• ベストアンサー

石原裕次郎氏の法要について なんでそんなに巨額をかけるの? 

石原裕次郎氏の二十三回忌法要が7月5日に国立競技場にて行われるとのこと。 報道によれば、費用約20億円をかけるとのことですが、どうしてこんな巨額をかけるのでしょうか? 法要ですから、宣伝スポンサーなんてないでしょうし、レコード会社や出版社などから香典の形式でお金を集めたとしても、全額をまかなうのは難しいのでは? 「死者に礼を尽くすため」 「裕次郎さんは派手なことが好きだったから」 「世紀のヒーロー石原裕次郎の法要を派手に行うことはファンも望んでいる」 などの理由はありましょうが、それにしても度を越しているような・・・。 20億円のうち、いくらかは坊主の懐に入って坊主丸儲けになるんでしょうね。いくら貰うやら・・・ 石原プロ所属の俳優も 「そんなに金かけるならちょっとは俺の給料に廻してくれよ」 と思っているかもしれませんよ。(渡、神田、舘の三巨頭は別として) 裕次郎氏のことになると、石原プロモーションがここまでド派手に非常識になる理由を教えてください。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcgmot
回答No.3

法要前夜にTVで特集番組も組まれるようですし、スポンサーも多少はつくのだと思います。 以前、石原裕次郎さんの法要の際にもう少し小規模の法要を行ったようですが、今でもファンの多い方ですのでファンが多数押し寄せパニック状態になり、近隣に迷惑をかけたということで、今回は規模を大きくされて、最後の法要にされるようです。 石原裕次郎あっての石原プロだけに世間から見ると非常識だと思われるようなことでもしてしまうのかもしれませんね。 所属の俳優さんに関しては石原プロの名前で仕事をするのであればある程度はしょうがないと思われているのではないでしょうか…。 いやなら他のプロダクションに行けばいいわけですし。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

スポンサーかどうかはわかりませんが、パチンコ台で石原裕次郎を使ったものが最近出たようです。その宣伝も兼ねて、派手にやって耳目を集めたいというのもあるのかもしれませんね。 以前も、北斗の拳などアニメがテーマのパチンコ台が出た時には、アニメの主人公の宿敵の葬式の派手なイベントがあり、宣伝効果があったようです。

s_end
質問者

お礼

• Kazma_hk
回答No.1

派手にする理由は、石原プロの宣伝というかイベント的な扱いをしているからだと思います。 ファン感謝祭というような感覚もあるのではないかと・・・。 あと、国立競技場にした理由は、前回の法要の際にお寺でやったが、 ファンの人が予想以上に多くって近隣に迷惑がかかった、一般参拝者がはいれなかったファンの人が入れなかったとかがあったため 前回のファンの人の数(規模)を考えて国立にしたと思いました。 お金は、香典もあるのでしょうが、石原裕次郎の著作権料とかDVD化等のお金とかが結構多いんじゃないでしょうかね?

s_end
質問者

お礼