• ベストアンサー

2011年の手帳

手帳をお使いの方、2011年の手帳を買いましたか? 私は、今日買いました。 高橋書店の見開き2週間、日曜始まりのタイプです。 土曜始まりは苦手ですので、毎年日曜始まりのタイプにしています。 皆様はどんなタイプの手帳にしましたか?

noname#123602
noname#123602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.6

手帳は、地人書館の「天文手帳」に決めています。 もう、何十年にもなります。 星座早見表までついています。 また、その年の天文ガイドが、丁寧に掲載されており、解説も分かりやすく、時間つぶしにもなる。 忙しい仕事中には、この手帳を開けるだけで、ちょっとしたコーヒータイムや、喫煙タイムの代わりになる。 もちろん、同種の情報は、現在ならばWEB検索で簡単に出来ますが、やっぱり一冊の手帳に、コンパクトにまとめられていて、何回も開けるのが楽しい。 日付、カレンダーも見やすいし、メモスペースも十分ありますので、実用的でもある。 ここまで誉めても、私は、地人書館からの回し者でなく、ただの愛好者です。 http://www.chijinshokan.co.jp/Books/ISBN978-4-8052-0824-3.htm

参考URL:
http://www.chijinshokan.co.jp/Books/ISBN978-4-8052-0824-3.htm
noname#123602
質問者

お礼

ありがとうございます。 天文手帳は初めて知りました。 とても素敵な手帳ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

もう、買って使っています。 同じ高橋書店ですが、見開き1週間で、左がスケジュール、右がメモスペースです。 (ビジネス手帳No52) 私は月曜日始まりの方が、何となく1週間がそのページから始まる気がします。 11月29日から付いてますので、その週から使っています。

noname#123602
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜始まりを愛用していらっしゃるんですね。 私は、職場の卓上カレンダーや家のカレンダーが全て日曜始まりですので、月曜始まりに違和感があります(汗) ありがとうございました。

回答No.5

いろいろと書き込むこともないため毎月のカレンダーに予定を書き込むだけの 雑誌オレンジページの付録の手帳です。

noname#123602
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌の付録も最近は可愛いものが多いですよね。 ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.4

メモ欄の頁数の多いタイプの手帳を好んで使っている・・・!

noname#123602
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモのページを重視されているんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

どんなのと言われても。。。 他所の会社さまに頂いたものを使用しておりますので 選択の余地がございません。

noname#123602
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も取引先の会社の方から頂きますが、自分で気に入ったものを買っています。 勿体ないので、最近は父にあげています(笑) ありがとうございました。

回答No.2

すいません、デザインというか・・・ ブランド?に惹かれてしまいました。 大きくて見やすいのもいいなあと思いまして・・・。 ちなみに「X-GIRL」です。

noname#123602
質問者

お礼

ありがとうございます。 X-GIRLの手帳があるんですね。 見た目がお洒落で可愛い手帳も良いですよね。 私も色だけは可愛くしようと(笑)ピンクです。 ありがとうございました。

回答No.1

  私の手帳は月曜始まりで1週1ページです 12月なら 13日 (月) 14日 (火) 15日 (水) 16日 (木) 17日 (金) 18日 (土) 19日 (日) こんな感じ  

noname#123602
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。 質問で土曜始まりと書きましたが、月曜始まりの間違いでした(汗) 私のは日曜始まりで1週間1ページですが、ちょこっと日記が書けるちょうど良いスペースが好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手帳のメーカー

    すみません、こちらでいいか分からないのですが…。 手帳なんですが、 (出来ればビジネス手帳のような感じで…) カレンダーなどが日曜始まりで、 週の見開きページが縦割りの手帳を出している メーカーをご存じないでしょうか? 若しくは都内で売ってるところ、サイトなどでも構わないです。 ご存知でしたらお願いします。

  • おすすめの手帳をしょうかいしてください

    店頭に来年度の手帳がたくさん並んでいます。お使いの手帳でおすすめの手帳があれば紹介してください。希望は一週間の予定が見開きに向かって左から右に羅列しているタイプで。一日のスケジュールは縦に時間で区切っているものがよいです。バインダータイプのものではないものが好みです。これが使いやすいよ、などあればアドバイスください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 愛知県での手帳購入場所と条件に合う手帳を探していま

    新しい手帳を探しています。 愛知県内で沢山手帳が置いてあるのはどこでしょうか。 LOFTとハンズ(名駅)は行くつもりです。他にはどこが良いですか? また、時期はいつ頃が良いでしょうか。 また、少し拘りがありまして、 (1)カバー革製はNG(汚すことが多いので) (2)始まりの方に見開きで1ヶ月が連続で記載されている (1月見開き→1月1週間ごと→2月見開き‥ではなく、1月見開き→2月見開き→‥のような順) (3)フリーのページがある。 (4)表紙がちょっとかわいい。ただし派手すぎない (5)出来れば再来年の3月まで記載 とたくさん条件があります。((4)は真っ黒でも良いですか‥) もし、この条件に合いそうな手帳をご存知でしたら教えて下さい。

  • 手帳は毎年同じものに決めていますか?

