• ベストアンサー

屋根の張り替えにアドバイスを

雪国に住むものですが、築、約30年の家の屋根を張り替えようと思うのですが、業者によって50~150万円と言う見積もりでした。その中でも自分が良いと思う業者の工法は、今の屋根に胴渕を打ち、スタイロホームを入れ、その上に防水シートを掛け、ガルバニュウムとかとい長尺の鉄板を使うらしいのです。(傾斜が無いので横ぶきは駄目らしいです)値段は、破風巻き込み、軒天塗装、消費税込みで77万円程でした。ちなみに屋根の面積は約140m2です。ガルバニュウムの品質保証が20年。工事の保証も10年付くと言うことでここで決め様かとも思うのですが・・・もっと良い工法や気を付けなければならないこと、ローンの事など何でも良いのでアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.2

こんにちは 雪がほとんどない所の者なのであまりお役てませんが、以下の自動融雪機なんていうのはどうでしょうか。こんな時でもないとできませんね。コストを無視できれば、とても楽そうですね。さらに電気や石油を使わず雪を積もらせない工法もあるそうです。長尺の鉄板とは、ガルバリウム鋼板ですね。これは長寿命で有名なようです。ガルバリウムに限らず長尺の鉄板は、雪が滑り落ちやすいので雪国ではよく使われるそうです。また忘れがちなのが、軒先の強度だとか。 相見積もりは取っていらっしゃるようですので、さらにそれぞれの業者に施工例の写真や、いい点と悪い点などを説明させてみたらどうでしょうか。いいことばかり言うのはちょっと???、悪い点も含めてきちんと説明する業者なら信頼できそうです。さらに他業者のプランについて聞いてみるもの、一案です。けなすばかりだったり、自信がなさそうならこれもちょっと???。他社の良さも認めつつ、自社施工のメリットと自信をキチンを説明できれば、まあまあでしょう。また元受会社に頼めばマージンを抜かれますが、複数業者が入る場合など責任の所在などが安心です。施工業者に直接注文すれば無駄なコストが浮きますが、他業者がいる場合に調整や責任範囲などにやや不安が残ります。結局はどこまで信頼できる業者か、という点につきます。難しいですが、頑張ってください。 融雪機 http://www.h3.dion.ne.jp/~kitawara/ http://www.hgsc.co.jp/f-yusetu.html http://www.do-oh.com/yukidouzan/sistem.htm http://www.nmc.ne.jp/hp1/tsushima/ 無雪庇工法(ランニングコスト無し) http://www.report-service.com/yane.htm ガルバリウム鋼板 http://www.murae.co.jp/katarogu/metal/gl.htm http://www.nittetsu-kouhan.co.jp/jouhoukan/jyouhou_garubarium.html http://allabout.co.jp/house/homebuilding/closeup/CU20020627A/ http://www.nkk-kouhan.co.jp/sehin/se03.html http://www.skypro.co.jp/galwide/galwide_main.html 雪国の住まいのチェックポイント http://allabout.co.jp/house/homebuilding/closeup/CU20020117/

k_market2001
質問者

お礼

ためになるアドバイス有難う御座いました。 sekimaeさんのアドバイスを参考に、信頼できる業者選びをしようと思います。

その他の回答 (1)

  • SK311111
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

帳場です こらから二重屋根をするんですね 今の屋根の状態で軒先に氷は付きますか? 付いてるなら屋根と新しく葺く屋根の間に空気層を作ると氷が付きにくくなります 空気層は軒から棟に向かって抜けるように作るといいです

k_market2001
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 おっしゃる通り軒先に氷が付いて困っています。 その空気層を作る工法というのは有るのでしょうか? 屋根にすのこを置いている家なども見た事は有りますが・・・  

関連するQ&A

  • 屋根と破風、雨樋の色について

    屋根の塗装をすることになりました。 屋根の色はコーヒーブラウンに決めましたが、業者が帰ってから見積書を見てみたら(1)屋根塗装~コーヒーブラウン(2)破風出窓~コーヒーブラウンとなっていました。 この(2)破風というのはどの部分で、破風の色は屋根と同じ色にした方がいいのでしょうか。 業者さんには「樋も同じ色でいいですよね」とは言われ、とっさにハイと言ってしまいましたが後で考えたら、例えば屋根がコーヒーブラウンで破風と雨樋はそれより少し濃いめのチョコレートなんかはどうだったんだろうと思い始めてます。アクセントになるのかなと思って。 因みに軒天は白です。 アドバイスお願いします。

