Excelでハイパーリンクが開けないときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007でハイパーリンクが開けない問題が発生しています。数式には間違いがないはずですが、一部のセルでハイパーリンクが開けない現象が発生しています。ハイパーリンクを削除すると、隣接するセルに影響が出ることもあります。Excelの設定に問題がある可能性も考えられますので、解決策をご紹介します。
  • Excel2007でハイパーリンクが正常に開けない場合、数式の間違いの確認をおすすめします。一部のセルでハイパーリンクが開けない場合でも、隣接するセルに影響が出る可能性があります。また、Excelの設定に問題がある場合も考えられます。ハイパーリンクの設定や削除の方法、また他のセルに影響が出ないようにする方法についてご説明します。
  • Excel2007でハイパーリンクが開けない問題にはいくつかの可能性が考えられます。まず、数式の間違いやセルのフォーマットに問題がないかを確認してください。さらに、ハイパーリンクを削除すると隣接するセルに影響が出ることがあるため、注意が必要です。また、Excelの設定に問題がある場合、セルにハイパーリンクが正常に設定されないことがあります。これらの問題に対する解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel、ハイパーリンクが開けない。

Excel2007でハイパーリンクが開けません。 はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

質問内容が良くわかりませんので補足説明をお願いします。 >全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 確認ですが、形式を選択して貼り付けで通常のハイパーリンクを削除し(普通に削除すればよいと思うのですが)、新たにHYPERLINK関数でリンク先を指定したということですね。 >ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。 「開けない」とは、クリックしても何も起こらないのか、リンク先が見つからないのかどちらでしょうか? >正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 エラーが出るとは具体的にどのような状態になるのでしょうか? >また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 これは、HYPERLINK関数の話しではないと思うのですが、上記の説明とどのような関係があるのでしょうか? ちなみに、ハイパーリンクを削除するため、形式を選択して貼り付けで「加算」貼り付けなどをすると、コピー元の書式が反映しますので(何も設定されていないセルのコピーなら大丈夫ですが)、思わぬ結果になることがあるので注意が必要ですが、このあたりは大丈夫でしょうか?

take-r2d2
質問者

補足

>確認ですが、形式を選択して貼り付けで通常のハイパーリンクを削除し(普通に削除すればよいと思うのですが)、新たにHYPERLINK関数でリンク先を指定したということですね。 その通りです。質問にも書きましたが、普通にやるとひとつずつ(全部で50あります)削除しなければいけないため、まとめて一発で削除するために上記の方法でやりました。 >「開けない」とは、クリックしても何も起こらないのか、リンク先が見つからないのかどちらでしょうか? エラーメッセージは「指定されたファイルを開くことができません」です。 >これは、HYPERLINK関数の話しではないと思うのですが、上記の説明とどのような関係があるのでしょうか? エラーの出たセルで再度「右クリック→ハイパーリンクの削除」をすると起こる現象のため書きました。ハイパーリンクと関係があるのかどうか実際のところは私にもわかりません。同様の現象を経験した方がいるのではと思い書きました。 >ちなみに、ハイパーリンクを削除するため、形式を選択して貼り付けで「加算」・・・ 行ったのは「乗算」です。

関連するQ&A

  • excel ハイパーリンクをまとめて削除する方法を教えてください

    winxp pro sp2, excel2003 Q: ハイパーリンクをまとめて削除する方法を教えてください。 調査内容: 1.「ツール」→「オートコレクト」→「入力オートフォーマット」の一番上のチェックを外す。 2. ・空白のセルを選択し、そのセルをコピー ・ハイパーリンクを削除したいアドレスの入力された複数のセルを選択 ・[編集]メニューの[形式を選択して貼付け]を選択、[演算]項目の[乗算]をチェックし、[OK]をクリック 演算形式で貼り付けることで、文字列として認識されていたものが、Excelの認識上、数値扱いになります。そのため、ハイパーリンクとなる文字列とは認識されなくなります。---駄目 3. ハイパーリンクが勝手に設定された範囲を選択してコピーします。そして、そのまま同じセルに貼り付けます。これでハイパーリンクが取れます。しかし青い文字色と、アンダーラインがまだ残っているので、これを文字の書式で修正します。これでやっと普通の文字になります。 特定のセルのハイパーリンクを削除する場合は、セルを選んで右クリックし、メニューから「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの削除」を選びます。----駄目

  • Excelでハイパーリンク解除するナゾの方法

    Excel 2003 SP3 ユーザです。 セルに入力された "http://……" という文字列に自動的に設定されたハイパーリンク属性を解除するため,Excel のヘルプで検索をかけたら次の内容がヒットしました。 ---------------------------------------- ハイパーリンクを削除する 複数のハイパーリンクを同時に無効にする 1. 空白セルに「1」を入力し、そのセルをマウスの右ボタンでクリックします。 2. ショートカット メニューの [コピー] をクリックします。 3. Ctrl キーを押しながら、無効にする各ハイパーリンクをクリックします。 4. [編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] をクリックします。 5. [演算] の [乗算] をクリックし、[OK] をクリックします。 ---------------------------------------- これによって無事,ハイパーリンクは解除できたのですが。 この謎めいた操作は何をしているのでしょう。Excel内部的にはどんな意味があるのですか。もしかすると同様の操作によって他の属性に別の影響を与えたりできるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

