• ベストアンサー

石原裕次郎、カッコいいと思いますか?それともキザ?

国民的俳優として、今夜NHKBSで特集するそうですが... ということは多くの日本人が彼をカッコいいと感じて憧れていたんでしょうね。 私は「何とキザな野郎だ」と彼が現れると、吐き気がしました。今もそうです。 私のように感じる日本人は他にいますか? カッコよく感じる人は彼のどこかいいのか教えて下さい。 回答者の年代と性別を教えて下さい。私は70代前半、男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.7

私は、カッコいいともキザとも思いません。 どっちかと言えばブサイクだと常々思っていました。 頬に肉が付き、晩年には垂れ下がり、彫りが深くもなく逆に豚を思い起こさせる顔立ち。 身体も鍛えぬいた感じはまるでなく、だら~っと締まりがない。 良いのは背がかろうじて高かっただけ。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブサイクと思う人もいるんですね。

その他の回答 (10)

noname#229162
noname#229162
回答No.11

小林旭にしても、加山雄三にしても昔の映画スターは キザが売り物ですよね。 時代劇の流れから芝居がかった決め台詞は演出の一部として かかせない。 そのあとの映画は任侠路線だから高倉健とか菅原文太、松方弘樹 キザというよりドスの効いた男前の時代。 小林旭のギターを抱いた渡り鳥なんか、キザの極みですけど 私は好きですね。 裕次郎がカッコよかったのは、西部警察の頃、ブラインドの隙間 から外を見る。低い声で何かつぶやく。 カッコイイじゃないですか。 60代前半。男。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

rsemq819nl さん、こんにちは。 私が知っている頃は小学生で「太陽にほえろ」時代です。後はあまり見なかったけど、映画俳優として有名だと知ったのは、高校生の頃でしょうか?だから彼をテレビで見た時から、10年以上がたっていました。そのうち、数年してから、お亡くなりなったのを覚えています。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

彼の晩年しか知らない世代の女です。 かっこいいとかキザではなくて渋いというイメージです。 父が80年代の刑事ドラマが好きで今でもたまに観ていまして、偉大なボスというイメージです。 若い頃の姿は小樽の記念館で見ましたが、なんか親戚に似ているんですよね・・・親戚の方が愛嬌ありますけど。 その親戚はカッコいくはないしキザでもないし渋くは将来なるかも知れませんが、可愛いです。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

50代前半男です。 年代が少し下なのもあるでしょうが、別に格好いいとは思いません。 彼の若かりし映画も見ましたが、特に格好いいとも思いません。 ただ業界内では周囲に気張りできるいい人だと言いますね。 確かにそうかもしれませんが、個人的に魅力ある俳優ではないです。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世代が違うと、感じ方が変わって来るのですかね?

回答No.6

 特に好きでも嫌いでもありません。  美空ひばりと同じで、あまり関心が無いのに  常に目の前にいるという感じでした。  只 私のまわりのおばあちゃんたちは  裕次郎とひばりが好きな人が多いです。  ですから嫌う必要もないので という気持ちです。  カッコいいとは思いませんし、歌もあまりうまくないですね。  キザとも思いません。作られた人でしょう。  私は女性です。    

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

スター故の悩みですね 私は大動脈の手術から復活した時の印象が強いです 病院の屋上でお目見えしたワイドショーでの報道 今の私の小林姉妹を見る目と似ています TVに出るのを見ると虫酸が走ります