  • 屋根塗装について

    屋根塗装について 築13年の外装リフォームをしている最中です。今回、外壁は塗装ではなく外壁張り替えにし、屋根は塗装という段取りです。今現在、外壁の方はもう少しで全面張り替えが終了しそうです。 外壁を張り替える前に軒天、水切り上の方を塗装してもらったのですが、高圧洗浄をせずに塗装をしたようです。そこで塗装の職人さんに屋根も高圧洗浄をしないで何かしてから塗装をしますと言われて正直驚いています。見積りの段階では屋根、軒天、水切り、破風なども高圧洗浄と書いてありました。私の中でも屋根だけでも高圧洗浄を必ず行うものだと思っていたので…。塗装の方に、高圧洗浄をすると新しい外壁が濡れるからと言われたようですが、本当にこのままで大丈夫でしょうか?

  • 屋根張替えの相場

    初めて質問させていただきます。 只今、築30年超の在来工法木造一戸建てのリフォームを検討中です。 中古を購入し約10年前に内装の一部と屋根外壁の塗り替えをしました。 今回二箇所のリフォーム業者さんに来ていただき、やりたいことを伝えましたが、概算で屋根の葺き替えに大きな隔たりがあります。 A社は大手ハウスメーカーのリフォーム部門から独立し、地元中心に実績を積んでいる最中で、知り合いも小さなリフォームを頼み、凄く安いというわけではなかったけれど内容と人の印象は悪くありませんでした。 概算はコロニアルを現在の屋根の上に葺くというもので100万位。 B社はテレビコマーシャルもよく見る大手ハウスメーカーのリフォーム部門です。 概算はガルバリウム鋼鈑(字が違う?)で現在の屋根は取り払うので、石綿撤去費や下屋根にのったバルコニーも撤去が必要とのことで、約160万。 正しいやりかた、適正価格 というものがあるのなら、 是非教えていただければ幸いです。 ヨロシクお願いいたします。

  • 屋根。ガルバリウムがいいでしょうか?

    屋根。ガルバリウムがいいでしょうか? かぶせる工法。DIYでできますか? 専門金具店や、ネットでも販売していますね ___________ アルミテープが売っていますが 0.1mm 薄いし、意味ないですか? どんなときに使うのが良いのでしょうか? 毎年塗っても、トタン屋根は、裏側もあるので やはり30年くらいが限界なんですね かぶせ工法 というガリバリウム鋼板を かぶせるのは、良いと思いますか? 1トンくらいの重みがかかるようですが 雪国なのです 防水シートと金物店に注文してDIYで屋根できますかね? ホームセンターで波の板がありますが、 安いものは安いなりでしょうか? ガリバリウムだったか・・・ コメリの広告にあったような・・・

  • 屋根のリフォーム費用について

    築40年近い建物の雨漏りが発生した為 リフォーム業者に見積もりをお願いしました。 見積もりの時の業者さんの話では ・屋根の勾配が少ない為、足場はいらない(3階建) ・軒先を少し切って上から板を張る(全面に張らない) ・工事は3日程度だけど天気などで1週間かかるかも 工事はカバー工法でガルバリウム鋼板で薄いナントカ材は無し 長尺横平葺 74m2 現在の軒先の一部切断 33m 棟の除去 24m ルーフィング 74m2 運搬費等すべて込みで74万5000円でした この値段は普通でしょうか?

  • 屋根の寿命、屋根材の選定について

    私の家は、あるハウスメーカ製の築16年のものですが、先日近所のリフォームを行った業者の人から、「お宅の屋根はコロニアルと言う屋根材だけど、表面がざらざらになっていて、防水性能が無くなり、コケが生えているし、屋根材を載せる木も恐らく腐っている。修理には恐らく300万円位掛かる。」と言われました。コロニアルと言う屋根材は、寿命が7~8年だそうで、5~6年目に再塗装等をやっていれば、もう少し寿命が延びるそうですが、私は一度もやっていませんでした。 建物そのものの保証は10年なので、10年以内に屋根材と言う基本的な部分の補修が必要とは思っていませんでした(メーカからも、それを促す連絡無し)。 そこで質問ですが、 (1)屋根材の交換+内側の木の修理で300万円出すのが、この後長く使うためには最良の方法でしょうか?私の家は総2階の30坪(100mm2)なので、屋根の面積は約20坪だそうです。 (2)次の屋根材は何が良いのでしょうか?また7~8年の寿命の屋根材は使いたくありません。 (3)約300万円と言う修理費は妥当でしょうか? (4)建物自体は、もともと1500万円程でしたので、16年使ったものに300万円出すのはもったいない気もします。いっそ新築するのも選択肢かと思いますが、如何でしょうか? 以上です。家に関しては全く素人で、とんちんかんな質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 外壁(・屋根)塗装見積もりの精査(要不要)

