• ベストアンサー

造園屋さん、外構工事に詳しい方

幅1000×奥行600×高さ260の庭石(踏石というのでしょうか)を1m程移動したいです。 現在は縁側の、ぬれ縁の外側にあります。ぬれ縁を撤去するため、その分上記の庭石を少し家側に移動したいのですが、どのように移動して、価格はどの程度かかるのでしょうか。 概算で構いません庭石の移動だけでどのくらいかかるのでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

それくらいの石なら自分でできますよ。 2mくらいの棒か角材を石の下に入れて、支点に石か材木を入れて てこの原理で押し下げて、移動したい方にずらせば動きます。 何度か繰り返せば、希望の位置に移動できます。 職人に頼めば3万円くらいでしょう。

whatsavailable
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 3万で頼むのなら、自分で動かしてみようとおもいます。 やってみて無理そうなら頼めばいいですしね。 参考になりましたありがとうございます。