• ベストアンサー

離婚歴のある方との結婚について

38歳独身女性、クリスチャンです。 離婚歴のある方との結婚は姦淫をおかすことになるでしょうか?

noname#139865
noname#139865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その方がクリスチャンでなければ問題ありません。 しかし教区の神父様の意見も必要と思います。

noname#139865
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • なぜ結婚するんですか?なぜ離婚するんですか?

    30代独身男です。 結婚生活は楽しいことばかりではないと思います。 愚痴も言いたくなることもあると思います。 なかには夫婦喧嘩をすることも。 恋人時代のように楽しいことばかりではないのに、結婚するのはなぜですか? それをわかってて結婚して愚痴ったり、喧嘩したりするのはなぜですか? 「結婚したら生活が大変で、離婚したくなるかもしれない。もしそうなったら離婚すればいいや」 と思ったりしますか? 結婚したくて結婚したのに、離婚するのはなぜですか? もし、将来離婚するのがわかってたら結婚しませんか? 離婚経験者の方、離婚してしまった今、結婚したことに後悔していますか?

  • 離婚された男性の方へ

     わたくしは 結婚をする気が ないのですが 離婚された時って  結婚する前と 女性のイメージが 全然 違うものなのでしょうか?  一生 独身の方が楽でしょうか?

  • 結婚や離婚って

    ストレスが溜まるものなのでしょうか? 既婚者とバツイチ(二人共、女性) が、独身の私(女性、38才、彼氏なし、結婚の予定全然無し)に八つ当たり?をしてきます。 噂話を流したり…して集団無視をするように言ったり… 結婚生活や離婚の原因は、私には…全く関係ないのに… 結婚生活や離婚って…他人に八つ当たりをする程ストレスが溜まるのでしょうか? 私のように…彼氏無し、結婚の予定無しのモテないブス女に?何がしたいのでしょうか?

  • クリスチャンの結婚

    クリスチャンの独身男性です。 キリスト教ではクリスチャンはクリスチャン同士との結婚が良いとされています。 うちの教会での割合は、クリスチャン同士の結婚20% どちらか片方がクリスチャン40% 独身が40% (日本の教会の平均的なデータではありません。) で、どちらか片方のクリスチャン40%の人全員が受洗の前に先に結婚していた人達です。 独身の40%の人達はなかなか結婚に至りません。 何か、神様を知る前に結婚した方が得な気がします。 どっちが損か得かなんてキリスト教ではあまり言うものではないのでお気を悪くされた方がいたらすみません。 でも、あまりクリスチャン、ノンクリスチャンこだわらずに視野を広くして見てもいいのではないかと思います。 皆さんはどうお考えですか?

  • 恋愛→結婚→飽きた→離婚?(離婚した方へ)

    友人(男)の話ですが、そいつは 学生時代からの後輩と10年ぐらい恋人で 数年前に結婚して 最近「飽きた」から離婚したいと言っています。 別の女性に興味が出てきたような感じですが 特定の誰というものではなく「奥さん以外」という感じです。 そいつに「どうしたらいい?」と聞かれて 「分かる訳ないが、彼女(奥さん)を好きになった頃の気持ちを思い出せ」と まるで中学生のような回答をしてしまいました。 私は独身なので、結婚をするという気持ち、また、既婚者の気持ちは分かりません。 最後は当事者同士の事なので深入りは禁物と思いますが かつて既婚者だった方 「飽きた」という理由で離婚はアリですか? ちなみにお互い30代です。