    先日、以下の質問で、屋根・雨樋については塗装を見送ることにしているものです。 http://okwave.jp/qa/q9288798.html ・・・・・・・・・・ 2000年9月新築、2F一戸建て。屋根は、カラーベストニューコロニアル。メンテナンス歴は、防蟻処理のみ。外壁(東レ グラサル NR2 AEP仕上げ)のチョーキングが目立って久しくなり、塗装をします。 ・・・・・・・・・・ 見積もりの項目が次のようになっていますが、同様に、特に付帯塗装工事のなかで、塗装(等)の必要性が低い部分(見た目は全く気にしません)がありましたら、教えてもらえると助かります(もちろん一般論で構いません)。次に足場を組むのは、築30年頃(これから約15年後)で、その際は、屋根カバー工法・雨樋交換等を念頭においています。 (以下、見積もり項目) 仮設工事(必須のため略) 外壁工事(必須のため略) 屋根工事(全部見合わせ)ペイント、シーラー、タスペーサー、施工費 付帯塗装工事  雨樋塗装(見合わせ)  破風板塗装(窯業系押出形成材神島化学KCモール)(要不要?)  軒天塗装(ケイ酸カルシウム板 厚12)(要不要?)  鉄部塗装(要不要?)  化粧部材塗装(要不要?) 下地調整工事(必要)高圧洗浄、養生 目地・建具廻りシーリング工事(必要) ベランダ床防水補強(必要) 諸経費(略) 破風板、軒天、鉄部の塗装は必要かなと考えています。 化粧部材は不要かもしれない、と思案しています。 よろしくお願いいたします。

  • 新築購入時、屋根の構造について。

    先日、モデルルームとしてつくられた新築物件が角地ですごく気に入ったものがあり、仮契約を結びました。 じっくり見学して決断したつもりでしたが、本契約の前日、 もう一度現物を見に行ったところ、家の屋根の構造が正面から見ると 平らなのですが、家の裏側にまわり確認したところ、なぜか裏側の屋根だけ、平らではなく、ほんの少し下方に傾斜がついていて、雪が下に落ちるような構造になっていました。 しかもその傾斜のところに滑り止めみたいなものがいくつもついている ことにも気がつきました。 屋根の下は自分の敷地内なので問題ないと思いきや、かなりこちらの敷地が狭く、すぐ隣が隣の家の駐車スペースとなっていて車がとめてありました。 雪が落ちると想定される場所はギリギリ、こちらの敷地内ですが (実際に屋根から落ちた雪がこちらの敷地内に1メートルほど溜まっていました。)隣の家の駐車スペースがすぐそこに迫っていて、素人の目で見る限りでは雪が万が一、大量に落ちた場合、隣の車に直撃してしまうのではないかと心配になるほど近い距離に車がとめられていました。 その隣の人に雪の状況をを聞きに言ったところ、「今年12月に住んだばかりなのでまだトラブルはないが、私たちも実は少し心配している。今のところは少しずつ雪が落ちてくる程度でドッと落ちてきてはいません。けどいつも車に落ちるのではないかと気がかりです。」 との答えでした。 すぐに業者に問い合わせたところ、傾斜をつけている理由が、 ○屋根が平らだと隣の家の日当たりが悪くなってしまうので 法で定められた通りに一部分だけ(家の裏側のみ)屋根に 傾斜をつけてある。 ○傾斜部分に滑り止めをつけているので雪が溜まっても 少しずつ落ちるのでどっと落ちることはない。 と言われました。 業者は強気の姿勢で構造上、滑り止めがあるので少しずつ落ちる 程度でトラブルはいままで40年家をつくってきて一度も ありません。万が一雪が多く落ちてきて隣の敷地に入る様ならば 滑り止めを増やすなどの保証は致します。 との回答でした。 ものすごい素人の私にはどうしたらいいものか ベテランの業者を信じてこのまま契約していいものか 迷っています。 ちなみに2800万円で高い買い物なので本当に悩んでます。 素人なので説明わかりにくくて申しわけありませんが どなたかアドバイスお願いいたします。

