結婚の不安と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚保留中の状態で、「うつ病」の影響で結婚を考えられなくなってしまった。
  • 心配性・不安症であり、結婚に対しての不安が多い。
  • 彼との考え方の違いや治療中の状態を理解しつつ、柔軟に対応する方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

構えすぎでしょうか?

現在、結婚保留中の状態です。 私が長年の「うつ病」が治らないうえに一時的に悪化し、今の状態で結婚を考えられなくなったからです。 元々、心配性・不安症があり、結婚についても期待はありつつ「〇〇出来なかったらどうしよう・知らない土地でやっていけるだろうか・将来、親の介護も出てくる」その他諸々の不安が過ぎってしまいます。 彼に話したところ「構えすぎ、直近の事は考えないといけないけど、先の事はどうなるか判らないよ」彼はどちらかというと楽観的に考えているので、「なるようになる」精神です。 彼の考え方も判るのですが、結婚という事になると私はそこまで楽観的に考えられないんです。 治療中ですが、回復には少し時間がかかります。彼を待たせている状態ですので申し訳ないと思いつつ、構えすぎな考え方もどうにかしないといけないと思っています。 もう少し、柔軟になれるように何かありますでしょうか? 長文・乱文失礼いたしました、ご意見頂けたらと思います。

noname#134258
noname#134258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

既婚、ニ児の母です。 私自身、うつ病、不安神経症と診断された経験があります。 そして、夫は、あなたの彼のように「そのときにならなくてはわからない。何とかなる」という楽観的なタイプです。 私も、結婚のときには、あなたのようにいろんなことを考え、答えの出ないようなことまで悩み、一人でどんどん不安に陥っていました。 なので、あなたの今のお気持ちは、多少理解できます。 ただ、最後は、やっぱり、あなたと彼次第だと思います。 あなたを脅すわけではありませんが、結婚というのは生活そのものである以上、恋愛とは違います。 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 あなたが今心配し、不安に感じている未知の将来に共に飛び込んでいく相手が、結婚相手なのです。 あなたもわかっていらっしゃるでしょうが、あなたの抱えている不安は、絶対に答えが出ません。 だからこそ、無条件に、根拠なく信頼でき、あなた自身を強くしてくれるような相手と結婚しなくてはいけないのです。 自分のすべてをかけて相手のすべてを背負って生きていくという責任と覚悟が、結婚には必要不可欠です。 結婚後に起きるすべての事柄は、どんな問題であっても、自分と相手の責任であり、夫婦二人がどう考え、どう動いていくかで家庭が円満でいられるか、崩壊するか決まってきますからね。 だからこそ、相手に対して絶対的な信頼関係がなくては夫婦にはなれないと思うのです。 あなたは、彼のことを絶対的に信頼していますか?? 欝などの状態もあるので、いろんなことを考えすぎてしまい、不安になることは分かります。 ただ、それを全力で彼にぶつけていますか?? 彼は、全力で何度でも何回でもあなたを受け止め、安心させようと必死に努力してくれていますか?? 彼の対応を見て、あなたはどう感じますか?? すごく大変なことですが、結婚を考える以上、その交際はすごくシビアなものとなります。 ありのままのあなたを全力でぶつけて、彼がどう対応し、あなたをどういう気持ちにさせてくれるか・・・それは、これからの人生を共にする相手を見極める上で、絶対に大切なことです。 まして、欝というものをあなた自身が持っている以上、それもすべて背負っていけるだけの器の男でなくてはいけませんからね。 私の場合、結婚前にいろんなことが不安になり、情緒不安定でした。 そのたびに夫に打ち明けました。 夫は「大丈夫。その時考えるしかないでしょ。」などという根拠のない答えばかり・・・不安でたまりませんでした。 ヒステリックに泣き叫び、物を投げるほどのケンカもし、傷つけあい、罵り合いました。 でも、夫はそんな私から目を背けずに、逃げずに、何度でも向き合い続け、「何があってもお前と結婚する!」と言い続け、私が納得できるまで、安心できるまでひたすら付き合ってくれました。 すごく辛くて、苦しくて、大変な時間でしたが、そういう時間を夫と過ごしたからこそ、最終的には「この人なら大丈夫だ」という根拠のない自信や信頼をもつことができましたし、自分自身も強くなれた気がします。 結婚は、二人の人生です。 一人では、マイナス思考で、被害妄想の強い、弱い人間だったとしても、絶対的に信頼でき、本気で愛する人が自分を全面的に理解し、支えてくれていれば、強くなれるものです。 あなたと彼が、そういう関係なのかどうか・・・それを感じることが出来れば、あなたも楽になれるような気がします。 ただ、楽になるためには、苦痛の時間も必要なのです。 要は、あらゆる時間を彼と共有でき、乗り越えていけるのかどうかを今、見ていくしかありません。 7歳年上の夫とは、私が16歳の時に出会い、8年間付き合って結婚しました。 その交際中、定期的に欝や不安神経症となり、学校へ登校できなかったり、一人で外出することができなくなったり・・・いろんなことがありましたが、そういった自分のマイナスの部分をすべてすくい上げ、サポートしてくれたのが夫でした。 だからこそ、自分もその夫のために強くなり、夫の気持ちに応えたいと頑張ることができたのだと思います。 あなたも、すごく大変なことではありますが、彼が大好きで、彼があなたを本当に大切に思い、あなたを全力で支えてくれていると感じているなら、彼のためにも、一歩でも前に出る強さを身につけていくしかありません。 大切なものを守っていくためには、愛情や優しさだけではいけません。 厳しさや強さも必須です。 とにかく、なんでも二人で共有して、どんな問題も乗り越えていける関係かどうか確かめてください。

