいの大事業です。お子さんが喜ぶものもいいですが、夫婦の力の結晶ということでやはり大人向きのものがいいでしょう。お子さんの為なら誕生日とかに・・・。
では、何がいいでしょう?「家を建てる」ということは建売ではないわけで、中古住宅でもないわけです。そこには建てた人のセンスや好みなどがしっかりときざまれているはずです。他の方も回答していますが観葉植物などはどなたにでも好まれる、また、どんな家にも合う模範的なものでしょう。木が大きくなるにつれてそれなりの感動もあることでしょう。
しかし私はその家のインテリアセンスに合った置物や時計、絵などの方が長く心に残るものだと思います。
新築した家を見ていなければまずはちょっとしたお祝い品(お酒やお菓子など)を持っていき、その家に合うもの、その人たちのセンスに合うものは何かをしっかりと観察して次回訪問時にでも改めて送ってはいかがですか?
たとえばその方たちの絵の好みがわかれば、「ここの壁にこんな絵を飾ってみたら素敵になるな」とか、時計だったら「ここの部屋にこんな時計が合う」などをしっかり観察しいやみや押し付けにならないようにさりげなく「ここに飾るような絵をプレゼントしたいけど好きな画家はいる?」なって聞いたりして。
絵は高いのできちんと額装したポスターでもいいと思います。時計でもいいし、出窓なんかに飾る置物なんかでもいいと思います。要するにこの家のために考えてくれたことがお友達にとっては何よりも喜ばしいことなんじゃないでしょうか?具体的ではありませんがじっくりと考えてあげることが何よりだと思います。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

じじいの好みとしては、お嫁さん?(^^;ゞ
と言うのは、「ミッドナイトプリンス」に譲るとして、

予算の掲示が無かったので、金額は無視しての回答なのだ!
「yoda」家で喜んだ(子供達だけが)のは、
デイズニーのカラクリ時計です。
我が家と同じ物は見つかりませんでしたが、
こんなのや
http://www.buybuy.com/index.html
こんなのや
http://home3.highway.ne.jp/dondon/fancySNOOPY.htm
これは高いです。
http://village.infoweb.ne.jp/~kosaka/SUB/MORISEI.htm
があります。ネット上でも買えますが、買い物に行く時の参考にしてくださいネ!
別にディズニーに拘る必要は無いと思いますが、子供達は大喜び、それに毎時間存在感(忘れられたく無い友人には一押しです。)を露骨に表現しやがるから、くれた人の事をイヤでも思い出してしまいます。
(小さなお子さんが居るのなら、昼寝の時にボリュームを絞る必要がありますけど)

時間に余裕があるのなら、海外のキッチンウェアやインテリアグッズ等もお勧めです。結構、面白い物や変わった物等バラエティーに富んでます。
日本のお店で買う時のヒントにもなると思います。

http://www.buybuy.com/index.html

http://www.bfinfo.com/shopping/index.html

仮に良い物が上記のサイトで見つかったら、オーダーが間に合わなくて後日送るからと言っておけば差し障りも無いでしょう。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

私のオススメは、お子さん用のパズル。ピースの少ないものでも、額?枠?付きのものもあるし。できたら飾ってもいいし、ずっと遊びつづけてもいいので。
あと、絵本とか……。最近はきれいな絵のものも多いし、同じシリーズのものを何冊か置いてもかわいいです。

イイモノが見つかると良いですね。
  • 回答No.11

役に立たない答えかもしれませんが・・・・
私なら・・・
親しい友人なら、「何が欲しい?」と聞いてくれるのがいちばんいいです。
自分が贈る場合もできるだけ希望を聞くようにしています。(プレゼントとしては、そっけないかもしれませんが・・・)
花瓶や置物は数が増えても置き場所に困りますし、インテリアや絵は好みがありますのでやはり選ぶのが難しいと思います。
実際にいただいたものには、トイレのマットとカバーとスリッパのセット、玄関マットとスリッパのセット(こういう実用品は何枚あっても使えるのでありがたいです)、押し花の額(大げさでなく、どこにでも飾れるのでよかったです。絵と違って好みも関係ないですし)などがありました。でも一番多かったのは、やはり現金でしたが・・・
お礼コメント
noname#163282

まとめてのお礼で申し訳ありませんが・・・。
こんなにたくさんのご意見、本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

結論として、皆さんのご意見を参考にいくつか候補を考えて彼女に欲しいモノを聞くことが出来ました。(それなら最初から聞けばよかったのですが、ちょうど今引っ越しの最中で連絡が取るのは迷惑かな、と思っていたのです。幸いにも彼女から電話がかかってきました。)

いろいろ考えて、最終的に
「花瓶」か「ワイングラス」、もしくは家に行った後に「絵を送る」か「家の様子を見ながら欲しいモノを聞く」
のどれかにしようと思っていました。すると、
「ワイングラスを割ったところなのでワイングラスがいい」と彼女の希望が聞けました。
明日買いに行って来ようと思います。

自分がもしもらうとしたら・・・広い家に住むわけだし、何個あってもよい花瓶かな、と最初思っていました。お花を持っていけばいいと私も思っていたので、同じご意見があって嬉しかったです。
シャンパンを、という箇所で「ワイングラス」を思いつきました。(彼女はワインが好きです。しかし持っているだろうと思っていましたので・・・・)
私の予算ではそこまでいろいろ揃えることは難しかったのですが(笑)、でもすぐに一緒に楽しめる、ということで素敵なお祝いだなぁ、と思いました。
正確無比の時計、とはニュースで聞いたことはあったけど、普通に買うことができる、ということは知らなかったし、ご老師、いえyodaさんが教えて下さったサイトはとても面白かったです。(蛇足ですが、サー・アレック・ギネスのご冥福を心よりお祈りします。惜しい人を亡くしました!)
観葉植物は彼女の結婚のお祝いにあげたので・・・。
子供のものは去年何度かプレゼントしたし、今回もお土産を持っていくため・・・。今回はザンネンながら・・・。
ガーデニンググッズもいいな、と思いました。今までの家は庭がほとんどなかったので・・・・しかしこれも家を見てから考えてみよう、と思っていました。

彼女へのプレゼント、または今後のための参考にも十分なりましたが、それ以上に何だか皆さんのご意見を聞いているだけでもとても楽しかったです。人への贈り物っていつも難しいな、と思うのですが、こうやっていろんな人の意見を聞かせてもらえるなんてホントにOKWebってお役立ちサイト!と思います。
一緒にいろいろ考えて下さって本当に有り難うございました!またよろしくお願いいたします。

Lynne
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00