• 締切済み

Access VBA:サブフォームをボタンで入れ替えるには?

Access VBA:サブフォームをボタンで入れ替えるには? [環境]WinXP, Access2003 [ファイル内の構造] メインフォーム, 日本語の国フォーム, 英語の人名フォーム, 日本語国テーブル, 英語人名テーブル [できたこと] ・メインフォームに日本語の国フォームをサブフォームで表示させること ・日本語の国フォームに置いたボタンで英語の人名フォームに切り替えること(単体で動作確認)  (フォームのオープン&クローズ程度) [やりたいこと] 各サブフォーム(日本語に国フォームと英語の人名フォーム)内にあるボタンで、フォームを入れ替えたい [やりたいことの条件] ・トグルボタンではなくコマンドボタンを使用したい ・各サブフォームはまったくソースと表示が違うので、ソースの入れ替えはしない といった内容です。 トグルボタンでの入れ替えやソースオブジェクトの入れ替えを参考にしましたが ちょっと違う気がしました。 ご存知の方がおいででしたら、ご教示お願いいたします。

みんなの回答

  • e00083
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

フォームを2つ作ってボタンを押したらいれかえてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ACCESSのサブフォームをVBAで・・・

    よろしくお願い致します。 ACCESSのサブフォームをVBAでテーブルに入力するにはどのようにしたら良いのでしょうか? イメージ的にはボタンをクリックするとメインのフォームとサブフォームの両方のデータが、別々のテーブルに入力されるようにしたいのですが・・・ ご回答ください。お願い致します。

  • アクセスのサブフォーム

    よろしく、お願いします。 アクセスのサブフォームをVBAでテーブルに登録する方法を教えてください。 フォームからメインテーブルとサブテーブルへ、ボタン一つで同時に登録したいのです。 よろしく、お願いします。

  • Access97:サブフォームを切り替え表示したい

    アクセスで仕事で用いられる専門用語の和英辞書データベースを作っております。 その辞書は用語の持つ意味や使われ方などから分類をしています。 分類一覧テーブルは分類ID,分類からなり、用語一覧テーブルは用語IDと用語からなります。 これらをつなぐのが和英辞書テーブルで、辞書ID,分類ID,用語IDからなり、 分類ID,用語IDはそれぞれ分類一覧テーブル,用語一覧テーブルのそれとリレーションシップを 組んでいます。 メインフォーム(既定のビュー=単票フォーム)には分類フィールドを作り、コンボボックスにします。 分類を選択したときまたはその横に「表示」ボタンを設置しておいてそのボタンをクリックしたときに 選択された分類に属する用語一覧がサブフォーム(既定のビュー=帳票フォーム)にリロードされてるように切り替えて表示させたいと考えています。 メインフォーム元:分類一覧テーブル,サブフォーム元:用語一覧テーブルにしたフォームは作成できました。 メインフォームのレコードを切りかえるとサブフォームも切り替わりますが、 コンボボックスの選択でサブフォームを切りかえ(たように見せ)る上記のようなフォームに このフォームから編集することはできるでしょうか? 無理なら新規にフォームを作りなおすとしてできるでしょうか? 自分の発想で2通りやってみましたが、いずれも失敗でした。 (詳しく書いたら文字数が800を超えたので省略します) テーブルの構成やリレーションを多少変えてもいいしフォームのレコードソースにクエリービルダを使ったりVBを組んでもいいので、メインフォームのコンボボックスの選択値によってサブフォームの表示を切り替える方法について教えて下さい。

  • アクセスのサブフォーム

    アクセス2000を使っているのですが、サブフォーム内に表示されている金額の合計をメインフォームに表示させる事は出来るでしょうか? またサブフォームを透明にして、メインフォームが透けて見えるようにはならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access VBA サブフォームの更新

    こんにちは。いつもお世話になっております、Access初心者です。 メインフォームからサブフォームを表示するようにしているのですが、 サブフォームのプロパティのレコードソースにローカルで作成した テーブルを設定してあります。 サブフォームを開くとそのテーブルの内容が表示されますが、 プロパティで更新の許可、削除の許可、追加の許可をすべてはいに 設定していれば、サブフォームに表示されているデータを更新や追加などの 編集を行ったら、自動敵にテーブルに反映されるものと思っていたのですが、 反映されません。 何かコードを書く必要があるのでしょうか? すみません、よろしくお願い致します。

  • Access VBAでメインフォームとサブフォームを印刷するには?