noname#134258
質問者

お礼

実体験からの回答ありがとうございます。 >絶対的に信頼でき、本気で愛する人が自分を全面的に理解し、支えてくれていれば、強くなれるものです。 最近、話し合いをしていると「再発したり、悪化すると俺も支えられなくなる」と言われます。 私自身も強くならないといけないと思いつつ、上記のようなことを言われると安心が出来ないでいます。 もう少し、時間が必要かと思いました。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

wakowellです。 >実は、彼のご両親に一緒に住むのは愚か「うつ病」も良く思われてなく反対されているので、無理なんです。 え? 彼氏さん、家を出ないのですか? で、あなたと結婚なり住んでみるなり…ではない? もしかして、結婚=彼氏の実家に入る・同居ですかね? そういうことなら、う、うーん、24時間ストレスと一緒です…よね? もしそうなら、うつ病は治らないし悪化しますよね… そらー決断できないし、彼氏さんは『無責任』って評価になりそうです。 お気をつけて・・・。

noname#134258
質問者

お礼

説明不足ですみません。 彼とは現在遠距離で、彼は実家を離れて一人暮らしをしています。 で、私がたまに彼の所に行っていたのが、それを彼のご両親は良く思ってなく「うつ病」のことも相まった結果反対されています。 >結婚=彼氏の実家に入る・同居ですかね? いえ、私も彼も同居はしないという思いです。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私はもとうつ病、夫が彼氏さんみたいなタイプ、というよく似た夫婦の妻です。 私は、あなたの気持ちが一番大事だと思いますよ。具合の悪い時に新しいことをするだけで参ったりしませんかね? しかも引越しされそうですし…。 彼の言うこともわかるのですが、彼の言葉であなたがある意味で追いつまってるところもありそうですし…。 >構えすぎな考え方もどうにかしないといけないと思っています。 ⇒あんまり、こう考えなくてもいいと思いますよ?   どうにかしようと思わなくなったときに、どうにかなってる、そういうものではないでしょうか。   どうにかしようとするより、彼氏さんと笑って楽しくしてる、そっちのほうが効果がありそうです。 もし、あなたに負担でなければ、結婚とか入籍とかはおいておいて、 >知らない土地でやっていけるだろうか を試すために期間限定で一緒に住んでみる、なんてどうでしょうか? また、「介護は無理だと思ってもらう」とか。100%無理、ってまず前提にしてもらって、具合が今後良くなれば、その%が上がって行く、とか。 なるようになる、じゃなくて、「ならない」で計画を立てたら、あとはもしあなたの具合が良くなれば状況は良くなります。具合がそのままでも、はじめに約束したとおりです。 …無理ですよねぇ(笑 きっとあなたは、うつになるくらいですからまじめで、“そんな不真面目な約束できない”って思われますよねぇ(笑 今のままでいいと思いますよ? 今から冬~春で、季節性でますます不安定になる人もいるし、今決めようとするとしんどいと思います。 具合が良くなるまで、保留ボタンは押しっぱなしでいいと思いますよ♪ あ、私は“笑うこと”“冷え症改善”で具合が良くなったので、もし良かったらお試しになってみてくださいね。 お笑い・コメディ映画、親父ギャグ、腹巻、しょうが湯、レッグ/ネックウォーマーなど、おススメです♪