  • 過去のハイパーリンクに勝手に飛ぶ

    Excel2013で何も書き込んでないシートをコピーして作ったもので、 何も書き込んでないセルに書き込もうとするとだいぶ前に違うブックでつくった ハイパーリンクに勝手に飛んで、セルに記入ができません。 右クリックででる数式と値の削除をしたのですが削除されません。 他のハイパーリンクがはいってないようなセルをクリックして刷毛マークみたいなのでそこに 入れてもそれもなりません。 他のハイパーリンクが入ってないようなセルをコピペしてもそれもなりません。 この昔のハイパーリンクを削除する方法を教えてください。

  • URLの入ったセルをハイパーリンクにする方法

    Excel2010です。 例えば、 https://www.google.co.jp/ というURLをコピーして、セルにそのままペーストすると ハイパーリンクが設定されません。 一方で、セルをダブルクリックしてから貼り付けるとハイパーリンクが設定されます。 ハイパーリンクが設定されていないURLが書き込まれた複数のセルにハイパーリンクを設定するにはどうしたら良いですか? セルをダブルクリックして離すだけでこれをすることはできるのですが セルが一つだけの場合には良いのですが複数あると大変です。 http://www.office-qa.com/Excel/ex94.htm このサイトに解説があるのですが 元のURLセルが不要な場合は、ハイパーリンクが設定されたURLセルをコピーし、 「ホーム」タブ-「貼り付け」-「値と元の書式」で貼り付けてください。 その後元のURLセルを削除してください。 と書かれていますが、ハイパーリンクごとコピーペーストすることができません。 どうしたら良いでしょうか?

  • Excel2000のハイパーリンク

    Excel2000で、セルA1をクリックするとセルC1にジャンプするハイパーリンクを設定したとします。 このようなハイパーリンクを同じように500行位設定したいのですが、コピー貼付けをすると参照先が変化してくれません。一つ一つ設定するしか方法が無いのでしょうか? 関数のコピーのように相対参照でコピー&ペーストできないのでしょうか?

  • Excel ハイパーリンクだけ外すor表示させなくするには?

    Excel2000を使用しています。 セルのハイパーリンクを外すと、設定した書式なども すべて初期設定(?)に戻ってしまいますが、 リンクだけを外す方法はないのでしょうか? 別シートに、テキストのみ貼り付け・幅のみ貼り付け…というようにも やってみましたが、手間がかかりすぎます。。。 オプションでオブジェクトの非表示などはあるようですが リンクだけ解除する方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクについて

    ハイパーリンクについてお尋ねします。 FOM出版のMOS問題集Excel2003のテキストのP133のPointで、ハイパーリンクの編集のその他の方法として、まずハイパーリンクが設定されているセルを選択とあるんですが、セルを選択しようとするとリンク先に移動するんですが、どのようにすればいいのかわかりません。 解答宜しくお願いします。 Excel2003使用

  • EXCELのハイパーリンク

    EXCELのハイパーリンクについて教えて下さい。 EXCELにて700件程のハイパーリンクを作成しようと考えていますが数が多いため1件ずつハイパーリンク先を設定するには多くの時間と労力を要しますのであらかじめローカルフォルダ名とファイル拡張子を入力しておき、ファイル名だけを入力すればハイパーリンクを自動設定する方法はないでしょうか? お手数ですがお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 例) ・セルA1にローカルフォルダ名又はURLの一部 ・セルB1にファイル名又はURLの一部 ・セルC1にファイル拡張子又はURLの一部 これらを結合(A1&B1&C1)したハイパーリンク先をセルD1に表示すると共にセルD1をローカルフォルダ内のファイル又はサイトを自動的にハイパーリンク設定させる。

  • エクセルのハイパーリンク

    エクセルのハイパーリンクについての質問で、1列100個のセルにリンク設定されていないURLの文字列が入っていて、1つ1つセルをアクティブにしてからリターンキーを押すと自動的にリンク形式になるのですが、1つ1つではなく全部まとめてやる方法など効率的な方法を教えて下さい。 他の方の同じような質問で、書式の貼り付けによる方法を回答したのですが、これだと文字色と下線が貼り付けられるだけで、ハイパーリンクは貼り付けられないようです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのハイパーリンク

    ウェブから、リンクつきの表をコピーして、エクセル2000に落とすと、リンクつきでペーストされます。それをまとめて、外したいのですが、できません。 自分がやっている手順はリンク部分のセルを全て選択して、右クリック。 セルの書式設定から、保護でロックを外します。 その後、リンクのついているセルをひとつだけ選択して 右クリック、ハイパーリンクからメニューでリンクを削除します。ハケのアイコン(書式のコピー/貼り付け)をクリックしてから、リンクを外したひとつのセルを選択。そのままドラッグしてリンクがついたセルを全て選択して離すと、青いリンクは外れるのですが、実際はアイコンが指マークに変わってリンクが外れていません。エクセルの98だと、単純に全部セルを選択して右クリック、ハイパーリンクをクリックすると表示されるダイアログの中に、リンクを削除というボタンがあって、押すときれいさっぱり消えるのですが・・・2000だと一つ一つ手動で消すしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう