• ベストアンサー

光回線のよさは?

光回線の電話での介入が頻繁に来ます。 現在ADSL回線を利用していますが、光回線にした場合の良いところ、又不具合なところを教えてください。 料金は、安くなると歌い文句ですが、本当に安くなりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.6

基本、安くなりません。 ADSLなら プロバイダ2千円 +NTT固定電話1700円 合計3700円程度で利用可能です。 比較 NTTフレッツ回線経由であれば 戸建…6千円程度 マンション…4~6千円(マンションの規模により異なる) さらに固定電話が必要なら500円かかります。 NTTフレッツ回線以外(電力系通信会社やケーブルテレビなど)の場合 戸建…5千円程度 マンション…3~5千円程度(規模による) さらに固定電話が必要なら300~500円かかります。 結論 NTT回線を経由せず固定電話をセット契約して 条件の良いマンションに住んでいなければ高くなります。 ひかりが良いところ。 1.通信速度が安定 (マンションだと?) 2.インターネット以外の通信が快適になる。 (携帯電話など) デメリット 1.繋がらない電話番号がある 2.停電時電話が使えない 3.長期契約が必要 (1~2年間の継続利用) 今の環境に不満がなければ「変更しない」のが一番です。

moco1125jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ADSLをこのまま、続けていく事にします。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.5

>光回線の電話での介入が頻繁に来ます。 勧誘電話ですよね 基本 不具合は無いでしょう ADSLなら いろいろ有りますけどね ADSL 回線が不安定 距離により影響多々あり ネットのみ フレッツ光 回線は高速でばっちり 電話は通話料も基本料も安く携帯へも安く使えます TVも動画もOK 地デジ対策もok 使い方 様々   >料金は、安くなると歌い文句ですが、本当に安くなりますか? 安くなると言う意味合いが 微妙ですけど 速度不安定気味のADSLであれば  光でスッキリですよね どの道光にする訳でしょうから 光も値下げを検討してるようですよ

moco1125jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 暫くは、ADSLのままでいようと思います。 もう少し安くなるようでしたら、又考えたいと思います。 有難うございました。

回答No.4

こんにちは、 僕はアナログ時代に電話機とファックスの2つの電話番号をもっていました。 光にして、光電話の契約は1個ですけど、追加番号でもう1個安い値段で契約しているので、基本料金はアナログ時代とあまり違わないです。 電話料金も全国一律で3分が8円ちょっとで、大阪の実家にかける電話料金も気にしなくてもよくなりました。 契約はフレッツ光なので、西日本だとウイルスバスターが1台分無料で使えるので、ネットも安心です。 光テレビといって、600円ちょっとの料金で地上デジタル放送がアンテナなしで視聴できるサービスもあります。 ADSLに比べると、安定していると思います。 料金が安くなるかどうかは環境によるので、基本料金や光テレビのようなオプションの有無、県外通話が多いか少ないか、インターネットはどうかなどで変わってきますけど、僕の場合は多少安くなり、ネットが安定したので満足です。 料金は僕のように西日本だと、プロバイダー費用とウイルス対策ソフトの料金込みで、一戸建てだと6千円少々、マンションだと4千円少々だと思います。 ADSLだと電話の基本料金とプロバイダーの料金にセキュリティソフトの料金を払うと少し安い程度ではないかと思います。

moco1125jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 もうしばらくは、ADSLのままでいようと思います。 有難うございました。

回答No.3

ADSL回線をどのように契約をしているかにもよりますが、ネットで音楽PVを楽しんだり無料配信の動画(ドラマなど)を見るのなら光回線のほうが楽しめますが、ルーターなどのリース料の関係で料金が高くなると思ったほうがいいですよ。  私は家の回線をADSL回線(8M)から光回線に変えましたが、料金が少し高くなりました。  ADSL回線で問題なくネットを楽しむことが出来るのならADSL回線のままでいいのではないでしょうか。

moco1125jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 メールと少々インターネットで調べ物をする位ですので 暫くこのままでいようと思います。有難うございました。

• ada-596-3n
回答No.2

料金は必ずしも安くなりません。 それより良い点は安定性だと思います。 ADSLの様に距離に影響されたり、 ノイズの影響で断線したりする事がありません。 上下の速度が安定するでしょうしね。 個人的には収容局から遠く速度も遅いし、 ちょくちょく断線し、趣味のオンラインゲームも 満足に出来ず、イライラが溜まってましたが 光に換えて、問題が無くなり成功でした。 ですが、ADSLで満足できる環境の方は無理に 変える必要は無いと考えますけどね。

moco1125jp
質問者

お礼

娘がゲームをしている様ですが、特に困ってはいないようですので、しばらくはこのままでADSLのままでいようと思います。 有難うございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

>光回線の電話での介入が頻繁に来ます。 ここですか https://ybb.softbank.jp/lead/withflets/sc/index.php?cam=900110000000YM53&ci=9999134364622 安くなるのはトータルで通信にかかる費用だと言いたいのだと思います。 http://www.webrush.net/amedia/p_20101004221545528251 >このQ&Aコミュニティーについて というカテ的には変わりありません。

moco1125jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 電話での介入に本当に困っています。 負けそうになりましたので皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。 早々の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。