• ベストアンサー

Excel VBAでボタンを押しても最新にならない。

ExcelのB1に年、B2に月が入っていたとします。 その状態でボタンを押すと、上記の値が反映されて、カレンダーになるようなユーザーフォームが表示されるようになっているんですが、 ボタンを1度押しただけでは最新状態が表示されません。 例えば、月を変えたときなど。 1度フォームを表示させて、フォームを閉じ、もう一度開くときちんと表示されます。 1度できちんと表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

ユーザーフォームには、モーダルとモードレスの2種類があります。 提示のコードは、ユーザーフォームを通常の「モーダル」で表示しています。 モーダルで表示させた場合には、UserForm1.Show 以降に記述したコードは、 そのフォームを閉じるまで実行されません。 従って、このような場合は、UserForm1.Show 以降に記述していたコードを  フォームのInitializeイベントに記述します。 Sub FormOpen()   UserForm1.Show End Sub フォームのデザインモードで空いている部分を右クリックで「コードの表示」を 指定し、開いたコードウィンドウに次のように記述します。 Private Sub UserForm_Initialize()   Me.YearBox.Value = Range("B1").Value   Me.MonthBox.Value = Range("B2").Value End Sub これで如何ですか。 Excel2000以降のバージョンの場合は、モードレスで表示することが出来ますので、 下記のようにモードを指定すると UserForm1.Show 以下コードを連続して実行する ことが出来ます。但しフォームを表示しているとき、シートの操作も出来るように なってしまいます。 Sub FormOpen()   UserForm1.Show (vbModeless)   UserForm1.YearBox.Value = Range("B1").Value   UserForm1.MonthBox.Value = Range("B2").Value End Sub

KODAMAR
質問者

お礼

そういうことだったんですね。 てっきり一緒に実行されるものだと思ってました。 だから1度開いて閉じて、また開いて…をするとできたんですね。 ありがとうございました。