noname#134258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wakowellさんも同じ状態だったのですね。 >期間限定で一緒に住んでみる、なんてどうでしょうか? 実は、彼のご両親に一緒に住むのは愚か「うつ病」も良く思われてなく反対されているので、無理なんです。 >どうにかしようと思わなくなったときに、どうにかなってる、そういうものではないでしょうか。  どうにかしようとするより、彼氏さんと笑って楽しくしてる、そっちのほうが効果がありそうです。 確かに、笑って楽しくしてる時は凄く効果があります。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女と、この先結婚出来るのか不安です。

    私は介護職で手取りが17万しかないのですが、彼女が働けない状態です。それでも二人で結婚したいと、頑張ってきました。 数年前は自殺願望、リストカット、薬を大量に飲んだりと相当重たかった症状も今では主治医から「薬を止めても良い時期だ」と言われるほど回復しました。 たまに気分が落ちたりはするそうですが、私から見ても相当回復したと思います。 ただ問題は彼女が仕事に行こうとすると足が動かなくなり、涙が出てどうしても仕事に行けなくなってしまう事なのです。 私の収入の低さ、彼女が仕事に行けない事、それだけでなく、うつは結婚したら悪化するケースや、一生直らないケースもよくあると聞きます。こればっかりは結婚してみないと分かりませんが、もし結婚してうつが悪化してしまったらと考えると正直不安になります。 友人からはうつが有っても二人で頑張るんだ!という決意や意思が硬くても実際悪化しちゃったら共倒れになるんじゃないかと言われました。 彼女方の両親も私を家族として迎えてくれようとはしていますが、逆にそれがプレッシャーとなってしまい、私自身追い詰められ、情緒不安定になってしまい先日別れを告げてしまいました。 ですが彼女は「今は焦らずゆっくりと考えて欲しい。それでも別れるって気持ちが変わらなければ私もそれで納得するし、そうでなければ私が元気になって支えてあげたい。だから焦らず考えて。結果が出るまではずっと待ってるからそれまで連絡控えるね」と笑顔を崩さず言ってくれました。 本当に好きな人が別れを告げてきたのに、泣くのを堪えて冷静にそう言える彼女が凄いと思ったと同時に、すごく頼もしく思えました。 ですが冷静に考え続けるとやはり結婚して大丈夫なのかという不安がこみ上げて来てしまうのです。 収入の面、彼女のうつ病、両親との関係。 数年前からここまで回復を見せているので、結婚後完治するのかもしれないという気持ちと、もしうつ病が直らない、もしくは悪化してしまった彼女を精神面、収入面で支え続けて行けるのかという不安で揺れています。 連絡を控え相手も不安な時間を過ごして居ると思うので、どちらにしても早く返事をしてあげたいのですが、どうしても考えがまとまりません。 是非よろしくお願いします。

