• ベストアンサー

アルテッツアのファイナル交換について?

平成11年式のアルテッツア Zエディション(5AT)を購入予定です。 いろいろな意見を聞いたところ、この車は出だしが良くないから、 ファイナルを4.5値に交換した方が良いと言われました。目的は通勤車ですが、 週末は高速道路をメインに走っています(ゴルフに行く為)。 ファイナル交換は行おうと思っていますが、5ATでもファイナル交換は可能ですか? 又、ファイナル交換後、治す必要があるところを教えて下さい。(メーター補正等) *埼玉県在住ですが、ファイナル交換で安心できるショップを教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そもそも出足を求める様な車ではありません。 交換すると高速道路で、ガアガアうるさく、燃費も落ちますが、それでもいいんですか?

tom0918
質問者

お礼

そうですよね。 そのような車では無いですよね。 違う方向性で考えます。

その他の回答 (4)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

高速走行を考慮するならファイナル交換は無しだと思われ。 日々の使用での出だしを何とかしたいならむしろタイヤ外径を小さくすれば良いだけでは?結果的にはファイナル下げるのと同じことだぞ? 勿論、そのままでは高速走行に都合が悪いし、車検的にもアウトなので適宜ノーマルサイズに交換して対応すればおk。 つまりタイヤ・ホイールセットを常に2セット持てば円満解決って訳だねw 交換が面倒だったら電動インパクトレンチも買っとけばおk! …まぁ、通常走る分には何もしなくたって充分だと俺は思うんだけどね? 公道で一体どういう走り方するつもりなのさ!?

tom0918
質問者

お礼

ご意見有難うございます。

回答No.3

ファイナルの交換で、ショートにするのはほぼレースカーだけですので、お止めになられた方がいいと思います。 僕が知っている限りでは、アルテッツアのファイナルは、3.9と4.1だったとおもうのですが、 AT仕様ならまだ別にあるのかもしれませんね。 けれども、どうしてもやってみたい、やって良くなかったら戻せば言いやとチャレンジされるなら、 下記の工場へお尋ねになられてみたらいいと思います。 深沢自動車工業 http://www.teamfukazawa.com/COMPANY/company.html ここのオヤジさんは、ネッツカップ-アルテッツアシリーズを走り回っていた人です。 もちろんメンテナンスは自社でやっておられたので、デフの組み替えも気安いもんです。

tom0918
質問者

お礼

レースに出るわけでないので、意味がないかもしれません。 ただ、5ATの出だしがどこまで悪いかも気になります。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

高速メインならギア比を下げるのはオススメしません。 出足は確かに良くなりますが(体感できるかはわかりませんが)今まで2500回転で走っていたところが3000回転になり燃費が悪くなります。 ATでのギア交換はあまり需要がないので、パーツ込みで工賃50万円以上掛かると思われますが、それでもやりますか?

tom0918
質問者

お礼

確かにエンジンの回転数は上がりますね。 おのずと燃費は悪くなりますよね。 参考になります。 ありがとうございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

ATだって変えられると思いますけど、高速乗るなら考え直した方がいいのでは。うるさくなるし、燃費も悪くなりますよ。

tom0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え直してみます。

関連するQ&A

  • アルテッツアって速い?

    例えばの話です。(^_^;) フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。 こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。 で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。 そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました! すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか? 高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。 2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない?? それともノーマルでもアルテッツアは速い???

  • ダイハツハイゼットのメーターを交換したい。

    平成8年式、ダイハツハイゼットトラック、3ATの、メーターパネルを、アトレーのタコメーターつきのものに交換することは可能でしょうか?また、間欠ワイパーのものに交換することは可能でしょうか?

  • AT車からMT車への乗り換えについて

    現在アルテッツアRS200ZエディションのMTモード付AT(H14年式)に乗っているものです。 アルテッツア以前はMT車にのっていたのですが、乗り換えるときに費用などの理由で中古でアルテッツアを購入しました。乗り心地には不満足はないですが、やはりMT車の感じが忘れられなくて、MT車がいいなぁと考えるようになりました。乗り換えでもやはり今の車を売ってから予算とかを考えないといけないのです。そこで、今のアルテッツァは25000kmで、状態はいいのですが、実際ディーラーさんにみてもらわないとわからないかもしれませんが、中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?  また、アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?  

  • H3 Y32 セドリック 車速センサー

    平成3年 E-PBY32 VG30 セドリックグランツーリスモ 走行約10キロの車なのですが、車速が入らないみたいでスピードメーターが不動 パワステが出だし少しで重くなります、で スピードメーターを正常な物に交換をしたのですが直らず困っています。スピードメーターではないとするとミッションの車速センサーが原因なのでしょうか?色々自分なりに調べたらコンピューターが原因でもそのような事があるようなのですが、どうでしょうか? この状況で判断できる方いましたらお願い致します。 メーターはスピードメーターのみ動かない、 ハンドルが重くなる、車速ロックが作動しない、 オーバードライブのスイッチを押しても変わらない、 関係ないかもしれませんが出だし2速で発進してるような、滑る感じがするようになってます、 よろしくお願い致します

  • オイル交換時期

    トヨタ オーリス150Xの平成20年型に乗っています。 現在の走行距離は50000kmですが、今後のオイル交換時期アドバイスお願いします。 一日の走行距離は180~200km(通勤往復)X20日=3800~4000km/月 走行の殆どは高速道路で時速100~120km(渋滞なし) ちょいのりは休日にしますがごくわずかです。 ディーラーからは5000km毎と言われましたが如何でしょうか?

