• 締切済み

運転免許取り消し聴取会で、短くなるか?

酒気帯び運転で罰金¥30万払い、今月県警本部で聴取会があります。前歴0回・25点取られますが、反省しており聴取会出席で取り消し期間(2年間)が短くなりますか?又、出席した方がよいですか? よろしく願います。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.5

聴取会出席=減免の可能性あり 聴取会欠席=何の可能性もない どちらを選らぶかはあなた次第。 飲酒は厳罰傾向にあるから、減免は期待できないけどね。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

期間は短くなりません なお聴取会出席は免許再取得するための必須科目です 聴取会出席を拒否したら教習所すら通えません

udon714
質問者

お礼

出席します。早急のご回答ありがとうございました。

udon714
質問者

補足

聴取会出席を拒否したら教習所すら通えません て本当ですか?2年後免許取得したいので。よろしく願います。

• watch-lot
回答No.3

聴取の結果によっては取消処分が停止処分に減免されることもあり、非常に重要な制度となっています。 そんなことより、本当に反省しているのなら聴取会に出るべきと判断するはずでしょう? http://www.driver.jp/license/howto/revocation.html

udon714
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

当然出席した方が言いに決まっているじゃないですか。 しかし罰金30万円、2年間、免許取れなくても、 生活できるのですか?。

udon714
質問者

お礼

• kouta77
回答No.1

出席はした方が良いです。 聴聞会で事情を説明して、処罰が軽減される可能性はあります。 ただし、酒気帯び運転には厳しく対処がされるのが一般的なので 軽減されることは期待しない方がよいでしょう。

udon714
質問者

お礼