  • 別れるべきか、続けるべきか悩んでいます

    お付き合いしている男性がいます。近々結婚を・・・と考えていたのですが 両親から猛反対されております。 私は30代の女です。彼は外国人です。 私が長年鬱病、持病があるので結婚は難しいと思います。 彼は私の病気のことも理解してくれています。 最近、彼が彼の母国で職を失ってしまいました。 結婚間近まで行ったのに、と私のうつは別れようと決心しても別れきれず、 悪化しています。 別れたらもう2度と私のような人間を受け入れる人には出会えない・・・ 親も歳なので焦っているようです。 職を失った彼は日本で働くと言っていますが、 親は「そんな簡単なものじゃない!」と反対しております。確かにそうですよね。 私は決断できずにいます。 どうしたらいいのでしょうか? 正直、彼の将来設計は甘いです。益々不安になります。

  • マリッジブルーにしては早すぎますよね?

    マリッジブルーにしては早すぎますよね? 現在4年半付き合っている彼がいます。 来年あたりに結婚を・・・という話が出てきていますが、不安があります。 まず、私がうつ病で今は安定しているのですが、いつ悪化するか判らないという爆弾を抱えています(彼はこの事を全て知っています)その為、収入も月5万程度。 彼は彼で「俺でいいの?期待はしない方がいいよ」と言われた事もあります。 それは私こそ「鬱が悪化するかもしれない、私でいいの?」と聞いた事があり、その時は「一番酷い時を見た事がないから何とも言えないが、やってみないと判らないだろ」と。 彼は彼なりに不安なんだろうと思うのですが、真剣な話や真面目な話が双方苦手なので長時間はしないようにしています。 ただ、たまに籍を入れた後の話(住所変更手続き等)を何気なしにしていると「うわ~色々めんどいなぁ」とけっこう言うので、今後何かを決める時に「面倒」と言われると思うと・・・ 真面目な話を抜きにしたら、関係は良好です。 「私以外が傍に居る事が想像つかない」「居て当たり前」と言われます。 逆に私も同感なので、決して嫌いになった訳ではないですが、自分の病・結婚への不安等が最近頭から離れません。 彼と話しあうべきなんでしょうが、タイミングやどう話を持ちかけたらいいのか判らずにいます。 長文・乱文にお付き合い下さって、有難うございました。 ご意見頂けたら幸いです。

  • 性交渉なしの結婚を考える男の心理・目的って何でしょうかね。

    性交渉なしの結婚を考える男の心理・目的って何でしょうかね。 娘が同棲から結婚に移行しましたが、諸々の悩み事の中に夫との性交渉は当初から全く無いと聞きました。 性交渉も無いなら同棲じゃなくて単なる共同生活ってことになるし、結婚も何のためなのか理解出来ません。 男が自分の身の回りや、将来親の介護をさせるためかなとも思ったりもします。 当初から性交渉を全く考えない結婚をする男性は時々あるようですが、そうした男の心理・目的に関してコメントがあったらお聞かせください。 結婚を維持する価値が有るか否か考える材料にしたいと思います。

  • 彼との将来について不安

    彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女が欲しいと思えない

    はじめまして。 僕は22歳の男子学生です。 同窓の中にもちらほらと結婚をしているヤツが出始める年なんですが、僕はさっぱり彼女が欲しいと思えません。 男女混ざったグループで遊びに行ったり飲みに行く事はよくありますし、それは楽しいと思えます。 ですが、付き合ったりするとなるととたんに面倒に思えて逃げてしまいます。 もちろん、付き合えば楽しい事も沢山あるのでしょうが、それ以上に手間や時間を取られるのが嫌だと感じてしまいます。 その時間と金を、自分の好きなことに使いたいと思ってしまいます。 もちろん、僕も高校生くらいまでは彼女が欲しいと思えました。 ですが、今になって思うとあれは性に興味を持ったために彼女が欲しいと思ったのだと感じています。 女性からすれば、失礼極まりない話しですね。すみません。 ちょっと前までは「そのうち、いい人が現れて手間とか時間なんて忘れちゃうよ」などのアドバイスをいただき楽観視していたのですが、流石に22歳ともなると不安になります。 僕は今後、どうしていけばいいでしょうか。

