-PR-
解決済み

お腹が風船状態?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63800
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (4/25)

2ヶ月の男の子なんですが,
おへそが出べそぎみなんで20日ほど前に近くの小児科に行きました。
「このくらいの子どもにはよくあること。しばらくしたら
元に戻ります。」といわれました。
でも最近,おへその下からおちんちんのところにかけて
空気がたまっているようなんです。
お腹を押すとゴボゴボって音がしてとても気になってます。
医者を信じてこのまま様子を見たほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

場所から言って「臍(さい)ヘルニア」では?
泣いた時大きくなるんだったら、まずそうでしょう。
(うちの子は泣かなくても大きかったけど)
特に出べそ気味と言うのが、決めてのような気がします。
これだと暫くして治ってしまうケースが多いので、
主治医は「しばらくしたら元に戻る」と言ったのでは?

うちの子の場合、暫くしても治らなかったので、
大学病院の形成外科で3才の時に手術しました。
(小児科より形成外科の方が手術は良いと思います)
入院は1週間ぐらいで、簡単なものなので、
もしそれだったとしても、心配する程ではありませんよ。
術後も痛がらず、1ヶ月後にはプールにも入れました。

参考URLにヘルニアのことが書いてあります。
かかりつけ医に次回行った時にもう少し相談してみたら
如何でしょう?
どうぞお大事に。
お礼コメント
b-wind

お礼率 16% (4/25)

返事が遅くなりました。
ごめんない。
先日病院へつれていったら
「ヘルニア」でした。
みなさんにアドバイスいただいたので
大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 16:24:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

赤ちゃんのご機嫌や排便の様子、嘔吐の有無などの情報がないのではっきりしたことは言えませんが、もしお腹の病気なら大変なことになる可能性もありますから、大きな病院で診てもらうことをおすすめします。
基本的には、赤ちゃんのご機嫌が良く、体重が順調に増えているなら問題はないのですが。
お礼コメント
b-wind

お礼率 16% (4/25)

返事が遅くなりました。
ごめんない。
先日病院へつれていったら
「ヘルニア」でした。
みなさんにアドバイスいただいたので
大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 16:25:33

  • 回答No.3

臍ヘルニア(いわゆるでべそですね)は、2歳くらいまでに9割くらいの子供が自然に治るそうです。
お医者さんが様子を見ようといったのはそういった意味からだと思います。

私は専門科ではないのではっきりしたことはいえませんが、お腹に空気(ガス)がたまっているのはそれとは関係ないかもしれませんよ。
小さな赤ちゃんはガスを上手に出すことができずにたまってしまうことは珍しくないです。
オムツを替えるときに麺棒にオイルをつけて、麺棒の頭が隠れるくらいに肛門につっこんで、ぐりぐりと刺激を与えてみてください。プップップとガスが出てくるかもしれませんよ。

機嫌が悪くなければ問題ないと思いますが、心配でしたら他の小児科で見てもらったら安心できますよ。
お礼コメント
b-wind

お礼率 16% (4/25)

返事が遅くなりました。
ごめんない。
先日病院へつれていったら
「ヘルニア」でした。
みなさんにアドバイスいただいたので
大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-29 16:24:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