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

還暦前の男性です。 キザな時代の後の世代ですから、あまり反感はありませんが、時代劇主流の時代とヤクザ映画の全盛を埋める突然変異のような洒落た感覚。 斜めに帽子を被り片膝を立てながら「ちぇっ、~だぜ!」などと、それまでにはなかった語り口。 さらに、何処かニヒルでひねくれたような主人公は、札付きでありながらも、折り紙つきのブルジョワ坊っちゃん。 口数の少ないヤクザなセリフに、女性は反発しながらも酔いしれるようなアメリカ映画さながらの演出。 時代劇、ヤクザ映画という純日本的感覚からすると、鼻持ちならないふざけた野郎ということになると思います。 ただ、「太陽の季節」や「嵐を呼ぶ男」「陽のあたる坂道」「あいつと私」の時代から「黒部の太陽」「富士山頂」の時代へと年齢と共にキザで生意気な役柄はなくなりましたね。 実際には後の世代ですから、過去の映画を見た程度の感想でしかありませんが、私自身純日本的な人間ということで、いけすかない印象でしたが、テレビに転身してからの「太陽にほえろ」の頃には全く別なボスとしての存在感はありました。 時代背景によって、裕次郎自身変化せざるを得なかったということでしょう。 ちなみに、私が今一番楽しみにしている番組が、東野英治郎の「水戸黄門」と藤田まことの「剣客商売」。 やはり、日本人は、日本人臭い方が好きですね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西部劇もよく見ましたが、白人の俳優は洗練されているのか、かっこよくは感じてもキザには見えませんでした。裕次郎はどうもカッコよさではなく、キザっぽさを感じました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

60代,男性 若いころは「ごろつき」,後年は「やくざの親分」。嫌いです。 少し年上の女性とこんな話をしたことがありますが,「あの不良っぽさがいいんじゃない」という意見でした。「ふうん」としか返せませんでしたね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不良っぽさに憧れる女性って結構多いのかも知れませんね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

50代、男性です。 特に何とか思いません。 好きな方は多いでしょうし、質問者様のように嫌いな方も少なくないでしょう。アンチも含めてファンが多いのがスターの条件です。 彼は昭和時代を代表するスターの1人であることは間違いありません。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

大胆な発言ですね。 とは言え、私も同じ感覚が有りそうです。 若いころから、彼の歌は好きで、よく聞いていたし、カラオケでも歌いますが、どういうわけか、映画やドラマは殆ど見ません。 敬遠してると言ったほうが、良いかもしれません。 面白くないというより、キザと感じる事が多いのかなと、今日思いました。 でも悪い印象はありません。 自分とは随分違う、作られたヒーローというような感じでしょうか。 私の時代は、映画も歌も、加山雄三でしたね。 抵抗なく入ってきます。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キザなのは銀幕上だけで、日常生活ではキザじゃなかったんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 知らない人から「可愛いですね」「格好いいですね」

    知らない人から「可愛いですね」「格好いいですね」と言われたら、どのように感じますか? あくまでも褒めるだけで、ご飯に誘ったりとかはしない場合です。 「お姉さん可愛いですね。」「お兄さん格好いいですね」とだけ言って去っていくようなケース。 声をかけてきた人は「ルックスが良くも悪くもない普通の20代~30代の異性」とします。 ご自身の性別と年代を添えて回答にご協力ください。

  • あなたにとってカッコいい中年俳優・タレントは?

    こんにちは。 最近私の周りでおじさん人気が高まっています。 みんなまだ20代なのに、今どきのイケメンタレントには興味があまりないようです。 そこで皆さんに質問です。 皆さんが思う、カッコいい中年(おじさん)俳優・タレントは誰ですか? 性別と年代(ex30代)と理由も教えて下さい。 ちなみに私は20代女で、ナイスおやじ3トップは 佐々木蔵之介さん 堤真一さん 大森南央さん です。

  • 90年代はカッコよかったけど21世紀以降ダサいこと

    30代ですから10代後半~20代前半はほとんど1990年代でした。 自分なりにオシャレや遊びに関心がありましたが、心は若くあっても昔のマネでしたくないことはあります。 そこで「こんなことは今更流行らない」ということをアンケートします。できれば性別と年代も回答ください。

  • 流通系のクレジットカードで会計するって格好悪い?

    ファッション感度の高い方が多そうなこちらのカテで 敢えて質問させてください。 30代前半の男性です。 最近、銀行系のクレジットカード(三井住友・・・)から、 年会費無料でポイント還元率の高い楽天カードに切り替えようと思っています。 ただ、いい歳した男性がこれで会計するのって格好悪いかな、と思い、躊躇しています。 考えすぎでしょうか? 色々な年代、性別の方からアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 石原裕次郎??