  • セックスレスは離婚要因になりますか

    よろしくお願いします。  現在私(夫)44歳、妻36歳(×1)、結婚して1年半です。それ以前に同棲期間が4年ほどあります。出会った当時はまだ性交渉は月に1度位あったのですが、4年前に妻に病気(サルコイドーシス)が見つかり、それ以降は体調も考え控えるようにしてきました。  そのような状態でしたが、結婚し病気の回復と、再びの性交渉をと願っておりましたが、最近になり、病気が原因で性交渉を断ってきたが、実は性交渉自体したくない、今後病気が回復しても性交渉するつもりもないし、性交渉と離婚なら離婚を選ぶと言われ、離婚すべきか悩んでいます。 金銭面問題、不貞、暴力等は一切ありません。  私も人並みに性欲はありますし、4年間妻の病気を考え我慢してきました。もちろん結婚してからも1度もありません。  妻の言い分としては、夫婦より家族としてみている。妻の職場の既婚者にもセックスレスが多いとの事で、普通の事と思っているようです。セックスレスを希望するなら、結婚前に話して欲しかったです。  離婚となると、住宅ローンや諸々の問題が沢山あり、この先が不安です。離婚すべきなのか、セックスレスを受け入れ結婚生活を続けた方がいいのか、またこのような状況をまねいてしまったのは私が原因なのか、ご相談にのって頂けたらと思います。  つたない文章で分かりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 結婚する前に確認するべきでしょうか?

    現在付き合っている彼から私との結婚を真剣に考えていると 話してくれているんのですが、彼のお母さんの事で迷っています。 お母様は鬱病にかかってもお10年近く経ち、今も薬を飲んでおり、 現在はお父様と一緒に生活しています。 もしこの先お母様が一人になったら、長男である彼が同居をしなくては いけないのではないか? 誰でも年老いて介護が必要になる事もあるのは解っているのですが、 結婚をする前から介護の心配ををすることになるのでは?と思い悩んでいます。 私が悩んでいることを話すべきでしょうか?  彼が鬱病のお母様の話をするのを少し迷っていたので、 こんな言い方をしてしまうと彼の負い目になってしまうのではないかと 悩んでいます。 お返事宜しくお願いします。

  • 自信を持つには

    よろしくお願いいたします。 鬱病が良くなったかと思っていたのですが、休職中の職場の上司と会社で会うことが決まったら、動悸が激しくなって精神的に不安定になっています。 医師にその状態を話したら、「あなたは、自信が無いだけです。自信を持つようにしましょう」と言われました。 医師には「社会不安、適応不安」があるともそのとき告げていたはずなのですが、「自信」の一言で済まされてしまって、どうしたらいいのか困っています。 自分では「適応能力は無い」、医師は「適応能力がある」と食い違い、 「自信が無い」という点では同意見です。 今週中、もしくは来週中には会いに行かなければなりません。 また、「鬱」が悪化することが怖く、何より医師の言う「自信」がありません。 このような場合、どのような対処法を取ればよろしいでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • うつ病の彼とのこと

    33歳の女性です。付き合って6年になる結婚を約束した彼がいます。彼は数年前からうつ病です。彼のことを本当に愛していましたが、最近、彼の激しい気分の浮き沈みと、依存的な態度に心底疲れてしまい、このまま結婚していいものか悩みはじめてしまいました。そんな時に、ある男性から結婚を前提とした付き合いをしてほしいと告白され、自分でも不思議なくらい心が動いています。でも今の彼と別れるのは、何だか彼を裏切るようで、また、心から私を信頼してくれている彼が深く落ち込み、うつ病が悪化するのではないかという不安もあり、また、私自身もまだ彼のことがどこかで好きな気持ちがある反面、彼と結婚することへの不安が強く、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。どなたか率直にアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう