• ベストアンサー

BSハイビジョン

新しくテレビを買いました。我が家はJCOMのケーブルテレビに加入しているのですが、地デジは綺麗な画面で観る事が出来るのですがBSとCSの画質が明らかに劣るのです。テレビの初期設定の画面表示もBS・CSについては『受信不可』となっています。初期設定は業者さんがやってくれましたが、新人さんのようでした。JCOMは『TVデジタル基本サービス』に加入しています。どこに問題があるのでしょうか?

noname#194330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

それはアナログですね。 CATVでのデジタルBS/CS受信は、パススルーではない場合がほとんどですから、既に回答があるように視聴するにはセットトップボックス(STB/Set Top Box)を購入して接続しなければなりません。 何故かというとBSやCSの信号は、周波数帯域と当初(2007年まで)の法令の都合上、そのまま同軸のケーブル載せることが出来ませんでした。そのため、信号の帯域を振り替えるトランスモジュレーション(以下トラモジ)と呼ばれる技術が使われています。 これをテレビで視聴するには、専用のトラモジ対応チューナーが必要になるのです。また、CATVのCSではテレビ局のVOD、PPV番組の放送管理を円滑に行うため、C-CASと呼ばれるカードも必要となります。STBには、このC-CASカードとB-CASカードの2枚がセットされることになり、それぞれの識別番号(ID)をケーブルテレビ局に登録することで、有料放送やBS/CSの基本放送が見られるようになります。(STBはオークションで取引しないようにすることをお奨めします。C-CASが管理されているため、CATV推奨外製品は使えないケースも多くトラブルの元となることがあります) 尚、CATVのトラモジCSやBS番組をデジタルで録画する場合は、STBを介して録画することになります。 STBにi.Link(IEEE1394)端子があるもの、またはハードディスクが登載された物、またはBDレコーダー内蔵のいずれかの製品を購入し、それと各社のレコーダーをつなげることで録画またはダビング、BDへの保存が出来るようになります。 ちなみに、i.Linkでの外部録画はダビング10に対応しない場合が多く、コピーワンスとなります。 STBのハードディスクに録画した場合は、ダビング10に対応しますが、250GBで5~6万という足下を見た値段となります。BDレコーダー内蔵のSTBは機能の割に倍以上の価格になる場合があります。 この製品は家電量販店では原則扱って居らず、各社ケーブルテレビ局でレンタルまたは販売されています。(だから高価です。) 最後に、一部のケーブルテレビ局や光ファイバーを使う業者では、トラモジを利用しない放送が可能です。これは、法令が2007年に改正され、パススルーでの放送が可能になった後に、光ファイバーなどを全戸に導入したテレビ局が行っているサービスです。 古くからある同軸のCATV局はこれからファイバを敷設するのはなかなか困難ですから、短期間でトラモジからパススルーになる可能性は低いでしょう。お住まいが都市部であれば、数年後にもしかするとサービス可能になるかもしれませんけどね。

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 日本においてCATVは難視聴区域解消のためにスタートした経緯から、地上波のみは契約者はSTB経由、STB経由なしでもTVで受信可能が義務付けられています。 アナログ放送でも、デジタル放送だけはTVのアンテナ端子に接続すれば、大抵は観られるようになっています(一部、チャンネル設定の変更が必要な場合もある)。 このために地上波に関してはTV側とSTB側双方で別々のチャンネル選択が可能です。 まずBSとCSに関しては、視聴に関してはSTBが必須です。 ところがSTBへは周波数を変更して再送信しており、STBが受け取った信号はアンテナ線経由ではTV側のチューナーでは受信できない状態となっています。 STB側の出力、映像・音声出力(コンポジット或いはS+RCA端子)か、D端子+RCA端子、HDMI端子、この三つのどれかとTV側を接続して視聴することになります。 通常の映像・音声端子はSD(標準解像度720×480)までしか扱えません。従って元はHD(ハイビジョン)でSTBまではHDの信号が来ていても、従来画質でしか出力されないのでHDと比べるとボケた絵となります。 D3端子以上、またはHDMI端子を搭載しているTVとSTBを直接接続すればBSデジタルはHDで視聴可能です。チャンネル選択はSTB側となります。 CSデジタルに関してはSD放送と、HD放送の二種類があります。 ベーシックなサービスの場合はほとんどSD放送となります。HD視聴を望む場合は上のランクで契約する必要があります。 またHD放送のないCSチャンネルもあります。 >地デジは綺麗な画面で観る事が出来るのですがBSとCSの画質が明らかに劣るのです。 STBとTVとの接続は通常の黄色、赤、白(コンポジット+RCA音声端子)になっていませんか? STB側にD端子出力やHDMI端子があり、TV側にも同様の端子がある場合は、接続を変更すればHDで視聴可能となります。 但しSTB側もTV側も通常の映像・音声端子とD端子、HDMIは排他使用となっている場合が多く、双方を接続させたまま使用することはできない場合があります。 例)TV側:LIN1HDMI、LINE2HDMI、LINE3D端子兼コンポジット・S端子、LINE4コンポジット(LINE OUT兼用)、LINE5・・・ と言う具合になっているものが多く、この場合はTV側の設定でD端子を選択する必要があります。 TVによってはHDMIとD端子の排他利用など組み合わせは多岐に及びます。 STB側にしても、各端子の排他利用となっている場合があるので、STBの説明書とTVの説明書を参照しながら作業するしかありません。 >テレビの初期設定の画面表示もBS・CSについては『受信不可』となっています。 TV側では受信できません。STB経由での視聴、録画に限定されています。従ってCATV契約の場合、TVやレコーダーが内蔵しているBS、CSチューナーは無用の長物となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。く・詳しい!

• piyorina
回答No.2

BS放送の視聴には、ケーブル会社から「STB」を借りる必要があります。 (1契約に付き1台付いてきます。) テレビを外部入力にしてSTBリモコンより選局します。 STBは、地上放送以外を視聴したいテレビの台数分を借りる必要があります。 電力系通信会社(eoやコミュファなど)や NTTフレッツテレビでは、 地上意外にBS放送もSTBなしで視聴可能です。 ご検討下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• yamato1957
回答No.1

>BSとCSの画質が明らかに劣るのです >BS・CSについては『受信不可』 ??。その状態はTVにBSは映っているがブロックノイズ等が発生して見にくいのか・・全く映らないのかどちらですか?。 >初期設定は業者さんがやってくれましたが、新人さんのようでした。 その作業終了時に「ちゃんと映らない」のに「作業完了」で納得したのですか?。