• ベストアンサー

銃の水平撃ち

この前小説を読んでいたら、銃の水平撃ちをすると手首が折れると言っていました。 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

「水平撃ち」ってのがどういう射撃姿勢なのかよく分からないのだが・・・・ 一般常識なのか? 何か映画のシーンでは、銃を九十度寝かせていたシーンがあった。 あんな感じをイメージすれば良いのだろうか? 小口径の銃なら人力で発射時の衝撃を吸収できるけど、口径が大きくなり衝撃力が大きくなると なまじ腕力で押さえ込もうとすると、関節を痛めたりする。 と聞いたことがある。 正対して通常の構えであれば、肘、二の腕を使って力を逃がせるだろうけど 銃を寝かせてしまうと、手首の捻りの部分に力が集中してしまうと思われる。 そんな状況になれば、最悪骨折というのもあるかもしれない。 いずれにしても耳学問なので、そうかもしんないという程度

taka180308
質問者

お礼

勝手に造語を作ってすいません。銃を90度傾けて撃っているときのことを言っています。 こんな馬鹿な質問に答えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.2

たぶん腕を下げて手首だけで前方の目標に銃口を向けているのだろうと推測します。 反動で折れるでしょ。 ってかそんな持ち方しないから…。

taka180308
質問者

お礼

衝撃を手首だけで吸収するから折れるんでしょうね。 ありがとうございます。