• ベストアンサー

スポーツと音楽

明日、学校で世界を変える力をもっているのはどっち? というテーマで議論することになりました スポーツと音楽のどちらが世界を変えるか・・・・ 別にどっちもどっち・・・・っていう考えなのですが、 皆さんはどっちだと思います? 僕的には音楽かな・・・・ 理由も添えて、結構奥深い回答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

まあ音楽に世界を良い方向に変えてくれる力があればなあ、と思う事はよくありますが 変える、というのは良いと思われる方向ばかりでなくてもかまわないのなら スポーツでしょうね。 試合の勝ち負けで相手方に憎悪を燃やすようになったりよくありますよね。 プロ野球ファン同士の罵り合いとか、サッカーだとサポーターが暴れて人死にが出たり オリンピックなんかの国際大会でも他国や他国の選手を見下したり敵対感情を煽ったりしますよね。

その他の回答 (1)

• cookiy
回答No.2

議題に対する回答を導き出す以前に、この議題の設定自体が 客観的な回答を阻害するような問題設定になっているのでは ないでしょうか。 注目していただきたいのは、「どちらが世界を変えるか」とい う問いです。この問いでは”どちらが”と、ある基準で照らし 合わせたときに上か下かを結論付けなければならない問題形式 になっています。 しかし音楽もスポーツも互いに無数のジャンルを包摂するカテ ゴリーであり、単純に比較するにはあまりにも量が膨大で上下 関係を導きだすことはできません。 また上下関係をつけるための"世界を変えるか"という基準が抽 象的で、スポーツと音楽の何を比較してよいのかわかりません。 経済効果なのか、人間の幸福感なのか、健康増進作用なのか、 異文化交流のツールとしての価値なのか。まったくわかりません。 このような議題では、思いつくまま長所短所を羅列して個人的 な思い入れで音楽またはスポーツのどちらかを肩入れするだけ の価値観の押し付け合いになってしまいます。 質問者さんは「別にどっちもどっち・・・・っていう考えなの ですが」とおっしゃいますが、それはこの議題にとってはある 意味では正解です。この議題ではそうした回答した導き出すこ とができないのです。 この議題を発案したときに、この議論をおこなうための当初の目 的があったはずです。もう時間はないと思いますが、それを思い 出してみて、もう一度この議論内で収まるような具体的なテーマ 設定に直してみるのがよいのではないかと思います。