• ベストアンサー

VBAのトグルボタン

初心者なもので、「なにをこんな」とお思いかもしれませんが、教えてください。 ユーザーフォーム内にトグルボタンを設置しています。当たり前なのですが、一度トグルボタンを押し再度ユーザーフォームを呼び出すとトグルボタンが押された状態のまま表示されます。 理想はトグルボタンを押した状態でユーザーフォームを閉じて、またユーザーフォームを呼び出しても押されていない状態で表示することです。 ネット等でも調べましたが、これというものがなかなかなかったので質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

ユーザーフォームを呼び出す時にトグルボタンのプロパティ内「Value」を「False」にすればいいのでは? もちろん、トグルボタンに機能を持たせていると思いますので、その状態を変数などに保存しておかないと意味がないような気はしますが、、、ソフトによってはその場だけ使用することもあるので、使用状況に合わせればいいですけどね。