• ベストアンサー

無線でインターネットするには

今現在NTTのADSLモア(2)のPlalaで有線接続でインターネットの閲覧をしているのですが、無線でもインターネットに接続できるよにしたいのですが、初心でどのようにしたらいいかわかりません。 パソコンはノートパソコンで富士通19D最近購入したばかりのものです。どうか詳しい方教えてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.2

まず確認することは  1.ノートパソコンの無線LANアダプタが内蔵されているかどうかです。FMV-BIBLO NB19Dだとすれば無線LANカードをかわなければなりません。パソコンの説明書などで無線(ワイヤレス)LAN機能がない確認してください。  2.次にルーターを持っているかどうかです。NTTのADSLモア(2)だと、普通パソコンを1台しかインターネットにつないでいないなら持っていないはずです。しかしIP電話などを利用しているとADSLモデムにルーター機能がついています。 購入するもの 1.ルーターを持っていない場合  無線LANカード(パソコンに機能がない場合)  無線ルーター 2.ルーターがある場合  無線LANカード(パソコンに機能がない場合)  無線LANアクセスポイント 決めなければいけないこと  無線の規格です  11a,11b,11gの3つがあります。ここで書くと長くなるので自分で調べてください。  まあ無難なのは11g対応のものだと思います. わからない時は商品を買いに行く時に、パソコンとADSLのモデムの製品名、ルーターの有無、回線の種類、無線で飛ばす距離などを整理して行くといいと思います。

bakansu
質問者

お礼

詳しい説明でわかりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takscape
回答No.1

富士通19Dとは、FMV-BIBLO NB19Dのことでしょうか。 お使いのノートPCには無線LANアダプタは内蔵されて いないようですので、別途購入する必要があります。 購入しなければならないもの ・無線LANアクセスポイント、あるいはルータ ・無線LANアダプタカード 無線LANにも、いくつか種類があり、 またどのようにインターネットに 接続したいかによって若干必要なものが 変化します。 一度お店の販売員にご相談されることを お勧めします。

bakansu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。早速お店に行って相談してきます。