    私、目移りが激しく・・・一昨年は「カラフルな手帳」 去年は、「能率手帳」、今年は「ほぼ日手帳」などと ころころ変えてしまいます・・・。いいかげん毎年同じ ものにしようかなと悩んでいるのですが・・・!? そろそろ来年の手帳が出てきているこの時期ですが 皆様は、この手帳一筋○○年!というタイプですか? それとも、私と同じで色々迷って別の手帳を使ってる タイプでしょうか? できれば、今お使いの手帳と来年の手帳の予定など お聞かせ頂ければ助かります!

  • 手帳について

    もうすでに来年の手帳が発売されていますよね。 どのような手帳を買おうか迷っています。 自分で作ろうかなぁ~とも思ってます。 皆さんの使われているお勧めの手帳を教えてください。 1.スケジュール欄はどのようなものを使ってますか?   (見開き1ヶ月、見開き1週間など) 2.TO DOリストやアドレス帳などスケジュール欄以外で   よく使うものは、どんなページですか? 3.こんなページがあったらいいなぁと思うものってありますか?   (ダイエット記録帳など) 4.これがないと困るページってありますか?

  • 手帳を販売するにはどうしたら良いでしょうか?

    数年前から毎年使いたい手帳がなくていつも買うのがのびのびになってしまいます。 その頃から自分で手帳をデザインして販売したいなと思っておりました。 そこでご専門分野の方にご質問です 何処へ発注すればいいのか? 何処で販売依頼すれば良いのか? (可能ならばハンズや雑貨屋さん、本屋にもおいて欲しいですが..) 何冊位から作ると良いのか? また必要経費はどの位で収入はどの位を考えればいいのか?   最後に年々4月始まりや5月始まりと何だか1月始まりが当たり前だった時代からずれて来ています。 実際は何月始まりが良く売れているのでしょうか?? 今の時期ならハンズで半額にでもなってるのかと見に行くも定価でした ならば今早急に作れば今年今から販売できるんじゃないかと思いまして。。。 因に最近手帳を渋々買ったばかりです 欲しいのがなくて、でも手帳は必要でもう書くところがなくなったのでしかたなくです 自分の中ではシンプルでお洒落な手帳をイメージしていて、高橋とかではないんです。 そういったのが沢山売られてますが何処に依頼してるのかわかりません。 色々お伺いしたのですがご存知の方ご回答どうぞよろしくおねがいします。

  • 2016年 手帳

    こんにちは。 ただいま手帳をいつ買い替えるかで悩んでいます。 今はルーズリーフみたいなカレンダー(自分で日付を書き込んでから使い始めるもの)を使用しています。しかしお店で売ってる1年に一回買い替えるタイプの手帳に近々変えたいんです。 そこで質問です。 日本では8月始まりの手帳って売っていますか? 今海外在住中で、7月の終わりに日本に一時帰国する予定なので、その時に買えたら一番ベストなのですが。。。学校が8月2週目から始まるので、9月始まりのものではダメなんです。 もし8月始まりのものがない、または種類があんまりない ようでしたら、まだ今の手帳半年分残ってますが、1月始まりのものをこちらで手に入れるつもりです。(ただこっちのは2000円越えします輸入なので) 夏まで変えるのを待っていいのか、それともちょっと高いけど、年末に変えるべきなのか、アドバイスお願いします。 ps.なんか上手くまとめられなくてすみません。説明不足なところがあればご指摘お願いします。

  • みなさんの手帳の書き方教えてください

    手帳の書き方がわかりません。 いつも見開き1か月で書くことと見開き1週間で書くことがかぶってしまい、 どう書き分けていいのかわかりません。 また、見開き1週間の隣にあるメモ欄は書くことがいっぱいになってしまいます。 すっきり書くためにみなさんが気をつけていること、工夫していること等 教えてください。 見開き1カ月 http://www.shachihata.co.jp/opini/b6_example2.html 見開き1週間とメモ http://www.shachihata.co.jp/opini/b6_example.html

  • システム手帳

    通常。日本のカレンダーは日・月・火・水・・・ですが、 システム手帳の月別Diaryは、ほとんど月・火・水(月曜はじまり)になっています。 一部、日曜はじまりもたまにありますが、見にくくありませんか? 毎年さがすのに苦労しています。 なぜ、日曜ではなく、月曜はじまりなんでしょうか? 来年分はたまたま昨日見つけたので(もう発売されていた!)苦労しなくていいようです。(^^)v

  • 朝5時から仕事をするので、5時から書ける手帳を探しています。ほぼ日手帳

    朝5時から仕事をするので、5時から書ける手帳を探しています。ほぼ日手帳や伊東屋の24時間手帳を使ったことはあるのですが、どうもしっくりきません。一週間見開きのビジネスタイプで5時から記入できる手帳ってないですかね?教えてください。