• ベストアンサー

マッサージの違いについて

いろいろなマッサージがありますが、どのように違うのでしょうか? 足つぼ・足裏の違いなど、どういう症状のときはどこへいけばいいのですか?どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe-rty
回答No.1

足ツボと足底の違いですか? 足だけに関しての疑問なのか、 リンパマッサージと整体とカイロとの違いとかって コトなのか・・・?? 今 どーいう症状で どーしたいのでしょうか? それによって 違うので 今は漠然としていて いまいち回答が ずれているかもしれませんが もし、足だけなら 例えば 英国式欧米式とか言われているリフレと 中国式台湾式とか言われている足底とかに 大きくは分かれてます。 簡単にいうと その時に癒しというかゆったりした時間を 過ごしたいなら リフレへ 足が疲れていてしんどい時は 少々痛いけど 後が 楽になる足底(足ツボ)へ いかれてはいかがでしょう? 同じ免許を持っていても その人の腕によって 差ってあるし、今はいろんな学校ができて 一言で”○○式”って言っても 色々差はあります。 まずは、何件か行くだけでも 自分は どんなのがスキか 少しは まとが絞れると 思いますよ。 ちなみに、私のオススメは足なら ”痛い方”です。 ちゃんとしたのは 変な痛さではないし 痛いのは痛かったりするけど あとが本当に 楽ですよ。 それに、皆体の弱いトコって違うでしょ? 人それぞれ 老廃物のたまるトコって違うし 元々弱い部分の他に 今疲れてるトコによって 普段なんともないトコが 痛かったりして ”当たってる~”って思うよ! ぜひぜひ 一度試してみてください!

disneysea
質問者

補足

qwe-rtyさん、アドバイスありがとうございます。 ほとんど解決したような気がしますが、もう少し具体的に質問させてください。 最近、職場でほとんど座りっぱなしのせいか、違う理由なのかわかりませんが、足がとてもむくみ、張った感じで痛みもあるときがあります。特に生活環境が変わったというわけでもないのに、急に(といってももう2~3年経過しますが)パンパンに張るようになったのでマッサージがいいのかどうか知りたかったのです。さらに、いろいろな種類があるようなので、その違いは何なのか質問しました。よく見たら相当言葉が足りないですよね・・ ちなみに、足裏をきれいにしてもらいたい(角質等)時はどういうところになるのでしょうか?!むくみと一緒に解決できるところってあるのでしょうか??

その他の回答 (1)

• yuhzohsan
回答No.2

「足がとてもむくみ、張った感じで痛みもあるときがあります」「特に生活環境が変わったというわけでもないのに、急に(といってももう2~3年経過しますが)パンパンに張るようになったのでマッサージがいいのかどうか」ということから考えると、腎臓や心臓の機能が低下していることも考えられます。(例えばですが) 心臓は身体中に血液を送り、老廃物を吸収して対外に運ぶ役目をしています。 機能が低下すると、一番先に足のむくみとなって表れます。むくみとは皮下に水が溜まっている状態です。ひどくなると、そのむくみは身体の上に上がっていきます。腎臓も尿を分離する意味ではよく似ています。 特に、指で押してペコンと押した後が残るようなら、薬で強制的に排出させる必要があります。 ご質問の、マッサージは全身の血行を良くするので、身体の老廃物を尿として対外に排出するため効果はゼロではないと思います。 いずれにしても、むくみの度合いがキーになりますので、 症状によっては、掛かり付けのお医者さんに相談された方が良いと思います。