• ベストアンサー

刑事ドラマでのドンパチや爆破

西部警察のような、派手なドンパチや爆破のあるドラマは現在でも製作できますか? 製作できないとすれば何が大きな原因ですか?製作費ですか?PTAですか? 西部警察を撮影していた当時も製作費が足りなくて、ロケ地に石原プロモーションが前のりして、もちつき大会などをしてスポンサーを募っていたそうです。だから、事件と関係ない店舗などが出てきたとのことです。 何でもかんでも、子供に悪影響だとか騒ぐ時代ですから、製作は難しいのでしょうか?ならば、派手なドンパチや爆破を見て育った僕らの世代は社会の悪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.3

やはり派手な爆発音や火災が発生してもかまわないと許可してくれるロケ地が少なくなったことが原因でしょう。 また放送各局もコストの削減のため多くのエキストラを使ったり、費用を十分に使える環境にないことが原因だと思います。 <また最近の刑事ドラマは「相棒」や未解決事件の再捜査やプロフアイリングをテーマにしたものに傾向が変わってきています。時代の流れもたしかにあると思いますが、製作する側の努力も必要だと思います。 <私の最高の刑事ドラマは「太陽に吠えろ」です。こうした熱い刑事ドラマをまた見たいものですが・・・・・・・・・・ <ドンパチや派手な爆破シーンは実際にやらなくてもCGを使えば今では可能です。 最近公開された バトルシップ大和も内容はお粗末ですが、CGのシーンはそれなりにみるものがありました。 ◎要は製作する側の努力しだいだと思います。

heart00110011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石原プロモーション最高でしたよね。西部警察での特装車スーパーZとか、もう無理なんでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • halca-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

どんぱちや爆破を許可してくれるロケ地が減っているのも原因の1つだと思います。 仮面ライダーや戦隊ヒーローをよくよく観てもらうと爆竹や爆破シーンは同じところを繰り返し使っていたりします。 それは、許可がおりるところが少ないからなんです。 どんぱち&爆破の音を聞いて110番通報されたら困っちゃいますもんね。

heart00110011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦隊ものは爆破シーンの場所は同じなんですね。

回答No.1

単純にお金の問題です。 銃を発火させるにはだいたい1発1000円かかります。 大銃撃戦をやれば軽く10万円です。 火柱は1回10万円ほどです。 火薬やエキストラを大量動員して数百万以上使って視聴率10%の番組と新人コメディアンを使った100万円の視聴率10%番組でしたら、局は後者を選びます。

heart00110011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製作側も大変なんですね。

関連するQ&A

  • 「大都会」という刑事ドラマ

    昔、夜遅くに放送していた刑事ドラマの「大都会」という刑事ドラマを見ましたか? カーチェイスあり、爆破ありのドラマでした。その後「西部警察」では派手なパトカーが登場してきたりして「大都会」の大人の渋さから子供受けするつくりになりましたが みなさんはどちらが良かったですか?

  • 西部警察の爆破シーン、CGはどのくらい使われていたのですか?

    西部警察良かったです。 高い車は砂利道を走らせないなど、ご都合主義満載で大好きです。 さて、今回も派手に爆破していましたが、CGを使っているシーンってどのくらいあったのでしょうか? 特にラストの爆破、あれは実際に爆破したのかCGなのか気になっています。 よろしくお願いします。

  • 西部警察のような派手なカーアクションや爆破シーンの

    西部警察のような派手なカーアクションや爆破シーンの撮影は、今となってはもう再現不能ですよね。

  • 西部警察

    西部警察」放送中止、渡哲也社長が土下座謝罪(サンケイスポーツ) 8月14日7:00  テレビ朝日系「西部警察2003」のロケで見物客5人が重軽傷を負った事故で、ドラマを制作する石原プロモーション社長 で俳優、渡哲也(61)が13日、名古屋市内で会見。制作を中止し、予定していた10月からの放送(全10話)を取りやめる ことを明らかにした。1話1億円の予算をかけて19年ぶりに華々しく復活するはずだった名物ドラマは、“お蔵入り”という最 悪の事態となった。 *なぜ放映中止なんですか?営利目的の放映だから?*

  • 黒岩軍団、大門軍団、どっちを支持しますか

    石原プロモーション制作、大都会闘いの日々、大都会PARTII,III,西部警察、PARTII,III,この中で活躍する、黒岩軍団と大門軍団、どちらを支持して選びますか。

  • 石原裕次郎氏の法要について なんでそんなに巨額をかけるの? 