    こんにちは。 石原裕次郎さんの出身大学を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石原裕次郎さん邸

    石原裕次郎さん邸(元?)が成城学園前にあるのは知っているんですが、 ひとめ外観をみたいのですが、くわしい住所は教えたりできないと思いますがどのへんにあるのか、または近所で自転車などを借りたりできるのか教えていただけましたら光栄です。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 石原裕次郎

    (1)よくある質問かもしれませんが、石原裕次郎がスターになった理由はなんでしょうか。太陽族であり、芥川賞受賞の慎太郎の弟であり、水之江たきこに気に入られていたのはわかりますが、それだけであの風貌で、特に演技もうまいとは思えない人物が大スターとなるとは考えにくい。「あがり症」だったというエピソードからして、「大物」「憎まれっ子世にはばかる」というのにもあまり当てはならない気がする。加山雄三のように親が役者というわけでもない。 (2)上記のような特徴を持つ石原裕次郎のようなスターは、他の例で言えばのちの誰があげられますか?。全く思いつきません。のちじゃないけど、ジョン・ウェインがなんとなく似てますかね?。男前でもなんでもないのにスターになった。 (3)それから、「太陽の季節」「狂った果実」は、ヌーベルバーグに影響を与えたそうですが、映画界や社会に殴りこみを欠けるような雰囲気があります。しかし、次の「嵐を呼ぶ男」以降は、一気にアイドル映画というかくだらないたのきん映画のような雰囲気に落ち込んでいるような気がします。エルビス・プレスリーや、マーロン・ブランドもデビューした時は危険な香りがしましたが、すぐにハリウッドの当たり障りのない存在になってしまいました。石原もそうだったのでしょうか。

  • 世の中の20代前半の男性からの意見・・・・かもしれない

    自分は20代前半の野郎です。 彼女はいません。 何故いないのかと深く考えました。 周りの同年代の野郎からも意見を集めました。 また、同年代の女性からも意見を集めました。 その結果、ある事実が発覚しました。 自分と同年代の20代前半の女性は彼氏のいる人が多いです。 でも、20代前半の野郎は彼女のいる人が少ないです。 理由は、20代前半女性の彼氏が20代の中頃の方々 (具体的には24,25,26ぐらい)ばかりだからです! 要するに、自分よりも上の年齢、上の世代の方々に 同年代の女性を取られてしまっているのです! こりゃいかん! と、自分勝手な事をやらせていただきましたが どうでしょうか。やっぱり事実でしょうか。 このクソくだらない質問を読んでいただいた方の中で 賛成、反対や、この現状を打破する方法等々 意見のある方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので (誹謗、中傷はちょっと辛い)老若男女関係無くバシバシとお願い致します! また、タイトルが世の20代前半男性を代表してる感じですが 「お前を代表にした覚えはない!」と言う方いらっしゃいましたら こんなど阿呆な自分を勘弁してやってください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カッコいい男は敬遠される??

    こんにちは。 当方、20代前半男 私の友人にカッコいい人がいるんですが。 年齢は私と同じぐらいです。 どれぐらいカッコいいかというと、表現がむずかしいのですが、 肌がきれいで整った女顔、ジャニーズにいそうな感じです。 同姓の私でも見惚れてしまうほどです。 なので、きれいな彼女いるんだろなと聞いてみたところ、 『いない』と返されました。 さらによく聞くと、今だけでなく彼女ができたことがないそうなんです。 信じられません。 女性の方からみるとこういった二枚目男性は逆に近寄りがたいのでしょうか。 もしくは嫌いだという方はいますか? その理由もおねがいいたします。

  • 第二の石原裕次郎

    ちょっと前に「第二の石原裕次郎を探せ」とかいうコンテストをやっていたと思うんですが、選ばれたのは何という方でしょうか? 簡単なプロフィールと、これまで出演した映画のタイトルも教えていただければ幸いです。