• 締切済み

日経225先物 SQについて

12月9日(木)、日経225の10220円の買建て玉をSQ強制決済回避の為、 寄付き急騰に乗じて10280円で決済。+60円 結局SQ値は10420.74円。 放置しておいて強制決済させたら、+200円 こんなことなら放置しておけばよかった。 でも金曜日の始値は10250円。 ネットで調べたら、、SQ値は「金曜日の始値の現物指数の値段」で算出されるとの事。 現物と先物の差はありますが、あまりにも差があるので、どうもSQ値の算出法が判りません。 SQ前日の木曜日、大引け間際に多くの買いが入ってました。 売り玉の駆け込み決済だとは思うのですが、もしかして、SQで利益を出す事を 狙った新規買いもあるのではと勘ぐってしまいます。 もしかして、あらかじめSQ値を予測する方法があるのですか? SQについて判りやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

SQは225社の金曜日の始値で計算されます。日経平均は9時の時点で寄り付いていない銘柄は前日の終値で計算しますのでどうしても乖離が生じます。なお金曜日の日経平均の始値は10,373.70円のようです。

関連するQ&A

  • 日経25先物のSQ日の決済はどう処理されますか。

    日経225先物のSQ日の決済について教えて下さい。 SQ日の前日の決済が出来ませんでした。 手持ちの板の決済はどの様にされるのですか。 大引け価格で決済されるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 日経平均のSQはどうして金曜の寄り付きか?

    日経平均のSQが第二金曜日の各銘柄の寄り付き値で決められているのは、何か理由があるのでしょうか? どうせなら、木曜日の大引けまでに付いた各銘柄の終値で決める方が自然なように思います。それを翌日の寄り付きまで待つのは、何となくバクチの雰囲気を加えてしまうように感じます。  寄り付きで決めているのは、待っていればいつか必ず全銘柄が寄り付くのでSQ値が確実に決まるから、という話もあります。しかし、大引けからさかのぼって各銘柄の最終値を集計すると決めておけば、そのやり方でもSQ値を確実に決められる、と思いますが...。

  • 日経225先物取引について

    例えば、明日24日の月曜日に225先物を1枚買った場合、SQ日まで精算しなかったら、マイナーSQ日の4月11日の金曜日に強制売買となってしまうのか、メジャーSQ日の6月の第2金曜日に強制売買となるのか、詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • SQまで放置は危険ですか?

    14500円台の売りを2つ持っています。今週の金曜日の朝一の価格が、いわゆる「SQ値」と言われているらしいですが、SQを待たないで決済するか迷っています。 十分利益か乗っているので、マイナスにはならないと思いますが、通常ではほとんど考えられない値段、たとえば前晩CME終値+1000円とか通常では考えられない価格が、たまにでもあるのなら事前に決済しようと考えています。 CME・プラマイ150円程度なら放置しようと考えています。 初めてのSQ体験なので宜しくお願いします。

  • 日経先物オプションの証拠金

    SPANが採用されている会社で取引している場合 50万程度の証拠金があるとして、 以下の場合に追証が発生する可能性はあるでしょうか。 (1) 先物を1枚売り建て同限月のATMのコールを1枚買い建てた後に日経平均が急騰し、 コールは前場に取引が成立したのを最後にそのまま大引けとなり コールの終値が理論価格よりも大幅に安くなった場合。 (2) 11500円のコールを1枚売り建て同限月の12000円のコールを1枚買い建てた後 日経平均が上昇して12000円を超えたが、 11500円のコールの取引が成立しなかった日において 売り板が一つもないところで誰かがストップ高で売り注文を入れ そのまま引けた場合。 (3) 先物を1枚売り建て同限月のOTMのプットを1枚売り建てた後に日経平均が暴落し、 プットに買いが集中して異常な高値で引けた場合。 どのの場合もSQで決済すれば損失は限定されるはずですが これらのポジションをSQまで放置しておいても大丈夫でしょうか。 特に(1)の場合、必要証拠金は0円だそうですが これはどのような状況になってもそうなのでしょうか。