  • ご両親が離婚された方で、ご自身がご結婚された方に伺いたいです

    ご両親が離婚された方で、ご自身がご結婚された方に伺いたいです 32歳の女性です。 独身ですが、交際を始めて3ヶ月の彼氏(同じ年)がいます。 先日、機会があり、彼氏のお母様とお兄様の奥様(お義姉さま)と お祖母さまに「彼女です」という挨拶をしました。 特に結婚の話をしているわけでもありませんが 皆様、好意的に思ってくださったようで 「絶対、離しちゃダメよ」と彼氏は、お義姉さまに言われたそうです。 私たちが結婚するとなった場合でも、きっと喜んでいただけるのかもしれません。 ですが、私自身、未だかつて、結婚したいと思ったことがありません。 私の両親はとても仲が悪く、小さい時から両親のケンカしている姿しか 見たことがありません。 両親が離婚したのは私が21歳の時で、その時期に離婚したのは 妹の高校卒業を待っていたからだと聴かされました。 父親には「何で、もっと早く離婚してくれなかったのか」と問い詰め 疎遠状態です。 離婚後の母親はとても活き活きとしていて、顔が晴れやかになりました。 そんな両親を見て育ったので、小さい時から 「自分は絶対、結婚しない」と決めてました。 今でも結婚したいと思わないので、過去に、プロポーズを断って 付き合っていた彼氏と別れた事もあります。 今の彼氏とつきあう前に 「彼氏はいるのか?」と聞かれたので 「結婚したいと思ったことがないから、彼氏はいないけど 別に良いやと思ってる」と応えた事もあります。 それでも、私と付き合いたいと言ってくれた彼氏は大事にしたいですが ずっと一緒にいたいとは、まだ思えません。 昔は、30歳にもなれば、少しは焦って結婚でも考えるのかな?とも 感じていたのですが、32になっても、ちっとも焦りませんし 結婚なんて、考えた事がありません。。 私と同じように、ご両親が離婚されている方で、ご自身が結婚しようと 思ったきっかけがあれば、教えてください。

  • 離婚経験者もしくはその方と付き合ったことのある方へ

    次は、結婚を前提とする相手とのみ付き合いたいと願っている30代前半未婚女性です。 今、離婚暦のある人との交際を深めるべきか、自分が望む未婚の人との次の出会いを待つべきかと悩んでいます。 若かった頃はバツイチの人とは考えられなかったのですが、ここ最近、どういうわけか、出会いがありお互いに惹かれあった人が偶然3人連続して離婚暦がある人で、いろいろ考えるようになりました。出会った人たちは皆幸せそうで、離婚暦があることに驚きましたが、結婚当時は離婚するなど思ってもいなかったこと(冷静に考えたらほとんどの人がそりゃそうですよね)、また、離婚に至った経緯などを聞き、そんなこともあるのか…と理解をするようにもなると同時に、本当にこの人はやり直せなかったのだろうかも思ったりもしました。 自分自身様々な人々に出会い、すると思っていなかったような付き合いも経験し、考え方も変わり、許容範囲もかなり広くなりました。でも一つ変わらないことは、クリスチャンであり、結婚を聖なるものととらえ、絶対離婚したくない、また、そう思っている人と結婚したい、一度しているからもう結婚は別にいいとか、うまく行かなかったら別れればいいと思っている人とは一緒にはなれないということです。でも、離婚暦があっても素敵で魅力的な方もたくさんいてつい惹かれてしまい、出会いはあまりあるものではない、もう2度と繰り返さないだろうと信じて付き合ってみるべきだろうかと多少年齢的なあせりもあるせいか(^^);思ったり、やはり、更に好きになって悩み込む前に最初からラインを引いてしまうべきなのか…、こう考えてしまう私はやはり素直にやめるべきなのか考えています。出来れば、自分と同様に結婚をとても大切なものと考えていた方・いる方から何かご意見・アドバイスを頂ければ幸甚です。

  • 離婚の経験のある方へ・・

    離婚の経験がある方へお尋ねします・・ (1)(“離婚”という形になってしまいましたが、)結婚をされた事を後悔はしていませんか? (2)それは、どうしてですか? (3)独身時代、結婚後、離婚後では、いつが一番幸せですか? 大変失礼な質問かもしれませんが・・ よろしくお願いいたします。

  • クリスチャンの結婚について教えてください。

    クリスチャンの女性はクリスチャンの男性と結婚することが多いのでしょうか?相手もクリスチャンでなければと考えられている方が多いのでしょうか?

  • 離婚された方に質問です

     40代バツイチ、独身男です。  離婚して2年経ちますが、未だに披露宴の写真、結婚式で使った三三九度の杯等、捨てずに持っています。自分の人生の一部と言う認識もあるし、子ども達にみせてあげられるからです。  最近は離婚式で結婚指輪を潰すなんてこともやるみたいですけど、離婚された方は結婚当時の思い出の品はどうされていますか?再婚されたら捨てるのかもしれませんが、独身の方はどうされているのでしょうか?