    石原裕次郎氏の二十三回忌法要が7月5日に国立競技場にて行われるとのこと。 報道によれば、費用約20億円をかけるとのことですが、どうしてこんな巨額をかけるのでしょうか? 法要ですから、宣伝スポンサーなんてないでしょうし、レコード会社や出版社などから香典の形式でお金を集めたとしても、全額をまかなうのは難しいのでは? 「死者に礼を尽くすため」 「裕次郎さんは派手なことが好きだったから」 「世紀のヒーロー石原裕次郎の法要を派手に行うことはファンも望んでいる」 などの理由はありましょうが、それにしても度を越しているような・・・。 20億円のうち、いくらかは坊主の懐に入って坊主丸儲けになるんでしょうね。いくら貰うやら・・・ 石原プロ所属の俳優も 「そんなに金かけるならちょっとは俺の給料に廻してくれよ」 と思っているかもしれませんよ。(渡、神田、舘の三巨頭は別として) 裕次郎氏のことになると、石原プロモーションがここまでド派手に非常識になる理由を教えてください。

  • 府中市に村山商事という西部警察やゴリラ警視庁捜査第

    府中市に村山商事という西部警察やゴリラ警視庁捜査第8班で使用された、特別特殊車両のメンテナンスもやっているカーメンテナンスショップがありますが、村山商事は石原プロモーションとそれらの特別車両をメンテナンス管理をする請負(請負契約)を結んでいますよね。

  • 西部警察のような市街地でのアクションシーン

    西部警察のような市街地でのアクションシーンって今は全く見ません。爆破シーンやカーチェイスなどの派手なシーンです。話では規制が厳しくなったと聞いたことがありますが、具体的に何の法律が厳しくなったのでしょうか。仮に需要あったとしても今ではそのようなシーンの撮影は不可なのでしょうか。

  • 西部警察 PART・3の大阪・神戸編で・・・

    もう20数年前ですが、こちら関西ロケが敢行され、その第一弾の「大阪・神戸編」のクライマックス(大規模なカースタント&爆破シーン)が須磨区の当時造成中だった、現・ほっともっとスタジアムで撮影されました。そのシーンに登場するケンメリ前期の兵庫県警のパトカーの模型を製作しようと思っています。その車両はいち早く横転・炎上してしまうため、またVHSからDVD-Rへ焼き直しの映像で画質が荒くナンバーが確認できません。(神戸88・・・・まではわかるのですが・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。(後期ケンメリの2台は確認できました。) ※当時、近所の商店街やスーパー・駅などいたるところに「西部警察」来たる!というポスター等が掲示されていて、ロケを見に行きました・・・。

  • 福本清三さん、この刑事ドラマでは…?

    私は、つい最近、近くの本屋さんで、ある刑事ドラマ関係の本を、見た所… 「時代劇で、斬られ役俳優として、有名である、福本清三さんは、刑事ドラマにも、悪役でのゲスト出演も、結構多くある。 中でも、東宝が、日本テレビ(日テレ)と、昭和53年(1978年)に、共同制作した、神奈川県の横浜市を、舞台にした、「大追跡」では、現金輸送車強奪事件の回で、犯人一味の手下役で、ゲスト出演した際は、ボス役で、ゲスト出演した、浜田晃さんが、東宝側と、日本テレビ側、それぞれの担当スタッフから、所属事務所経由で、出演の打診を、受けた際。 「京都で、時代劇の仕事の時、共演してる、彼(福本さん)なら、悪役としての経験や知識が、豊富なので、刑事ドラマでも、生かせるハズだから、彼を、出演させては…?」と、推薦したら、認められた為、浜田さんと、共演したと言う…」逸話が、載ってるのを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「所属会社である、東映と、所属先の京都撮影所(太秦撮影所)の近くに、子会社による、撮影所がある、松竹以外の制作会社による、刑事ドラマとしては、福本さんは、テレビ朝日と、石原プロモーション(石原プロ)による、西部警察シリーズにも、悪役として、ゲスト出演した回、結構多いと思う。 この内、西部警察シリーズでは、名物だった、地方ロケシリーズで、「京都・大阪・神戸」を、メインの舞台にした回で、ゲスト出演した回の内。 「神戸市須磨区で、作られた、造成地の内、現在、プロ野球のオリックスバッファローズの球場として、使用してる、グリーンスタジアム神戸が、建ってる場所付近で、カーチェイスシーンを、撮影した」回にも、福本さんが、悪役で、ゲスト出演してた様に思うが、何と言う、題名か? 又、担当の監督さんは、「京都方面なら、何回か、ドラマ方式の時代劇で、担当した回あるが、東京方面なら、「太陽にほえろ」等、刑事ドラマで、担当した回が、豊富にある」監督さんと、思うが、何と言う、名前の人か? 更に、問題の回で、被害者的な役か、犯人的な役にせよ、ゲスト出演した、主な俳優さんや、女優さんは、それぞれ誰か? それと、分かればで、構わないが、本放送したのは、昭和何年の何月何日頃か?」に、なります。