  • タイヤを交換したいのですが迷っています。

    現在VWゴルフワゴンに4年乗っていて走行距離25000キロ位です。使用用途は日々の通勤や週末の近辺へのショッピング位で、遠出はほとんどありません。 今までは純正タイヤでミシュランでしたが、地面の振動を非常に感じ始めており劣化もひどい状態です。 そこで現在3候補挙げておりまして、ブリヂストンGR-8000とダンロップVE301とヨコハマES501です。今回の交換目的としては劣化も勿論ですが、静粛性・乗り心地・耐用性を考えて、無知なりにネットや各社カタログにて3つを候補に挙げました。またこれ以外にこれがお勧めとか、ミシュランのままがいいとか意見がございましたらお伺いしたいのです。 どうか皆様のご意見をお待ちしております。

  • 軽自動車 ATかMTかで迷ってます

    スズキエブリーバンを購入予定です。燃費の差と高速道路利用のため3ATか5MTかで迷っています。 1 燃費での迷い カタログ上では、1km/Lぐらいの差しかありませんが、過去の質問等を見ると軽バンでは、実際の3ATと5MTではかなり燃費の差があるとのこと(単にトルコンのロスなどによる燃費差ではなく)。実際には、どうでしょうか? 当方の利用状況は次のとおりです。 ・通勤→片道10km(信号3つの田舎道、やや坂道あり) ・週末趣味のため片道30kmほど走る(国道です) ・3月~11月の間は、月に1~2回遠征に行きます。(片道300km、高速道路) 2 高速道路での利用 1のとおり、通勤と週末の走りだけですと楽な3ATがいいと思うのですが、高速走行では5MTの方が、燃費や騒音でいいのではと根拠なく思ってます。どうなんでしょうか? 先日、カタログをながめていたら、変速比というチャートがありました。これによると3ATと5MTの変速比が1.000とのこと。これは、高速走行時、結局どちらもエンジンの回転数が同じになると言うことなのでしょうか?であれば、わざわざMTにする必要もないのかなとか思っています。まったくシロートですのでぜひぜひよきアドバイスをお願いいたします。

  • 追加メーター類

    初めまして。インテグラDC1平成12年式AT車に乗っています。 この度追加メーターの購入を考えておりますが、現時点で何が必要なのかがいまいちつかめません。 街乗りメインで月に1・2度高速走行をします。 出来る限り実用性と実際に使用している実感があるもの(簡単に言うとタコメーターのように反応があるもの)を購入したいと思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 三菱 ミニカ H31A  メーターパネル 『R』 電球 交換

    三菱ミニカguppy、年式:平成10年、車両型式:E-H31A、3door AT に乗っています。 先日メーターパネルの『R』の部分の電球が暗くなったので変えようと思ったのですが、この『R』の部分だけソケットと電球が一体型になっていました。 (メーターパネルの裏側をみると『R』がEARTHの部分とつながっているのでそのためでしょうか?他の部分はT10とT5のウエッジ球とソケットの分離型でした。) この電球と一体型ソケットはディーラーでしか取り扱っていないのでしょうか? (近所のカー用品店やホームセンターを探したのですが見つかりませんでした。) またディーラーでの交換の場合は、メーター丸ごとのASSY(アッセンブリ)注文になってしまうのでしょうか? ばら売りの場合はいくらくらいになるんでしょうか? ご存知の方、是非ともご意見よろしくお願いします。

  • 古いクルマのオイル交換について

    平成11年式のトヨタ車(タウンエース・ノア。ターボとかは付いてないフツーのエンジンです。)に乗っています。 カー用品店などに行くとオイルのグレードはSMがメインで新規格のSNもチラホラ見るようになりました。 ただ私のクルマは平成11年式でボンネットを開けて裏に貼ってあるシールには当然のように昔の規格のSJもしくはSLが推奨されています。 今主流の規格であるSMやSNを使用しても全く問題無いことは分かるのですが、 SJやSLを推奨されている古い年式のクルマにわざわざ高いお金を出してSMやSNを交換する価値があるのか?と疑問に思っています。 年間走行距離は約1万キロで(用途は通勤とたまの高速道路で100キロを出すドライブくらいです。) (オドメーターは約11万キロ) 現在まではカー用品店でSM規格(5W-30もしくは10W-30、鉱物油)のオイルで、 春(エレメントも交換)と秋に交換するようなサイクルでやっています。 オイルは全て鉱物油を使用すると言うことでお答えを頂ければと思います。 そろそろ春のオイル交換時期ですのでこのような質問をさせて頂きましたm(__)m