• ベストアンサー

XiとFOMAの違い

12月24日からXiが始まるとのことですが FOMAとどのように違うのでしょうか? 「通信速度がとても速く、たくさんの容量を送れる」という説明を見ても いまいちピンときません。 身近な例で分かりやすい説明などあれば 是非教えてください。 また、Xiに出来てFOMAに出来ないこと(同時通訳など)は聞きますが 逆にFOMAに出来てXiに出来ないことなど無いのでしょうか? こちらも併せてお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>身近な例で分かりやすい説明などあれば >是非教えてください。 →例えるなら、   「今までのFOMAがADSLなら、XIが光通信」  と思えばいいと思いますけど。  特に、   ADSLの7Mbps 対 光通信の75Mbps  と考えれば、どれだけ早いか判ると思いますけど。  ※単純に考えても、今までの10倍の速度ですね。    (赤ザクなんて目じゃないです…^^;)   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/xi/index.html?icid=TOP_mainPR_Flash_xi >逆にFOMAに出来てXiに出来ないことなど無いのでしょうか? →無い事は無いでしょうが、そんなに多い訳では無いでしょう。   「今までは、通信スピードやデータ量がネックで出来なかった事が    出来る様に成る」  のですから。   参考:http://studio-xi.jp/  ※基本的には、Fomaに出来てXIに出来ない事は無さそうですけどね。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.2

>逆にFOMAに出来てXiに出来ないことなど無いのでしょうか? 音声通話はXiでは出来ません。 Xi(LTE)はパケット通信ですから、来年末ハンドセットが発売されても 電話をかける場合は今まで同様FOMA網を使います。 あとは、エリアが極端(Xiはパケットの使用量が多いところをメインにエリア展開) なので全国津々浦々使えるのはFOMA。 #XiもFOMAとのデュアル端末で、勝手に切り替わるので気にしなくていいですけど。 ま、敢えて言うならこれくらい?(笑