  • メジャーSQについて。

    初めてメジャーSQと言う相場を見ていて思った疑問です。 今日の相場は先物主導って感じはなく、日経現物がどんどん上がっていって、それを日経先物が追う形でした。これはメジャーSQの特徴なんでしょうか?それともたまたまなんでしょうか? あと、日経現物と日経先物に価格差があって大体70円~80円ぐらい日経現物の方が高いのですが、これは、配当分、現物の方が高い理由みたいですが、この差はいつごろ戻るんでしょうか? 最後に、今回のメジャーSQは3月限だったので現物の配当銘柄が多い月ですが、例えば6月限のSQの場合などはこの日経現物と日経先物の価格差などはあるんでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • SQ値について

    株式の現物取引しかしない初心者で申し訳ないのですが、株式の見通しにSQ値が頻繁に出てくるのですが、これが良く分かりません。 調べてみると・・・『 先物などには決済期日というものが決められています。そのため、満期日前までに反対売買を行わなければならないのですが、反対売買を行わない場合にSQ=特別清算指数で決済されることになります。』 ・・・の反対売買までは理解できますが、★ 反対売買を『 行わない場合 』とはどういう意味でしょう? 満期日までに反対売買しなければならないのにしない場合とは? それじゃ結局、現物と同じようにいつまでも保有しているのと同じように思うのですが・・・不勉強で大変、申し訳有りませんがご教授頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

  • 日経225平均と日経先物の関係について

    先週 木曜日 金曜日 SQの関係で 先物と現物との関係が株価に影響したとよく指摘されてきました。 最近いつも マーケットスピードで 先物の指数を注意しながら取引しているのですが  ここ1週間ザラ場は 先物の指数を 30回程度見ましたが いつも 日経平均が 例 -100円の場合 先物 3月は - 130円 6月 - 150円 とか ひどいときには 日経と 先物が 70円以上も離れているときがありました。 そのときは 先物と現物での開きが大きいほど 大体ではありますが 日経平均225も下がってきました。 ですので 先物と現物での開き 先物が現物より70円以上とかマイナスになっているときは 現物が下がると判断してもいいのでしょうか? ちなみに 先物が 現物より プラスになっているときは 現物もあとを追って上がってきました。  素人なので 浅はかな判断とは思いますが ご回答よろしくお願いします。 先物につきましては こちらの ほとんどの意見も読み参考にはしましたが なかなか見つかりませんでした。 1 先物がいつも主導で 動き その後に 日経225平均がつられて動くのでしょうか?

  • 日経225先物の取引について

    日経225先物について確認したい事があるので、どなたか御回答よろしくお願いします。 100万円を証拠金として入れ必要証拠金が71万円の場合を想定して御回答お願いします。 1. 100万円を証拠金として入れ必要証拠金が71万円の場合、現物株で言う差金決済のようなものが なく一日に何回でもトレードできると思ってもいいのでしょうか。また一日に二回トレードした 場合は証拠金が142万必要だから42万円の追証がくるなどというような事はないと考えていいので しょうか。 2. デイトレード(買建てても売建てても2,3分などで決済)し、次の日などに持ち越さなければ 値洗いをしないので預け入れている証拠金の100万円を切らなければいくら損失を出しても追証 は発生しないと考えてもいいのでしょうか。 以上初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答の程よろしくお願いいたします。

  • シンガポール日経225先物のHPの表について

    シンガポール日経225先物のHPの表について質問なのですが、 質問1 http://stquote.sgx.com/live/dt/DTFuture.asp?NKFE 上記のURLより SGX(シンガポール)の日経225先物の寄付きと大引けの値を見るには、 どの部分になりますでしょうか? 質問2 また、株式先物取引は、3、6、9、12月が各限月だとおもうのですが このシンガポールの表では2,3,4,5,6,9,12月となっており この数字が何を意味しているのかが、よくわかりません。 質問3 そして最後に(質問が多くすみません) 表にある「Mar 07」とはどのような意味なのでしょうか? もしSQ算出日か限月ならば第2金曜日となりますが、 今年の3月の第2金曜日は9日なので私自身で調べまくったのですが、 結局わかりませんでした。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、以上の点おしえてください よろしくお願いいたします。