• ベストアンサー

初歩的な質問です。

そもそもなんですが、ウィルス対策って言うのはどのようにしたらいいのでしょうか?使っているのはmacのos9.2です。初心者なのでまず何からしたらいいか解りません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Miracle_4
  • ベストアンサー率47% (55/115)
回答No.1

対策はウイルスソフトを入れる。 ウイルスのほとんどはウインドウズ向けに作られていますが、 マックにも感染するウイルスは増えてきているので入れた方がいいです。 参考 http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_mac_enterprise/index.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_mac_enterprise/index.html

その他の回答 (2)

  • Miracle_4
  • ベストアンサー率47% (55/115)
回答No.3

>>ウィルスがwindows向けって事ですよね? そうです、ほとんどのウイルスはウインドウズを対象に作られてます。 理由は使っている人が多いからだと思います。 (使用者が多ければそれだけ広くウイルスを巻くことが出来る) しかし、マックを対象としたウイルスもあるので http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo_mac_body.asp 対策はしておいた方がいいです。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo_mac_body.asp
  • Miracle_4
  • ベストアンサー率47% (55/115)
回答No.2

#1ですが一箇所訂正を ウイルスソフトではなくウイルス"対策"ソフトでした。

meichandesu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 macはwindowsより感染しづらいのでしょうか? ウィルスがwindows向けって事ですよね? でも用心しなきゃいけないんですよね。 初心者で解らない事だらけで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 相変わらず初歩的な質問なんですが・・・・。

    うちの家はMac(OS9.2)とWin(XP)でルーターでつながって(?)います。ほんでもともとWinにつながってるプリンタ(PM790PT)をMacで使おうとしても「セレクタでポートを選択してください」って出ます。PM790PTのアイコンはドライバ?をインストールしたのでセレクタに出てはくるんですがポートの方が真っ白で選択して下さいと言われても選択するのがないんです。 ルーターにつなげたくらいじゃぁWInにつながってるプリンタはMacから使えないんですか?もし使おうと思ったら何がいるんですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac用のウイルス対策ソフトは無い?

    MacOS Xを、最近買ったばかりの超初心者です。 何軒かの電気ショップを渡り歩いたのですが、 Mac用のウイルス対策ソフトが一つもありませんでした。 お店の方に訪ねても、(Macはウイルスに強いからね。) と言われ相手にしてもらえませんでした。 Macはウイルス対策は必要ないのでしょうか? Macを使用している方は、どの様なウイルス対策をしているのでしょうか? 初心者の為、何を選べば良いのかも解りません。 どなたか、何か良いソフトなどがありましたら、是非教えて下さい。 お願い致します!!

  • PSP・初歩的な質問ですが

    この間ウイルス対策ソフトを以前使っていたものから別のものに変更をしました。 そうしたらPSPがネットにつながらなくなって・・・ 新しいウイルス対策ソフトに記載されていた 「Wi-Fiを使うには」という内容を参考にしてみたんですけど 解決しなかったので、こちらに質問させていただきます。 症状としては 「接続エラーが発生しました。 IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。」 というものが表示されます。 現在使っているウイルス対策ソフトは ウイルスセキュリティZERO です。 以前まで使っていたものは ウイルスバスター2007 になります。 ウイルスセキュリティを終了しても繋がらないで、 どうすればいいか困っています。

  • Macユーザーの方に質問です

    最近Macを使うようになったのですが、ウイルス対策ソフトを入れるべきかどうか迷っています。 そこでMacユーザーの方に伺いたいのですが、ウイルス対策ソフトは使ってますか? 使っている場合は、もしよろしければメーカーと製品名を教えてください。できれば使った感想も。 使っていない方は、その理由を教えてください。 もしもMacでウイルスに感染した経験がある方は、どうやって、どんなウイルスに感染したのか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ものすごく初歩的な質問なんですが…

    今度パソコンを買う予定なんですけど、友人に聞いたら「OSはやっぱりWindowsだな」と言われました。 しかし、パソコン初心者の私にとってはOSというものを全く知らないため、友人の言葉に「?」が連発してしまいました。 そこで、こんなおばかな私に「OSとは何ぞや」ということを教えてください!

  • 初歩的な質問があります。

    初歩的な質問があります。 パソコン初心者なのでよろしくお願いします。 You Tubeの件で疑問があるので よく利用されてる方ご回答よろしくお願いします。 1 動画を楽しみたいのですが、どの動画も無料で観れるのですか? 2 動画を観て、ウィルスなどに感染したりするのでしょうか? ちなみに、セキュリティーソフトは ウィルスバスター2010です。 3 利用にあたり、アドバイスがあれば幸いです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • ウイルス

    mac.os8.5でつかえるウイルス対策ソフトはないですか。

  • Mac OS X 10.4.9

    現在、Mac OS X v10.4.9のウイルス対策ソフトを探しております。 Macについては初心者なので本当に初歩的な質問で、すみません。 シマンテックのHPを見たのですが、必要なシステムに「Mac OS X v10.3 - v 10.4.8」のように記載されており、v10.4.9に使用できるのかわからず、困っております。 また、他にMac OS X v10.4.9のウイルス対策ソフトでお勧めのものがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • Mac OS X 10.5.8のウイルス対策について

    こんにちは。MacBookを使用しています。Macはまだ初心者なのでWindows歴が長かった自分には少し分からない事があります。 AppleHPにMacは「ウイルス対策も万全。セキュリティを重視してデザインされたMac OS Xなら、Windowsパソコンを狙ったウイルスや悪質な攻撃に悩まされる心配も、わずらわしいセキュリティ警告やウイルス駆除で、作業が中断されることもありません。すべてのMacには万全のセキュリティ基盤が組み込まれているので、仕事にも趣味にも安心して専念できます。」とありますが、検索してみるとMacにもソキュリティソフトはインストールが必要と掲載されています。自分は今ノートンインターネットセキュリティfor Macを入れていますが、AntiVirusだけが更新中のエラーとなってしまい困っています。なので無料ソフトのClamXavを入れていますが使い勝手がなかなか馴染めません。Macにはウイルス対策セキュリティソフトは本当に必要なのでしょうか?AppleHPは何をもってMacはウイルス対策も万全と言っているのですか?そこの所がよく分からないんです。Macをお使いになってる方々はどんなセキュリティ対策をなさってますか?それとMacのお薦めセキュリティソフトってありますか?すみませんが教えて下さい。追伸:自分は英語表記のフリーソフトは分かりづらいので使いたくないんです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのウイルス対策はどんなことをしたらいいの?

    Macを使い始めてまだ半年の初心者です。 巷ではウイルスが蔓延してますが、これはWinだけの問題なのですか? WinからのメールをMacで受け取った時にもウイルスには感染するのですか?そもそも、Macでもウイルス感染することってあるのですか? 質問ばっかりですみません。