    現在Access VBAを使用して開発をしております。 (Accessのバージョンは2003です。) メインフォームとサブフォームから成る画面があります。 以下、フォーム内に配置されているコントロールです。 <メインフォーム> ・コンボボックス(DB非連結) ・検索ボタン ・画面印刷ボタン <サブフォーム> ・表形式フォーム(DB連結) 画面の機能としては、メインフォームの検索ボタンをクリックしたら、 メインフォームのコンボボックスで選択されているデータに 該当するデータをサブフォーム内に表示しています。 この状態で画面印刷ボタンをクリックしたら 印刷プレビュー画面を表示しています。 ●サブフォームのデータは印刷プレビューで表示されているのですが、 メインフォームのコンボボックスで選択されたデータが表示されなくて 困っております。 メインフォームのコンボボックスをサブフォーム内に配置すれば 印刷プレビューで表示できるようになるのかもしれませんが、 できればメインフォーム上に配置しておきたいのです。 何か良い方法をご存知の方、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • Accessメインサブフォームにて・・・

    Accessのサブフォームで、入力するためのフォームと、 実際にメインフォームの中で表示させる時のサブフォームの表示を 変えたいのですが・・・。 (1)ボタンをクリックして、入力するためのサブフォームを表示させる。  これは帳票形式で、テキストボックスの罫線が表示されているよう  にします。 (2)入力し終わったら、メインフォームに戻る。  こちらで表示されるサブフォームは、テキストボックスの罫線が表示  されていないようにする。 上記のようなことはできるでしょうか?よろしくお願いします。  

  • Access2003 サブフォームについて

    サブフォームを持つ画面で 親子テーブルを共に更新しようとしていて挫折しかかっています。 そこで皆様の知恵を借りれれば幸いです。 <<画面表示>> メインフォーム…受注  ┗サブフォーム…受注明細 <<更新条件>> ・メインフォームは変更可能 ・サブフォームは追加、変更、削除可能 ・サブフォームのデータ変更時  →受注明細テーブルを更新しない ・メインフォームのデータ更新時  →受注テーブルを更新しない ・メインフォームの更新ボタン押下時  →受注テーブル、受注明細テーブルを更新 <<質問>> 1.サブフォームの値をテーブルへ  自動更新(項目変更時に付随更新)せずに  任意更新(ボタン押下時など)出来ますか?  [サブフォームに主キー項目を設置せず行追加すると Not Null制約で怒られます。] 2.VBで言うところのFlexGridの様にサブフォームを  制御出来ますか?  RecordSourceを使うのではなく、  VBA内で持っている値を各セルに設定する 3.そもそも同一画面内で親子テーブル共に更新することは  有り得ないことなんでしょうか?

  • Accessサブフォームの表示について

    はじめまして、yossy136kgと申します。 Microsoft Access2003のメインフォーム、サブフォームに関して下記の件、ご教授願います。 メインフォーム、サブフォームを作成しリンクして、あるテーブルのレコードをサブフォームに表示されることが確認できている状況です。 サブフォームのRecordSourceに設定しているテーブルに【複数件レコードがある】状態に対して、検索条件に満たない場合空の状態でサブフォームは表示出来ています。 確認したいことは、サブフォームのRecordSourceに設定しているテーブルが【0件(レコードがない)】の状態に対して、サブフォームを空の状態で表示することは出来ますでしょうか? 現状、サブフォームは非表示となっています。 ※ダミーデータを入れてそれを表示対象とするしかないのでしょうか? 何かご不明な点がありましたご指摘ください。 以上、宜しくお願い致します。

  • サブフォームをリクエリするには?

    アクセスのフォームにはサブフォームがあり、 親フォームの上にあるコマンドボタンで、テーブルに対してアクションクエリでレコードの削除やレコードの更新を行います。 サブフォームにはそのテーブルをソースとしたデータを表示させているのですが、 親フォームの上にあるコマンドボタンのイベントの最後に、 Me.Controls("サブフォーム").Requery を入れても、フォームのデータが#Deletedになります。 Me.Requery でも、サブフォームのデータは#Deletedになってしまいます。 フォームを開きなおしたり、並べ替えをすればデータが表示されますが コマンドボタン押下後にイベントを実行し終わったら、サブフォームのデータも更新されたデータを表示するさせるには どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Lenovo vantage の充電設定についての疑問を持っています。
  • 充電のしきい値の設定を行ったにもかかわらず、充電が80%のまま停止しない問題が発生しています。
  • ケーブルをつなげたままでも充電が停止しないのはなぜでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう