• ベストアンサー

アルテッツアのファイナル交換について?

平成11年式のアルテッツア Zエディション(5AT)を購入予定です。 いろいろな意見を聞いたところ、この車は出だしが良くないから、 ファイナルを4.5値に交換した方が良いと言われました。目的は通勤車ですが、 週末は高速道路をメインに走っています(ゴルフに行く為)。 ファイナル交換は行おうと思っていますが、5ATでもファイナル交換は可能ですか? 又、ファイナル交換後、治す必要があるところを教えて下さい。(メーター補正等) *埼玉県在住ですが、ファイナル交換で安心できるショップを教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そもそも出足を求める様な車ではありません。 交換すると高速道路で、ガアガアうるさく、燃費も落ちますが、それでもいいんですか?

tom0918
質問者

お礼

そうですよね。 そのような車では無いですよね。 違う方向性で考えます。

その他の回答 (4)

• hokyu
回答No.4

高速走行を考慮するならファイナル交換は無しだと思われ。 日々の使用での出だしを何とかしたいならむしろタイヤ外径を小さくすれば良いだけでは?結果的にはファイナル下げるのと同じことだぞ? 勿論、そのままでは高速走行に都合が悪いし、車検的にもアウトなので適宜ノーマルサイズに交換して対応すればおk。 つまりタイヤ・ホイールセットを常に2セット持てば円満解決って訳だねw 交換が面倒だったら電動インパクトレンチも買っとけばおk! …まぁ、通常走る分には何もしなくたって充分だと俺は思うんだけどね? 公道で一体どういう走り方するつもりなのさ!?

tom0918
質問者

お礼

ご意見有難うございます。

回答No.3

ファイナルの交換で、ショートにするのはほぼレースカーだけですので、お止めになられた方がいいと思います。 僕が知っている限りでは、アルテッツアのファイナルは、3.9と4.1だったとおもうのですが、 AT仕様ならまだ別にあるのかもしれませんね。 けれども、どうしてもやってみたい、やって良くなかったら戻せば言いやとチャレンジされるなら、 下記の工場へお尋ねになられてみたらいいと思います。 深沢自動車工業 http://www.teamfukazawa.com/COMPANY/company.html ここのオヤジさんは、ネッツカップ-アルテッツアシリーズを走り回っていた人です。 もちろんメンテナンスは自社でやっておられたので、デフの組み替えも気安いもんです。

tom0918
質問者

お礼

レースに出るわけでないので、意味がないかもしれません。 ただ、5ATの出だしがどこまで悪いかも気になります。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

• kaerunrunb
回答No.2

高速メインならギア比を下げるのはオススメしません。 出足は確かに良くなりますが(体感できるかはわかりませんが)今まで2500回転で走っていたところが3000回転になり燃費が悪くなります。 ATでのギア交換はあまり需要がないので、パーツ込みで工賃50万円以上掛かると思われますが、それでもやりますか?

tom0918
質問者

お礼

確かにエンジンの回転数は上がりますね。 おのずと燃費は悪くなりますよね。 参考になります。 ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ATだって変えられると思いますけど、高速乗るなら考え直した方がいいのでは。うるさくなるし、燃費も悪くなりますよ。

tom0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え直してみます。