  • トタン屋根 見積もりについて教えてください。

    トタン屋根 見積もりについて教えてください。 現在母親が一人で住んでいる実家は、1階の半分が築45年位で後半分と2階が増築で築38年になる2階建てです。 今年5月、1階築45年側の屋根あった旧タイプの重い太陽光温水器を屋根に負担を掛けるとの理由で撤去した際、 ●その部分の屋根の状態がよくなかった ●今年他界した父が時々自身で塗り直し補修していたのが、2年前施設に入ってからというもの何もしていなかった(太陽光温水器の下は父も補修出来なかったみたい)に加え、幾つか屋根以外に補修した方がよい箇所があると、太陽光温水器を撤去した付合いのある大工さんに言われ見積もりを取りました。 ※見積もりを貰った後で判ったことですが、2階屋根については父も自分で出来ないので業者にお願いして、平成19年に補修していました。 とにかく初めてのことでその工程(最後に記した備考欄記載事項)や金額等々が適正なのか皆目分からないので、どなたかお判りになる方教えてください。 (1)屋根塗替え 2F屋根トタン長尺瓦棒タイプ 平米面積58×1.16=67.3 1F屋根トタン長尺瓦棒タイプ 平米面積119×1.16=138.0 ・既存塗膜全面撤去:剥離剤にて既存塗膜撤去及び磨き・・・205.3×2,000=410,600 ・下地処理:ケレン、高圧水洗浄・・・・・・・・・・・・・・205.3× 250= 51,325 ・塗装:2液型錆止めの上ウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・205.3× 1,700=349,010 ・1F、2F雪止めアングル:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・50.9× 600= 30,540                          小計・・・・・・・・841,475 (2)破風板塗替え ・1F、2F木製破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り                              83.6× 1,000= 83,600 (3)軒天塗替え:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り(ビス頭錆止め共)                              43.5× 1,600= 69,600 (4)その他塗替え ・1F下屋部塗替え4箇所   屋根トタン:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・5.8× 2,000= 11,600   破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 3.8× 750= 2,850 ・玄関下屋部塗替え   屋根トタン:ケレン、錆止めのウレタン樹脂塗装・・・・・・・・・・2.8× 1,950= 5,460   破風板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 4.6×1,000 = 4,600 ・出窓側板:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・ 2.4× 850 = 2,040 ・出窓枠:ケレンの上木部分用水系高耐久性アクリル塗装塗り・・・・ 5.4× 500 = 2,700                          小計・・・・・・・・29,250                        総合計・・・・・・・・1,023,925(消費税別)                        NET・・・・・・・・・ 920,000(消費税別) 備考:※既存塗膜撤去作業後、約半年間の養生期間が必要になります。    ※電源、水の無償支給をお願いします。 とありました。 なお、母親が金額に驚いて出入りの庭師さんに見積書を見せて相談したところ、知合いに塗装屋さんがいるのでと 現場を見てませんが上記見積書に書かれている内容を伝えて出したもらったら、 ・屋根塗装:205.0×1,550=317,750 ・ヌキ天塗装:93.5×1,800=168,300(金額の横に△90,000) ・破風板塗装:83.6×1,000= 83,600 ・樋塗装:  72.0×1,000= 72,000 ・コーキング施工:4.5×1,000=4,500             合計 646,150(消費税別) 税率5% 消費税額 32,307 / 税込み合計額 678,457  丸で囲まれて588,457 備考:※値引き 457円    ※塗装材料はスーパーシリコンルーフ使用    ※施工は、掃除ケレン、錆止め塗装、中塗り、仕上げ塗装 という見積もり内容でした。 よろしくお願いします。

  • 再び屋根の断熱と通気について教えてください

    2階建て住宅の1階屋根の一部(約50平方メートル)は、トタンぶき(瓦棒)の下屋になっています。傾斜の高い部分はすべて壁に接しています。 この下屋をカバー工法でリフォームする際、瓦棒の間とその上に断熱材を入れる計画です。その上はコンパネ、ルーフィング、ガルバリウム鋼板を載せます。 こうした下屋の場合でも、通気層は必要でしょうか。 仮に通気層を設けたとして、空気を排出することはできますか。それはどんな方法ですか。 下屋ですので、軒換気はできません。 建築板金屋さんは、通気層を設けなくても、内部が蒸れたり結露を生じる心配はない、 と言われています。 よろしくお願いいたします。